ピクシブ百科事典

ガン・フォール

がんふぉーる

 ガン・フォールとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する人物である。
目次[非表示]

「我輩…かぼちゃのジュースが、好物である」

概要

偉大なる航路の遥か上空1万mにある空島スカイピアに住む老人で、スカイピアの神(スカイピアでは国王を神と呼称する)。長きに渡り領土問題で衝突を繰り返していたシャンディアとの関係改善に奔走した名君である。
一時襲来したエネルにより神の地位を奪われ世捨て人状態となったが、その間は傭兵としてエネルの悪政から民を守り、地上からやって来た者を余所者を排撃しようとするシャンディアから守りスカイピアの平穏を維持しようと尽力していた。

プロフィール

名前ガン・フォール
異名空の騎士
懸賞金無し
所属スカイピア
能力無し
出身地スカイピア
誕生日12月22日
CV八奈見乗児

能力

ランスを武器としており、ウマウマの実を食べた鳥ピエールに乗り戦う。
また、甲冑の中には衝撃を蓄積して放出する衝撃貝を装備しており、老体ながら非常に高い戦闘能力を保持している。

性格

名君に相応しい穏和な性格の持ち主であり、どこか達観したような姿勢も見せる老賢人である。
とはいえ、国民に危害が及ぶような事態には激昂し例え絶対不利な相手であろうとも果敢に戦いを挑む勇ましい一面もある。

活躍

初登場の空島編では、ルフィ麦わらの一味が空島手前の白海でシャンディアのワイパーから襲撃を受けた際にそれを助けた。次に、現神エネルの怒りに触れたスカイピアの女性コニスとその父パガヤをエネルの制裁の危機から救い避難させた。そして空島編後半には、エネルの居住地アッパーヤードで一味、神の軍団、シャンディアによる三つ巴の戦いが始まったのを好機と見て、ピエールと共にアッパーヤードに単騎で乗り込みエネルを討ち取ろうとしたが、エネルの部下で四神官の1人シュラの攻撃やエネルの電撃により重傷を負い、物語終盤で戦線を離脱した。

2年後編では、扉絵にてエネル政権崩壊後に設立されたスカイピアの住人とシャンディアの住人による国家で神に返り咲いている。
シャンディとの和解の末、アッパーヤードでノーランドカルガラ友情の証でもある「かぼちゃ」の栽培を始めているが、本人にその知識があったのかどうかは不明。

関連項目

ONEPIECEワンピース) エネル ワイパー

pixivに投稿された作品 pixivで「ガン・フォール」のイラストを見る

コメント