ピクシブ百科事典

人種

じんしゅ

人間の生物学的特徴を地理的分布によりまとめた通俗概念。
目次[非表示]

概要

主に外見的特徴から判断した人間の分類とその集団。

「人種」という概念は欧米の人々の価値観によって決め付けられた部分が大きく、ヨーロッパ中心主義的な世界観が影響している。

遺伝学的な見解からは人間をその中で別種として分類できる科学的根拠は存在せず、全人類は同じホモ・サピエンス種に属している。
所謂白人黒人アジア人などをそれぞれを別種の生物学的存在形態だと見なすことは「人種主義(racism)」と呼ばれ、19世紀以降世界に人種差別的な政策、思想の展開に大きな影響を及ぼしてきた。

遺伝学志向の強い学者の中には、人種という概念自体を認めない者も多い。
一方で人類がその身体的、外見的類似性を共通した集団が地域ごとに分布している事もまた事実である。

人種とは曖昧なものであり、同じ人種集団が必ず同じ身体的特徴を備えているわけではなく、同じ人種集団が同じ社会的文化を保持しているわけでもない。よって外見的特徴から人を分類する事は厳密性、正統性に欠けるとされ、近年では「人種」よりも「民族集団」あるいは「クライン」という概念が用いられる事も増えてきている。

例えば白人以外を「有色人種」と呼ぶ場合があるが、北方系の黄色人種は地中海系白人(南イタリアの人など)より色白な場合もある。中東系が有色人種扱いされる場合もある。

主な人種

主に4つに分けられ「四大人種」と呼ばれてきた。

関連タグ

 ヒト 人間 人類 亜人 人種差別 ハーフ 有色人種
異人種間

関連記事

親記事

ヒト ひと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「人種」のイラストを見る

コメント