ピクシブ百科事典

ワイパー(ONEPIECE)

わいぱー

 ワイパーとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する人物である。
目次[非表示]

「――いや 言いたい事は何もない… お前の御託を聞き入れる気もないしな」
排除するのみだ…!!!

「先祖の名はノーランドか」 (…………これは奇跡かな 大戦士カルガラ)

大地は敗けない!!!

聞いているか?モンブラン・ノーランド ずいぶん待たせた あんたの子孫に届くといいが

概要

偉大なる航路の遥か上空1万mにある空島に住む戦士で、彼の住む集落で英雄視される大戦士カルガラ子孫である。
先祖が海流の変動により住んでいたごと青海から空に飛ばされ、更に空に住む人々によりその島から追い出されたという過去を持っており、先祖の無念を晴らすため、元々住んでいた島を取り返すことを目的にゲリラ活動を仲間達と行っている。

プロフィール

名前ワイパー
異名戦鬼
懸賞金無し
所属シャンディア
能力無し
出身地スカイピア 雲隠れの村
誕生日8月18日
CV相沢正輝木内レイコ(少年期)

能力

バズーカを標準装備しており、これらを武器として用いる。
バズーカは正式名称を”燃焼砲”(バーンバズーカ)といい、状況によって砲弾や”貝”(ダイアル)などを装填し、それによって戦法を変化させる事ができるという代物。通常の砲撃から強力な火炎放射(後述)など、多彩な技を使うことができる(原作では二種類だけだったが、一部ゲーム作品では原作には登場しなかった攻撃が使える)。
ちなみに盾はアッパーヤードのサバイバル戦にてルフィに破壊されてしまい、それ以降は使っていない。

身体能力も非常に高く、ルフィやゾロの攻撃を足で受け止めたりして見せた。その足にはシューターと呼ばれるスケート靴のような形状の特殊なウェイバーを装備しており、これで”雲の川”や白々海上を自由に移動する事ができる。このシューターには海楼石が仕込まれており、相手が能力者なら組み付く事でその能力を封殺し、同時に決定的なチャンスを作り出せる。また、蹴りの瞬間にブーストさせて威力を増強したりもできる。

最強の武器にして最大の切り札が、バンテージで巻かれた右腕に仕込んでいる”排撃貝”(リジェクトダイアル)である。それは発動させればまず間違いなく一発で相手の心臓を止め、巨大豆蔓を引き千切ることも出来る必殺の兵器だが、一度使用するだけで自殺行為と言われるほどの痛烈な反動が襲い掛かってくるため、本当に最後の切り札である。常人なら使うのも躊躇われる代物だが、故郷の奪還に命を賭す覚悟を決めているワイパーは、使うときはまったく躊躇わずに使う

燃焼砲(バーンバズーカ)
武器名にして技名。”燃焼砲”にガスを溜めた”風貝”を装填してガスを噴出、そのガスに点火して蒼白い極太の火柱を放ち、直線状の全てを焼失させる。
アッパーヤード原生の大樹をいとも簡単に貫通するほどの威力を誇る。ガスを利用しているため、鼻の利く相手に対して使うと臭いで技の使用を察されるのが弱点。

排撃(リジェクト)
右の掌を押し当て”排撃貝”を起動、壮絶な衝撃を相手に叩き込む。
放出されるエネルギーは”衝撃貝”の10倍と言われ、スカイピアの神官を一撃で葬るほどの威力を持つ。ただし反動も凄まじいので多用どころか一発だっておいそれと使えない。ワイパーが”排撃貝”を使用した後、貝を仕込んでいた右腕の肩を槍で貫かれた上に高熱で炙り焼きにされた左腕で抑えていたという点からその反動のダメージは推して知るべし。

トレクル風ワイパー

性格

先祖に対する敬意が非常に高いのだが、その先祖の悲願であった故郷奪回に固執するあまり同じ集落の人間からも恐れられている。
かつて停戦交渉に来たガン・フォールの「カボチャのジュースが好物」(おそらく「同じ食べ物が好きなのだから分かり合えないことは無い」的な意味)という発言にも、大恩人ノーランドから故郷に伝来した、一族の遺産にしてソウルフードともいえるカボチャが引き合いに出された事でナショナリティを大いに逆撫でされ、ナイフで切りかかるほどに激昂している。

活躍

初登場の空島編での裏主人公的な登場人物で、故郷奪回のためエネル率いるスカイピアの神の軍団及び外海から島の黄金を探しに来た麦わらの一味(一味に関しては終盤のエネル戦で協力関係になった)相手に戦いを挑み、一時は最大の敵エネルに会心の一撃である排撃貝を使いダウンを奪うまでの健闘を見せたが、その直後に自身を心臓マッサージするという反則とも言える技で復活したエネルにより電撃を浴びせられ重傷を負った。
意識回復後、ルフィがエネルと最終対決をするアシストを行い、戦いの終焉を迎えた。
ちなみにスカイピアでの一連の事件が終わるまでに三度も排撃貝を使用した。チョッパーの診断によれば骨までボロボロになっていたという。終戦後、自分たちの故郷たる空が守られた事実と戦いを望まない人々を目の当たりにし完全に和解に至る。

2年後編では、扉絵にてエネル政権崩壊後に設立されたスカイピアの住人とシャンディアの住人による国家で神の護衛隊に入隊したことが判明している。

関連項目

ONEPIECEワンピース) スカイピア 空島 エネル ガン・フォール シャンディア カルガラ モンブラン・ノーランド モンブラン・クリケット

pixivに投稿された作品 pixivで「ワイパー(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント