ピクシブ百科事典

シャンディア

おうごんきょうのせんし

『ONE PIECE』に登場する空島「アッパーヤード」の原住民。
目次[非表示]

概要

 『ONEPIECE』に登場する部族。別名『シャンドラの戦士』。ポリネシア系の民族衣装をしているのが特徴。
 本来は偉大なる航路の前半に位置する一島ジャヤ原住民で、そこにかつて栄えた金無垢の古代都市『”黄金郷”シャンドラ』の遺跡を外敵から守護し続けて来た戦士の末裔達。しかし、400年前の「突き上げる海流」によりシャンドラと彼らの集落を含むジャヤの陸地半分が空の彼方に撃ち上がり、積帝雲に突っ込んでしまった。空島の住民は思いもよらない莫大なヴァース(大地)の出現を神からの贈り物だと考え、スカイピア人とシャンディアの、大地を巡る400年もの抗争が始まることとなる。
 本来ジャヤだった土地はスカイピア人からは『”聖地アッパーヤード』と呼ばれ、故郷を追われたシャンディア達は、スカイピア人の住むエンジェル島とは反対方向にある雲隠れの村で暮らしている。
 エネル失脚後はスカイピア代表のガン・フォールと和解し、長きに渡るアッパーヤード争奪戦に終止符が打たれた。

主要な人物

関連項目

カルガラ モンブラン・ノーランド シャンドラ

pixivに投稿された作品 pixivで「シャンディア」のイラストを見る

コメント