ピクシブ百科事典

麦わらの一味

むぎわらのいちみ

麦わらの一味とは、漫画『ONEPIECE』の主人公、モンキー・D・ルフィが結成した海賊団のことを指す。乗船している10人全員が賞金首で、その内6人が億越えである。現在の総合賞金額は31億6100万100ベリー。
目次[非表示]

敵か…味方か? ……そんな事 お前らが!!! 勝手に決めろォ!!!!

概要

モンキー・D・ルフィが結成した少数精鋭の海賊団。
東の海で結成され、現在は偉大なる航路の後半、通称「新世界」を冒険している。少数のクルーで結成されており、現在一味全員が賞金首となっている。
前代未聞の大事件を次々に引き起こす一味として世界政府からは強く警戒されている。

海賊ではあるが、殺人や略奪といった民間人に危害を加えるような行為は絶対にせず、むしろ嫌悪している(これは、一味のほぼ全員が大切な人を失った悲しい過去を抱いているためである)。
海賊団団員の役割としての肩書を各自もちつつ上下関係はなく対等な関係同士(他のメンバーはルフィを船長ではなく名前で呼んでいるが、ルフィも特にそれについて怒ったりしない)であり、互いの絆も非常に強い。
無益な戦いもしない主義であり、海軍との一騎打ちはなるべく避けている。

だが表向きはあくまで海賊というスタンスを保っているため、食い逃げ(ほぼルフィに当てはまる事だが)や窃盗(敵船から奪った食料や宝。空島編ではエネル軍団から貝を奪った事もある)等の軽い犯罪であればやる時はやる。
ただし、冒険中世話になった国や恩人などに迷惑を掛けないように、あえてお礼の品を「奪う」という形で戴いたりするなどの汚名を被る事はある。
また、海賊であるがゆえに噂が独り歩きすることもしばしばで、偽物の海賊団が残虐な行為を繰り返しても全く疑われなかったり、船長のルフィがまるで巨人のような人物というイメージがついたりと、見た目以上に凶悪な海賊団と勘違いされやすい。

基本的に全員お人好しであり、困っている人を放っておけない。売られた喧嘩は買うタイプであり、自分の大切な友人や恩人を虐げる存在は誰だろうと徹底して懲らしめるが、それでも相手を殺すことは決してしない。

アーロン率いる魚人海賊団から支配され、奴隷同然にされていたココヤシ村を解放したり、アラバスタ王国の内乱の終結に貢献したり、本編と密接に関連している映画「STRONG WORLD」では、東の海(イーストブルー)を金獅子のシキ率いる金獅子海賊団の脅威から守るという、
本来ならば全員免罪されて、ルフィが王下七武海にスカウトされても不思議ではない程の多大な善行を残してもいるのだが、「世界政府が防げなかった事態を海賊に救われた」ことをもみ消したい世界政府の情報操作もあり、そう言った一面は一般の人々には知れ渡っていない。
作中でも海軍側の主人公的な立ち位置に居るスモーカーコビーなどと言った一部の海軍の人間は、立場は違えども弱者を守り、自分たちなりの「正義」を貫くルフィ達にある種の敬意を抱いているが、それでも何をしでかすか分からない海賊である以上は捕まえなければならないという複雑な感情を抱いている。

しかし、当事者の人々にとってはまさしく「英雄」であり、「正義の海賊」「義賊」と呼ぶに相応しいのだが、ルフィ達はあくまでも自分達はヒーローではないと否定している。
ルフィ曰く
「ヒーローは大好きだけどなるのは嫌だ!」
「例えば肉があるだろ!海賊は肉で宴やるけどヒーローってのは肉を人に分け与える奴の事だ! おれは肉が喰いてェ!!」とのこと。

…なんのこっちゃ…

分かりにくいが、「ヒーローは無私無欲かつ献身的な者であり、自分達は自由を求める海賊である以上ヒーローにはなれない」ということである。

実際、ルフィ達も「気に入らないやつをぶっ飛ばす」「友達を助ける」といった、自分の良心に従っての行動が結果的に上記の善い結果に繋がっていたというだけであり、一つ違えばインペルダウンの件のように「大事な人を助けるために、国を亡ぼすような大きな騒乱を巻き起こす」危険性もはらんでいる(勿論ルフィ達はそんな事は望んではいないが)。
しかし逆を言えば、「たった一人の友達を助けるために、王下七武海であろうが世界政府であろうが四皇であろうが天竜人であろうがひるまず挑んでいく」ことができるのが彼らなのである。

作者曰く四字熟語で表すなら「前代未聞」が彼らであるとのこと。

キャラクター

麦わら船長
ルフィ

モンキー・D・ルフィ

異名:麦わらのルフィ
声:田中真弓
懸賞金:3000万→1億→3億→4億→5億→15億ベリー
役職:船長
悪魔の実:ゴムゴムの実

ゾロ
阿修羅

ロロノア・ゾロ

異名:海賊狩りのゾロ
声:中井和哉浦和めぐみ(幼少期)
懸賞金:6000万→1億2000万→3億2000万ベリー
役職:戦闘員(剣士)

どろぼう
「動いたっ!!」

ナミ

異名:泥棒猫 ナミ
声:岡村明美山崎和佳奈(代役)
懸賞金:1600万→6600万ベリー
役職:航海士

「ウソップ」 ONE PIECEより
ウソップ

ウソップ

異名:狙撃の王様そげキング→ゴッド ウソップ
声:山口勝平
懸賞金:3000万(そげキング)→2億ベリー(ウソップ)
役職:狙撃手

召し上がれ
サンジ

ヴィンスモーク・サンジ

異名:黒足のサンジ
声:平田広明大谷育江(幼少期)
懸賞金:7700万→1億7700万(生け捕りのみ)→3億3000万ベリー
役職:コック

もふ…
【初描き】トニートニー・チョッパー

トニートニー・チョッパー

異名:わたあめ大好きチョッパー
声:大谷育江伊倉一恵(代役)
懸賞金:50→100ベリー
役職:船医
悪魔の実:ヒトヒトの実

ニコ・ロビン
ロビンさん

ニコ・ロビン

異名:悪魔の子 ニコ・ロビン
声:山口由里子小林優子(代役)、永井杏(幼少期)
懸賞金:7900万→8000万→1億3000万ベリー
役職:考古学者
悪魔の実:ハナハナの実

フランキー
フランキー

フランキー

異名:鉄人(サイボーグ)フランキー
声:矢尾一樹野田順子(幼少期)
懸賞金:4400万→9400万ベリー
役職:船大工

無題
ヨホホホ〜

ブルック

異名:鼻唄のブルック→ソウルキング ブルック
声:チョー
懸賞金:3300万→8300万ベリー
役職:音楽家
悪魔の実:ヨミヨミの実

ジンベエさん。
海侠のジンベエ

ジンベエ

異名:海侠のジンベエ
声:郷里大輔宝亀克寿(二代目)
懸賞金:7600万ベリー→2億5000万ベリー→王下七武海入りのため懸賞金停止→4億3800万ベリー
役職:操舵手

呼称表

が\にルフィゾロナミウソップサンジチョッパーロビンフランキーブルック
ルフィおれゾロナミウソップサンジチョッパーロビンフランキーブルック
ゾロルフィおれナミウソップコックなど※1チョッパーロビンフランキーブルック
ナミルフィゾロウソップサンジ君チョッパーロビンフランキーブルック
ウソップルフィゾロナミおれサンジチョッパーロビンフランキーブルック
サンジルフィマリモ、クソ剣士、ゾロなどナミさんウソップおれチョッパーロビンちゃんフランキーブルック
チョッパールフィゾロナミウソップサンジおれロビンフランキーブルック
ロビンルフィ※2剣士さん→ゾロ航海士さん→ナミ※3長鼻くん→ウソップコックさん→サンジ船医さん→チョッパーあなた→フランキーブルック
フランキー麦わら→ルフィ腹巻→ゾロ小娘→ナミ長っ鼻→ウソップぐるぐる→サンジシカ(ゴリラ)→チョッパーニコ・ロビン→ロビンおれガイコツ→ブルック
ブルックルフィさんゾロさんナミさんウソップさんサンジさんチョッパーさんロビンさんフランキーさん
※1ゾロがサンジを名前で呼んだことは作中では一度もない(アニメや映画などでは極稀に「サンジ」と呼称あり)。
※2アニメオリジナルなどでは「船長さん」とも呼んでいた。
※3ルフィ達との会話では「ナミちゃん」と呼んでいる。

船を降りた者

ネフェルタリ家

ネフェルタリ・ビビ
声:渡辺美佐
アラバスタ王国の王女

ビビ&カルー

カルー
声:粗忽屋
ビビのお伴の超カルガモ

子分(麦わらの一味傘下)

MUGIWARA FAMILY
子分盃

麦わら大船団
ドレスローザでの戦いによってルフィの子分となった戦士たち。

同盟関係にある海賊団

♥

ハートの海賊団
四皇カイドウを倒す為に結んだ同盟。WCI編では継続中。

☆三三三
ロー

船長:トラファルガー・ロー王下七武海
懸賞金:2億→4億4000万→王下七武海入りのため懸賞金停止→5億ベリー
声:神谷浩史

OnePiece 858~LuffyvsBegevsCaesar

ファイアタンク海賊団
四皇ビッグ・マムを倒す為に結んだ同盟。倒せなかったために同盟解散。

1億3800万ベリー
卡彭·贝基

船長:カポネ・ベッジ最悪の世代
懸賞金:1億3800万ベリー→3億ベリー
声:龍田直樹

海賊以外の同盟関係

桃
イヌアラシ公爵
旦那に会いに行こう~♪

ワノ国の大名である光月家及び義兄弟の関係にあるモコモ公国

跡取り

モコモ公国の二人の王

海賊船

初代

ゴーイングメリー号

ゴーイングメリー号
東の海・シロップ村~ウォーターセブン、エニエスロビー・決戦

2代目

サウザンドサニー号

サウザンドサニー号
ウォーターセブン~シャボンディ諸島
(二年後)シャボンディ諸島~

海賊団の来歴

※人物の肩書などは全て当時のもの
※一応、ネタバレ注意。

東の海

  • 賞金首に

”東の海”にてモンキー・D・ルフィを筆頭に海賊団として旗揚げ、航海しながら戦闘員ロロノア・ゾロ、狙撃手ウソップ、コックサンジ、航海士ナミを仲間として迎える。
無名のままアルビダ海賊団バギー海賊団クロネコ海賊団クリーク海賊団アーロン一味などの”東の海”で指折りの強豪海賊と交戦し、次々と撃破。
アーロン一味を撃破後、海軍本部にその詳細が報告され、船長モンキー・D・ルフィに初頭の手配としては世界的に見ても異例の3000万ベリーの懸賞金が掛かる。

構成員僅か5名でローグタウンに到達。海軍本部曹長たしぎはゾロが倒すも、その上官で海軍本部大佐スモーカーには捕まる。しかし、謎の人物の助けにより猛追から逃げ切り、”偉大なる航路”に突入。スモーカーがローグタウンに配属されて初めて取り逃がした海賊団となる。

偉大なる航路

  • ウイスキーピーク

ロロノア・ゾロ、ウイスキーピークにて賞金稼ぎ100人斬りを達成。同時期にネフェルタリ・ビビカルーが乗船(政府には報告されず、公にはならなかった)。

ドラム王国にて加盟国の王ワポルを倒す。船医(世間的な認識はペット)トニートニー・チョッパー加入。

アラバスタにてロロノア・ゾロがダズ・ボーネスを、モンキー・D・ルフィが王下七武海サー・クロコダイルを撃破。さらに同時にクロコダイルが裏で率いていた秘密犯罪結社バロックワークスの壊滅に貢献。
これを受けてルフィの懸賞金が1億ベリーに増額、さらにゾロにも新たに6000万ベリーの懸賞金が掛けられる。
ただしクロコダイルやバロックワークスの件は政府によって事実詳細を隠蔽され、世間にはルフィとゾロに高額の懸賞金が掛けられたという事実だけが伝わる形となった(後に一部の情報が流出したらしく、バルトロメオなどがその詳細についても知る事となる)。
ネフェルタリ・ビビ及びカルー下船。入れ替わりに考古学者ニコ・ロビン(元バロックワークス副社長・ミス・オールサンデー)乗船。

ジャヤにてベラミー海賊団を撃破し、空島へ向かう。
スカイピアに到達した直後に犯罪者扱いになってしまい、更には神・エネル率いる「神の軍団」とワイパーを中心とした「シャンディア」のゲリラ部隊との抗争に巻き込まれる事態となってしまう。しかし、ひょんなことから神域アッパーヤードに莫大な黄金が眠っている可能性をつかみ、これを手に入れるべくサバイバル戦に参戦。最終的にエネルの恐るべき野望を知り、それを阻止するためにも戦い、ついに神の軍団を撃破する(シャンディアとは利害の一致からサバイバル戦終盤から共闘に近い形になり、最終的には和解した)。
その後、目的であった黄金も欲しいだけ手に入れて青海に帰還した。
なお、空島に関する一件は世界政府には一切伝わっていない。

デービーバックファイトにてフォクシー海賊団を撃破。その直後に海軍本部大将”青キジ”クザンと接触、これによりロビンの参入が政府に伝わり、懸賞金総額が1億6000万ベリーから2億3900万ベリーに訂正される。

一味が所有している海賊船ゴーイングメリー号が限界まで損傷していることが発覚。
その処遇を巡ってウソップとルフィの意見が対立し、結果的にウソップがルフィとの決闘の末に敗北し退団。
その翌日、ロビンと後に船大工として麦わらの一味に参入するフランキーエニエス・ロビーに連行される。しかし一味(変装したウソップを含む)はガレーラカンパニーやフランキー一家も含めた総出でこれを追走し、彼らを奪還すべくエニエス・ロビーに直接殴り込む
バスターコールまで発動され、麦わらの一味とCP9を中心とした激しい戦闘が島で繰り広げられた末にCP9のメンバーを全員打ち破り、ロビンとフランキーを奪還。ウォーターセブンへ帰還する。
なお、この一件は政府の情報操作によって「麦わらの一味によってエニエス・ロビーが壊滅した」とだけ世界に伝わり、CP9の存在やバスターコールの発令などは世間的には隠蔽された。

  • エニエス・ロビーでの事件後
エニエス・ロビー壊滅の件により、ルフィ、ゾロ、ロビンの懸賞金額がアップ、さらに他のメンバーも全員1000万ベリーを軽く越える高額の懸賞金が掛けられる(ただしチョッパーはペットとして認識され、例外的に50ベリーという極少額。また、サンジのみ写真の入手に失敗したため、かなり下手くそな人相書きで手配書が作られた。これが後に似ている人物に因縁を付けられる)。
この時点で懸賞金総額は6億6700万50ベリーとなる。また、これによってルフィだけでなくゾロも懸賞金が1億を突破し、この二人は後に11人の超新星に数えられる大海賊としても知られるようになった。
その後、船大工フランキーが正式に加入し、ウソップも一味と和解して再び狙撃手として乗船(まあ、そげキングがウソップの正体だと(チョッパーとルフィを除いて)わかっているが)、船もゴーイングメリー号からサウザンドサニー号に乗り換え(メリー号と涙の別れをする)、海軍本部中将モンキー・D・ガープ(ルフィの祖父)の追走を潜り抜けてウォーターセブンから出立する。

  • ”魔の三角地帯”
”魔の三角地帯”に突入後、スリラーバークに誘い込まれ、王下七武海ゲッコー・モリアと部下の三怪人、ブルックの影が入れられたゾンビルフィの影が入ったゾンビと交戦。未知の能力に最初は苦戦し、捕まることもあったが、最終的にはこれを撃破する。
直後に政府から密命を受けたバーソロミュー・くまに襲撃されるも、逃げ延びてスリラーバークを脱出した(と政府には報告されたが、実際にはゾロとの取引によってくまが自ら手を引いた)。
ちなみにこの一件はほぼ全てが政府によって隠蔽され、モリアの敗北は公にはならなかった。なお、この段階で音楽家ブルックが新たに加入したが、政府にそれが知られるのは大分後の話になる。

デュバルとの闘いで助け出したハチ、彼の知り合いのコーティング職人に会いコーティングを依頼することで、魚人島に行く準備を済まそうとする。
シャボンディ諸島に到達後、船長モンキー・D・ルフィが天竜人チャルロス聖を殴り飛ばし、キッド海賊団ハートの海賊団と共に天竜人3名を人質に「職業安定所」に立てこもる事件を起こす。
これを受けて海軍本部大将”黄猿”ボルサリーノ戦桃丸パシフィスタを連れ一味の逮捕に向かうが、突然現れたバーソロミュー・くまによって一味のメンバーは全員シャボンディ諸島の外へ弾き飛ばされ、ボルサリーノは追走できなくなってしまう。その後、麦わらの一味はおよそ二年間に渡って海賊団としての活動を停止する。

シャボンディ諸島での騒乱から数日後、モンキー・D・ルフィの義兄であり白ひげ海賊団二番隊隊長でもあるポートガス・D・エースを救出するため、ルフィ本人が何らかの手段を用いて単身インペルダウンへ侵入。
一度は監獄所長マゼランの手で捕らえられ、最終的にエースの奪還には失敗するものの、先に投獄されていたバギーと結託し、サー・クロコダイル、ジンベエエンポリオ・イワンコフ、ダズ・ボーネス、イナズマギャルディーノ等々、凶悪な囚人たちを多数解放した上で脱獄する。この事件によって脱獄した囚人は総勢241名(ニューカマーランドへ逃亡に成功した者と黒ひげの襲撃でLEVEL6にいた者を含めるとより多い)インペルダウン史上最大最悪の失態となり、その責任を取ってマゼランは副署長へ降格した。

モンキー・D・ルフィ、インペルダウンの脱獄囚と共にマリンフォード頂上戦争に乱入。義兄エースを奪還するために白ひげ海賊団とも共闘関係を結び、戦場を引っ掻き回す。その最中、海軍本部元帥センゴクの口からルフィの「正体」が語られ、電伝虫の映像や音声を通じてそれが世界中に知れ渡る。
一度はエースの奪還に成功するが、海軍本部大将”赤犬”サカズキの手からルフィを庇った事でエースは死亡してしまう。目の前で義兄を失ったショックでルフィは意識を失ってしまうが、黒ひげ海賊団やインペルダウンの脱獄囚、赤髪海賊団、そして土壇場でさらに乱入してきたハートの海賊団船長トラファルガー・ローによってマリンフォードから脱出させられる。
この事件により、ルフィはエニエス・ロビー、インペルダウン、マリンフォードという世界政府の重要な三機関の全てに侵入し、そこから脱出・生還を果たした史上初にして唯一の海賊となった。

  • 頂上戦争後
マリンフォード頂上戦争から3週間ほど経ったある日、復興途中のマリンフォードにモンキー・D・ルフィ、シルバーズ・レイリージンベエが襲来。ルフィは「16点鐘」と「黙祷」を行い、それが新聞によって世界中に知られる。
この行動の裏には散り散りになった仲間達へのメッセージが込められていたが、仲間でなければ全く分からない伝え方であったために世界中にそのまま報道され、一味のメンバーは全員メッセージを受け取る事に成功する。
そして2年間、麦わらの一味は世界各地に潜伏して消息を絶ち、死亡説もささやかれることとなり、偽者も登場した

新世界

  • シャボンディ諸島再集結

マリンフォード頂上戦争から二年、ルフィのメッセージの通り麦わらの一味全員がシャボンディ諸島に集結、海賊団としての活動を再開する。
この時になって初めて政府はブルックの正体がかつてルンバー海賊団船長代行”鼻唄のブルック”であった事、そして現在麦わらの一味に所属する現役の海賊である事を把握した。ブルックの加入の発覚に加え、この二年間でルフィの懸賞金も上がっていたため、総合賞金額は8億50ベリーに改められた。

魚人島に突入後、ジンベエと共にホーディ・ジョーンズ率いる新魚人海賊団を撃破。リュウグウ王国の王ネプチューン・姫しらほしなどと親交を結び、「新世界」に突入する。
ニコ・ロビンは「歴史の本文」から得た情報とネプチューンとの会話から魚人島に眠る古代兵器ポセイドンの存在とその正体について一つの確証を得る。

トラブルから本来の航路を大きく外れ、世界政府管轄の立入禁止区域パンクハザードに上陸する。そこで王下七武海となったトラファルガー・ローと再会し、彼の率いるハートの海賊団と同盟を組む
何らかの事情があるワノ国の親子、錦えもんモモの助にも協力関係を結んだ。
その後、世間から身を隠して島内にて非道な実験を繰り返していたシーザー・クラウンを、麦わらの一味を追う形で訪れたスモーカー率いる海軍G-5支部メンバーと共に撃破、パンクハザードを後にする。

ローたちを船に乗せ、共にドレスローザに到達。そこでドレスローザ国王にして王下七武海の海賊ドンキホーテ・ドフラミンゴ及び彼の率いるドンキホーテ海賊団と全面衝突する。
最終的にドンキホーテ海賊団を壊滅に追い込むが、麦わらの一味とハートの海賊団の同盟が完全に政府に知られ、ロー本人も海軍本部大将”藤虎”イッショウの前で公言したため、ローは王下七武海の称号を剥奪され、再び賞金首となった。
また、この事件にきっかけにメンバー全員の懸賞金が軒並み5000万ベリー以上増額され(未だペット扱いのチョッパーのみ50ベリーの増額)、手配書の写真も現在の姿に合わせて更新された(ウソップはそげキングではなく本人として、フランキーの写真はフランキー将軍になっている。また、ウソップ・ブルックは異名が変化、サンジは生け捕りのみとなった)。

実質的に主要メンバーをドンキホーテ海賊団より救われた海賊団や武術家達が揃って麦わらの一味の傘下に入る事を宣言。構成人数およそ5600人、モンキー・D・ルフィを大頭とする「麦わら大船団」を(ルフィの意見を無視して)結成する

百獣海賊団幹部旱害のジャックにより全滅寸前まで追い込まれたモコモ公国の戦士たちを救うも、ある理由からサンジがカポネ・ベッジ率いるファイアタンク海賊団に連れられ、一味の元を離れてしまう。
ペコムズからの情報により、ファイアタンク海賊団が現在「四皇シャーロット・リンリン率いるビッグ・マム海賊団の傘下(=サンジを連れ去ったのはビッグ・マム海賊団)であることを知り、サンジ奪還のために特別チームを編成、ルフィ、ナミ、チョッパー、ブルックはペドロとペコムズ(そして勝手に付いてきたキャロット)と共にビッグマム海賊団のナワバリへ殴り込みをかけるためにゾウを出立する。
一方、残されたメンバーやモコモ公国関係者、ワノ国の侍たちも四皇カイドウや将軍黒炭オロチの撃破へ向けてそれぞれ行動を開始する。

サンジ奪還チームはリンリンのナワバリにして活動拠点である万国へ到達、サンジとシャーロット・プリンの政略結婚の阻止及びサンジの奪還のために奔走する。途中でビッグ・マム海賊団を裏切ったファイアタンク海賊団と一時的な同盟を結び、再会したジンベエと魚人海賊団の協力を得、そして政略結婚を企てた側だったサンジの「実家」であるヴィンスモーク家とも最終的に結託、その他協力者やビッグ・マム海賊団の裏切り者や人質も巻き込んで「ビッグ・マム討伐連合軍」としてビッグ・マム海賊団へ逆襲を仕掛ける。
これによりビッグ・マム海賊団はルフィに三将星のうちを撃破されるなど、海賊団創立以来類を見ないほどの大打撃を受ける。一方のルフィたちはサンジの奪還には成功するもシャーロット・リンリンの討伐(暗殺)には失敗し、その目的が潰えたことで連合軍は解散となる。最終的には殿を買って出た魚人海賊団のアシストを受けつつビッグ・マム海賊団のナワバリから脱出する
この一件は世界には「ビッグ・マムの暗殺にこそ失敗したが、海賊団には甚大な被害を与えた」「全ては麦わらのルフィが中心となった作戦であり、実質的にルフィ側の勝利」と報じられ、ルフィとサンジの懸賞金がさらに増額、特にルフィは「5番目の海の皇帝」とまで称されるようになった。ちなみにサンジは手配書の名前が「ヴィンスモーク・サンジ」に変更され、同時にまた生死問わずの手配に戻った。
なお、この一件の最中にジンベエが正式に麦わらの一味に入団することを宣言したが、魚人海賊団と共に殿を務めるため、またルフィたちと別れた。

余談

  • 新世界篇

原作では、新世界篇において、麦わらの一味だけが全員そろって航海したのは今のところ実は魚人島からパンクハザードの間のみ。パンクハザードからドレスローザまではトラファルガー・ローシーザー・クラウンモモの助錦えもんが同乗し、ドレスローザ以降は諸事情により、一味が分かれて行動している。
そのため、原作で空白期間は存在せず、映画『FILM Z』『FILM GOLD』今のところ(原作においては)パラレル扱いである(一応『FILM Z』は「原作との繋がりを強調させたい」という意向で作られており、魚人島編直後の出来事になっている)。

関連イラスト

2年前編

We are the One!
フォロワーの皆様、ありがとうございます‼

2年後編

ウソップギャラリー
海賊王におれはなる!

関連タグ

ONEPIECE 海賊
麦わら大船団 麦わら海賊団
麦わら3強
サラダ食べて海賊王 義賊
6月13日・・・麦わらの一味の日

関連記事

親記事

麦わら大船団 むぎわらだいせんだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「麦わらの一味」のイラストを見る

コメント