ピクシブ百科事典

G-5支部

じーふぁいぶしぶ

 G-5支部とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する軍事組織である海軍の一管区である。
目次[非表示]

概要

 偉大なる航路後半「新世界」にある部署で、荒くれ者の海兵達が集ういわゆる窓際部署である。
 構成員は海軍本部と同じ階級システムの海兵で、東西南北の海を管轄する支部のような本部との階級差は無い。最高責任者は海軍本部中将ヴェルゴ基地長。

組織

 基地長のヴェルゴをトップとして、その下にいくつかの部隊(現状確認されている限りでは6部隊)が置かれている。

主要メンバー

基地長

鬼竹のヴェルゴ

ヴェルゴ(中将/通称"鬼竹のヴェルゴ")

01部隊

2年後スモたし

スモーカー(中将/通称"白猟のスモーカー")
たしぎ(大佐)

06部隊

ヤリスギ(准将)

下っ端の皆さん

 勤務する兵士たちは基本的にチンピラばかりで、パンクハザード編では海賊である麦わらの一味が「よし海軍だ! 行ってこい!」と言った際には「イヤだあの人たちヤクザみたい!!」と言われている。暴力に訴えるしか能がない連中であり、内通者が出たことが発覚した際にもスモーカーから「てめぇらみてェな暴力バカは疑う価値すら無い!」とまで言われている。
 捕まえた海賊火あぶりにするわ釣りに使うわと、やってることは上官のヤリスギとほぼ同じような連中だが、義侠に富み、はみ出し者の自分たちに優しくしてくれるヴェルゴやスモーカーへの忠誠心は高い(それをヴェルゴに利用されることになるが)。
 野郎所帯なのでサンジとどっこいレベルに美女に目が無く、フランキー将軍に夢中になるなど幼稚な一面もあるが、正義感は強く、「僕たち海賊になるよー!!!」と麦わらの一味を見送るパンクハザード難民たちを「なるなー!!!」と諌める程度の常識は持ち合わせている。

関連タグ

ONEPIECE 海軍 ヴェルゴ スモーカー たしぎ ヤリスギ

G-8支部

pixivに投稿された作品 pixivで「G-5支部」のイラストを見る

コメント