詳細

ピクシブ百科事典

虐殺、強姦、強制移住などの暴力的手段で特定の民族の殲滅を目指すことを言う。

1990年代に内戦中の旧ユーゴスラビア地域のメディアに頻繁に使用されたクロアチア語、ボスニア語およびセルビア語の「етничко чишћење / etničko čišćenje(エトニチュコ・シスチェーニェ)」を翻訳したもの。

ただし、歴史をひもとくと、ローマ帝国によってなされた「ローマ化」政策、さらに遡ると新バビロニア王国がユダヤ人に対して行ったバビロン捕囚など、古代から民族浄化に該当する行為は多々なされてきた。アメリカ合衆国に至ってはインディアンへの民族浄化によって成立した国家であり、ワシントンリンカーンら歴代の大統領もこれに関わっていた。
中国においては中国共産党政府による『漢化』政策により、現在も少数民族に対する弾圧が続けられており、チベット人ウイグル人への弾圧は有名である。
ウクライナでも、マイダン革命以降はウクライナ政府による東部のロシア系住民に対する弾圧が行われ、そのため東部の住人たちはドネツク人民共和国ルガンスク人民共和国としてウクライナからの分離独立を求め続けている。

関連項目

人種差別 差別 虐殺 殺戮 鬼畜 レイシズム ホロコースト ジェノサイド ルワンダ虐殺 ユーゴスラビア

関連記事

親記事

人種差別 じんしゅさべつ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました