ピクシブ百科事典

ヤリスギ

やりすぎ

 ヤリスギとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する軍人である。
目次[非表示]

概要を書きすぎた

世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部
その海軍で将官である「准将」に属している。

足に甲冑のようなブーツを履いており、語尾に「~すぎ(るorろ)」がよく着く。

プロフィールを見すぎろ

本名ヤリスギ
通り名不明
肩書き准将
標語不明
能力不明
出身地不明
主な部下目立つ部下無し
CV中村浩太郎

能力を見せなさすぎた

戦闘描写が無いため戦闘スタイルや能力の有無は不明である。
ただし懸賞金が2億近いコリブーに勝利していることから、それなりの強さがあることは間違いない。

性格を知らしめすぎろ

上司のヴェルゴの言う事を完全に信じ切っており、調査結果に対する住民の不平不満などには一切耳を貸さず、それどころか「公務執行妨害で住民を殺して町にを放つ」といった趣旨の脅しを掛ける程の強硬的な態度を取る始末である。これが地の性格なのか、ヴェルゴと同様にドフラミンゴの協力者だからわざと聞こうとしていないのかは未だ明らかになっていない。

活躍を目にしすぎるがいい

初登場であるパンクハザード編では、政府の科学者シーザー・クラウンに連れ去られた子供達の故郷で、子供達の親に失踪事件の再調査を求められる管轄のG-5支部06部隊の海兵として登場する。しかし、ヤリスギは親達の要望を無視し、更にその内の1人を足蹴にすると言う暴挙を働いた上で、親達を一喝してその場を去った。

次の登場は扉絵連載で、魚人島人魚誘拐してジンベエに捕まり、G-5支部まで連行されてきたカリブーの身柄を引き取った。その後、カリブーを奪還するべく追ってきたコリブー及びカリブー海賊団の襲撃に遭い、カリブーを奪還されるが、逆にカリブー以外のコリブー及びカリブー海賊団一味の身柄を捕らえた。

しかしその後コリブーら一味が海軍の軍艦を奪い脱出したところ見ると逆転敗北にあったのか脱出されたかされたようだ(いずれにせよ大失態である)。

ワンピースパーティ』ではサイファーポールのジェリーと組んで麦わらの一味の検挙に向かうが、フランキーの身体とシャンブルズされたルフィに一蹴された。

関連タグをチェックしすぎろ

ONEPIECE 海軍 G-5支部 ヴェルゴ

コメント