ピクシブ百科事典

目次[非表示]

相手が風と海なら航海してみせる!! この船の〝航海士〟は誰!!?

子供に 泣いて助けてって言われたら!!! もう背中向けられないじゃないっ!!!

曖昧さ回避

  1. 週刊少年ジャンプで連載されている日本の漫画『ONEPIECE』の登場人物。本項で解説。
  2. ゲーム『アオイシロ』の登場人物。
  3. ライトノベル小説『フルメタル・パニック』の登場人物→ナミ(フルメタ)
  4. アニメガンダムビルドダイバーズの登場人物。→ダイバーナミ

概要

海賊麦わらの一味」の航海士で、主人公モンキー・D・ルフィの2人目の仲間。
(ただし正式加入したのはサンジの後)

体で気候の流れを知ることが出来るという天性の才能を持つと共に、幼少期より培ってきた精巧な海図の作成技術と航海術、その他様々な知識を有する才色兼備の女性であり、奇天烈な天候や現象が各所で発生する“偉大なる航路(グランドライン)”の航海には欠かせない存在。

元は海賊を標的として詐欺や窃盗を働く“海賊専門の泥棒”で、自身の美貌と口八丁を活かして海賊たちに取り入り、隙きをついてその財宝を奪うという行為を繰り返しており、東の海でも噂になっていた。その正体は魚人“ノコギリザメのアーロン”率いる魚人海賊団アーロン一味の構成員であり、幼い頃、彼女の測量士としての才能に目を付けたアーロンにより連れ攫われ、広大な海の海図の制作を強要されていた。

ルフィたちとは、オレンジの町でのバギー海賊団との騒動の中で出会い、そのまま成り行きで彼らと行動を共にすることになる。アーロン一味との因縁から海賊を憎み「世界で一番嫌い」とまで称しており、当初はルフィたちもそうした海賊と同類と認識していたが、長らく各地を共に旅をする中で、彼らに対して特別な情を抱くようになる。

その後、一度は麦わら一味を裏切ったものの、アーロンの策謀によりすべての希望が絶たれて悲嘆していたところをルフィに助けられ、彼らの協力によりアーロン一味は打ち倒される。ようやくアーロンの呪縛と海賊稼業から解放されたナミだったが、今度は自分のやりたいこととして「自分の目で見た世界中の海図を描く」という夢を掲げた上で、再び麦わら一味の船員としてメリー号に乗り込み、冒険へと旅立った。

プロフィール

本名ナミ
異名泥棒猫
年齢18歳→20歳
身長169cm→170cm
懸賞金1600万ベリー→6600万ベリー
所属アーロン一味幹部兼測量士→麦わらの一味航海士
3サイズB86(Fカップ)、W57、H86→B95(Iカップ)、W55、H85→B98(Jカップ)、W58、H88
出身地東の海 コノミ諸島 ココヤシ村
誕生日7月3日(73=なみ)
自分の目で見た世界中の海図を描くこと
好きな食べ物みかん、フルーツ全般
嫌いな食べ物オランジェット(フルーツはそのまま食べたい)
得意料理鴨肉のロースト、みかんソース
好きな島春島の夏
イメージ動物ネコ
イメージナンバー03、73(ナミ)
イメージカラーオレンジ
イメージマーク
ナミ 海賊旗
左手でお金のマークを作り、頭にバンダナ、ウインクと舌を出しているオレンジ髪のガイコツ
イメージ国スウェーデン
イメージの花(ロビン談)ヒマワリ
家族に例えると長女
ニオイみかん(と金)のニオイ
弱点お金やお宝に目がない、気味悪い系の幽霊が苦手
CV 岡村明美山崎和佳奈(代役)、豊口めぐみ(98年ジャンプフェスタ)

人物

気が強くしっかり者であり、航海や作戦行動における司令塔的存在。
楽天家で奔放なルフィをはじめ、一癖も二癖もある船員たちの中でも(比較的)常識的思考を持った一味のまとめ役にして貴重なツッコミ要員

教養も広く、海上での病気や現象など航海における一般的な知識に広く精通しており、東の海での航海では彼女のおかげで一命をとりとめた者もいる。ただし、“偉大なる航路”で起こる出鱈目な現象や生態系、その他裏社会のルールなどには不案内であり、こうした方面の知識に関してはロビンや現地の人々に頼ることもある。しかし、持ち前の応用力で即座にそうした海の特性も把握してみせ、現在の新世界における冒険まで一人の死者や脱落者も出さずに航海を先導した実績を持つ。

一方で、お金やお宝に目がなく、金銭が絡むと普段の慎重な性格から一転して仲間の危険を顧みない行動に出ることもしばしば。加えてかなりのケチでもあり、日頃から仲間内でも何かにつけて金を巻き上げようとしたり、ショッピングでは店員に値切り交渉をしたりしている。また、成り行きで王族や貴族を助けることになった際には、取り入って報奨金を約束させるなど、抜け目がない。こうした気質から損得勘定で物事を考えることが多く、ルフィが「宝」と呼んで大事にする麦わら帽子についても当初は金銭的に価値のあるものと勘違いしたこともあった。

しかし、仲間や家族のためならば、ときには自身の危険すら顧みない行動に出るなど心根は情に厚く優しい性格。とくに同年代の女性や子供には優しく、それこそ強大な敵にも真っ向から啖呵を切り、我が身を犠牲にしてでも救おうとすることもある。

ツッコミ役として

麦わらの一味の中でも、おそらく一番常識的な感性と思考の持ち主。
超人的な強さを持つルフィはじめ他の船員たちの中では体力は人並みであり、よくウソップチョッパーブルックとは意見を同調させて慎重な行動を提唱するタイプ。直感的に思い立ったら行動(問題)を起こすルフィやゾロサンジらにはいつも振り回されており、ときには怒声や暴力を持って彼らの暴走を制することもしばしば。

中でもルフィに対しては、順当な作戦を立てても思い付きからそれを台無しにする行動をとられたり、一味の冒険のための資金を食事代や宴で浪費させられたりと常々問題を起こされてはキツイ折檻を加えている。それこそひどいときには、(ギャグシーンとはいえ)ゴム人間であるハズのルフィが、顔面がコブやアザでボコボコに腫れ上がることもある(作者曰く「恨みのこもった拳だから効く」とのこと。サンジやウソップ、チョッパー、ブルックにも同様にボコられてたりする)。

お金への執着心

金銀財宝に対する執着心は人一倍高く、端的に言えばドケチ。金の亡者とも言う。
後述される幼少期から各地で窃盗を繰り返してきており、金銀財宝に対する執着心はこうした経緯から培われたものともおもえるが、実際は幼少期より本屋で万引きを働いており、予てより手癖は悪かったようだ。

金銭の話題になると普段の冷静さを失った行動を取ることが多く、目を「B(通貨であるベリーの単位表記)」にして大はしゃぎことも。普段ボケ役の面々から逆にツッコまれることもしばしば。

こうした短所はあるものの、一味に加わってからは冒険における財政管理も務めている。
貯め込むばかりではなく、必要に応じて使い所もわきまえており、換金で手に入れた3億ベリーもの大金を全額メリー号の修理にあてがったこともある。交渉能力も高く、普段から街で衣類のショッピングをする際には店員に値引き交渉を行ったり、空島で手に入れた黄金を安くちょろまかして引き取ろうとした鑑定士を(ルフィの名を傘に)脅してみせたこともあった。

みかんへの愛着

お金以外で彼女が愛着しているのは、みかんである。
義母であるベルメールが生前みかんを栽培しており、冒険に出てからは故郷から持ってきたみかんの木を数本船につぎ込み栽培している。ここで採れるみかんも彼女の所有物として、たとえ一味が食糧難に陥っても決して手を付けてはならないことが暗黙の了解となっている。曰く「採ったら殺される」とのこと。

情に厚く、仲間想い

上述のような人物像から冷徹な現実主義者にもおもえるが、内心では仲間を非常に大事にしている。
過去のトラウマから、海賊が世界で一番嫌いだが、麦わらの一味の仲間は特別。絶対に敵わないと分かっている相手にも、仲間のためならば啖呵を切り、その信頼を二度と裏切ることはしないと誓っている。また子供にも優しく接し、自分の友人を助けるためなら全財産を注ぎこむことも厭わない。

そのため、仲間内での対立や決別をとくに嫌っており、ウォーターセブンでのロビンの脱退やウソップとルフィの喧嘩別れには大粒の涙を流して悲嘆している。万国でのサンジ改め“ヴィンスモーク・サンジ”が(仲間たちを危険に巻き込まないため)ルフィを本気でいたぶった際には怒りを顕にし、彼を「サンジ!」と呼び捨てにした上で殴りつけたこともあった。

また仲間や友人に対しては「優しい」を通り越して「甘い」一面があり、ルフィやゾロが厳しい意見を発すると思わず対象になった人物を庇う傾向がある。しかし、そのような場合はルフィたちの方が正論であり、実際には当人の事を考えてあえて厳しい発言をしている例が多く、ナミ本人もその点を否定しきれないために大抵は(不満気にしながらも)引き下がる。

男所帯であるためか、とくに同性にはかなり甘く、船員として交流を深めたビビやロビン、スリラーバークで親友となった女海賊の“求婚のローラ”、その他各地で知り合った年頃の近い女性に対しては友好的に接する姿が多く見られる。

そしてアーロン一味からの仕打ちから魚人族のことも嫌いだったが、彼らの実情を知ったことと、はっちゃんジンベエの謝罪を受け、悪人の魚人族はほんの一握りであることを知り、考えを改めた。

元々海賊嫌いであることもあり、思考は海賊よりも一般人のそれに近い。シーザー・クラウンなどのように非道な行いを平然としでかす輩にはとても強い嫌悪感を示し、本人を目の前に厳しく冷たい言葉をぶつけることもある。

外見

髪は蜜柑のような鮮やかなオレンジ色で、幼少期~第1部までは後ろでギリギリひっつめに結べるレベルのショートカット、第2部ではロングヘアになっている。
初登場時はスラッとした体型であったが、回を増すごとにかなりの巨乳に成長していき、新世界編ではB98の爆乳の領域にまで成長している。(ロビンとの差はたった1センチ)
作中屈指のお色気担当で、露出の多い服を着ていたり、水着姿などのサービスショットが多い。アラバスタ王国の入浴シーンでは、必殺「幸せパンチ」で男達を瞬殺させた。また、スリラーバークでも入浴中に透明人間に襲われるという少年誌でもギリギリなシーンを展開している。アニメではそういったシーンも増えており、乳揺れや胸のアップなども多く描かれている。

2年後の新世界編では下乳全開ビキニ+超ローライズのジーンズだけというラフなスタイルで登場。最初に見たサンジはショック死しかけた。その後はオシャレな彼女らしくシーンによって様々な衣装を披露し、髪が伸びたことによりヘアスタイルのバリエーションも大幅に増えた。

実はアニメ版ではゾロより早く登場している(原作でも、ゾロが登場しない第1話の扉絵にデカデカと描かれている)のだが、その次のエピソードのサブタイトルは「モーガンVSルフィ! 謎の美少女は誰?」…。このことからもわかる通り作中の共通認識として美人さんである。
本人も自覚はあり、そのことを鼻にかけるシーンもごくたまにある。

来歴

過去

ベルメールさん、ありがとう!!

東の海」オイコット王国の戦災孤児で、1歳のころに当時海兵だったベルメールによって
ノジコと共に救出され、彼女の故郷であるココヤシ村で三人で暮らすようになる。ベルメールは、ノジコやナミと一緒に暮らすために海兵を退役し、みかん畑で生計を立てていた。生活は決して豊かではなかったが、駐在のゲンゾウはじめ村人たちからも何かと気をかけられていたこともあり明るく健やかに育っていた(…ただし、本屋で本を盗んだりと、この頃から手癖が悪かったようだが)。

しかし、10歳の時に魚人海賊団アーロン一味が村を襲撃しに現れる。
人間たちを虐げるアーロン「大人一匹10万ベリー、子供一匹5万ベリー」という条件の貢ぎ金を要求し、払えない者はその場で処刑すると脅迫する。村人たちは各々でなんとか家族分の貢ぎ金を用意出来たものの、ベルメールの家には10万ベリーしかなく、結局、彼女はそれをノジコとナミの分として差し出し、自身は村人への見せしめとしてその場で殺害されてしまう。また、ベルメールの家に押し入った一味がナミの描いた海図を発見し、その精巧な技量に目を付けたアーロンに連れ攫われることになる。

以降、アーロン一味はココヤシ村の近くに「アーロンパーク」という根城を築き、村人たちから法外なみかじめ料を徴収するようになる。そしてナミは、パーク内にある測量室に押し込まれ、一味の測量士として無理やり海図を描き続けさせられる日々を送ることになる。

その後、ナミはアーロンと、村と村人の安全と引き換えに自身が1億ベリーを稼いで村を買い戻す取り決めを交わし、東の海の各地で盗みを働きながら、必死で金を集めるようになった。村人たちからは「村の敵の手先になった」と裏切り者扱いされ白い目で見られていたが、実はナミの心変わりを信じきれなかったゲンゾウが後日ノジコから事情を聞き、その経緯が村人全員に伝えられており、いざという時彼女が逃げる枷にならないよう敢えて冷たく接していた。

ルフィとの出会い

オレンジの町にて、バギー海賊団が所有していた偉大なる航路の海図を盗み逃走していたところを、偶然(鳥に咥えられて空から降ってきた)ルフィに助けられる。当初はルフィを騙し、彼の身柄を差し出してバギーに取り入り宝を奪おうと企んだが、ルフィを殺すように命じられた際にはそれが出来ず、結局バギーたちと戦うことになる。その後、ゾロやルフィがバギーたちと戦っている間に宝の在り処を見つけ、財宝を奪うことに成功する。直ぐにバギーに見つかり追いかけ回されるが、彼のバラバラの能力の弱点を見出したことでルフィたちと協力してなんとか撃退し、以降は彼らの小舟に乗って共に旅をすることになる。

最初はルフィたちのことをココヤシ村に帰るまでの隠れ蓑程度にしか思っていなかったが、珍獣島でのガイモンとの出会いや、シロップ村でのキャプテン・クロによるカヤ暗殺計画の阻止などに関わることになり、本来なら一銭にもならないような人助けのために尽力するルフィたちに対して、他の海賊たちとは違う認識を持つようになる。

海上レストラン「バラティエ」にて彼らの船であるゴーイングメリー号を奪い逃走するが、一人になった船上にて「いい奴らだった」「また仲間に入れてくれるかな?」と独り言をつぶやき涙する姿を見せていた。

ココヤシ村篇

ナミはそのまま故郷であるココヤシ村に帰郷する。
間もなくウソップジョニー、ゾロが先に村に辿り着き、ナミを探そうと探索を始めるが、ナミ自身は駆けつけた彼らを冷遇し、アーロンパークに連行されてきたウソップもナイフで殺害する。

…しかし、実際は自らの手の甲にナイフを刺して殺害を偽装してウソップを逃がしており、強大な力を持つ魚人たちの被害がルフィたちにまで及ばないよう、暗に彼らを遠ざける形で驚異から逃がそうとしていた。ウソップが刺される場面を見ていたジョニーや、以前から彼女を疑っていたゾロは彼女を見限ろうとするが、ルフィはそれでも「ナミが航海士じゃないといやだ」として島から出ようとしなかった。

今回で村を買い取るための資金がだいぶ貯まり、次の航海でようやく1億ベリーに届こうとしていたが、アーロンと組んだ悪徳将校のネズミ大佐率いる海軍第16支部によりナミたちの家が突然家宅捜査され、みかん畑に埋蔵していた貯金を押収されてしまう。即座にアーロンの仕業と察したナミは彼に詰め寄るも取り合ってもらえず、彼女の貯金はそのまま海軍に奪われることになる。ノジコやゲンゾウたち村の人々は、ナミの無念を晴らそうと決起し、討ち死に覚悟で魚人たちに挑む準備を始める。ナミは村人たちを止めようと説得するが、すでに死を覚悟したゲンゾウたちは止まらず、ナミに島を出るように伝えると、彼女を押しのけてアーロンパークに向かってしまう。

村を救う希望が絶たれたナミは深く絶望し、自身の肩に刻まれたアーロンの呪印をナイフで滅多刺しにする自傷行為に出るが、そこへルフィが現れて、ナイフを振るうその手を制止する。なおもルフィを「出て行け」と突っぱねるも、とうとう耐えきれず、彼に対して「たすけて」と絞り出すような声で懇願する。この言葉を聞いたルフィは「当たり前だ!!!!」と大声量で答えると、宝物である麦わら帽子をナミに預け、ゾロ、ウソップ、サンジとの4人でアーロンパークへ向かい、村人たちに代わりアーロン一味を相手に激闘を繰り広げる。

終盤、アーロンとの激しい攻防の中で、ルフィはアーロンパーク内にあるナミ専用の測量室に紛れ込む。血が滲んたペンや膨大な量の海図から彼女のこれまでの悲痛を察し、彼女を道具のように扱うアーロンに対して改めて怒りを覚え、辛い思い出の詰まったその部屋を、アーロンパーク(およびアーロン)諸共破壊する。瓦礫の山から這い出したルフィは、ナミに対して「お前は俺の仲間だ!!」と発し、ナミをそれに応えて強く頷いた。

その後、ナミは自分で刺した肩の傷の治療とともに、呪いであったアーロンの刺青を消し、新たに「風車とみかん」の刺青を彫ってもらい、麦わら一味と共に故郷を改めて旅立ち(このとき、村人たち全員の財布をスっている)、彼女自身の本来の夢であった「世界の海図を描く」という目的で、正式に一味の航海士となった。

ウェザリア篇

シャボンディ諸島での世界貴族「天竜人」との一連の騒動により、麦わらの一味は海軍大将“黄猿”率いる精鋭部隊の前に絶体絶命の危機に陥るが、突如現れた“王下七武海バーソロミュー・くまの手引きにより、彼の能力で一味の面々が散り散りに各所へ飛ばされるという形で海軍の脅威から脱することに成功する。

ナミは、上空高くに存在する小さな空島「ウェザリア」に飛ばされ、そこで気象科学を研究するハレダスたち学者の老人たちに介抱されていた。学者たちはナミに対して親切に接してくれたが、ナミは(事態が事態であることもあり)目覚めて早々に恩人のハレダスを殴り飛ばしたりなど暴走するが、ようやく平静さを取り戻し、現状を把握する。

その後、新聞にてマリンフォード頂上戦争の一部始終を知ったナミは激しく取り乱し、一時は科学者たちに軟禁される事態にまでなったが、さらに後日の新聞にてルフィの「3D2Y」のメッセージを受け取り、2年間をウェザリアにて気象科学を学ぶ期間にあてがった。

新世界編

ハレダスたちにシャボンディ諸島まで送り届けてもらって3番目に到着し、麦わらの一味の仲間と再会する。
魚人島で、ケイミーパッパグと再会し、リュウグウ王国国王ネプチューンより竜宮城に招待される。そこでアーロンの意思を継ぐホーディ・ジョーンズ率いる新魚人海賊団に遭遇し、戦闘をゾロたちに任せ、ケイミーと共に竜宮城を脱出し海の森に向かった。そこでアーロンを東の海へと解き放った張本人である元・王下七武海ジンベエと出会い、魚人島に根付く差別の歴史を知ると、魚人たちの境遇にも理解を示し、アーロンの件で罪悪感を抱いていたジンベエを慰め一切の遺恨を残さなかった。ギョンコルド広場ではジンベエからの頼みで、天竜人への書状と拘束された王族の錠のカギを奪い、新魚人海賊団と交戦した。

パンクハザード
サニー号に待機していたが、船上で眠らされシーザーの部下に誘拐される。
研究所内でシーザーの実験に利用されていた子供たちと遭遇、家に帰りたいという彼女たちの頼みを受け子供たちの救出を決意する。
研究所から脱出したところ、ローの能力で精神を入れ替えられ、フランキーの身体に入る。
ルフィ達と合流した後、フランキーの身体を狙うCOOLブラザーズに攫われるが、ルフィに助けられる。
ルフィとローが同盟を結んだ際、今度はサンジの身体に入ることになる。
シーザーに取り返された子供達を助け出すため、茶ひげに乗ってシーザーの研究所に乗り込み、ルフィ達と合流。そこで、ローにより元の身体に戻された。
研究所脱出後、ベビー5バッファローをウソップとの連携で撃破する。
シーザーの捕縛に成功した後、たしぎの真剣な姿にベルメールさんを重ねて彼女に預けることを決心した。

ドレスローザ
「サニー号安全確保チーム」としてチョッパー、ブルック、モモのすけと共に船番をする。
ジョーラに襲撃され、芸術作品に変えられてしまったが、ブルックの活躍で元に戻る。ローからシーザーを預けられ、ドレスローザに戻ろうとしたが、四皇ビッグマムの海賊船が現れたことで、一足先に次の目的地「ゾウ」に向かう。翌日、とある島でシープスヘッド率いる海賊たちと戦い、退ける。
ドレスローザでの一件の後、懸賞金が6600万ベリーに上がる。手配書の写真は新世界編の姿に更新された。写真はまたもグラビアのような色っぽいポーズになっており、これも雑誌の表紙に載せたいと騙されて撮られたもの。

ゾウ
初期の船番4人にサンジとシーザーを加えた"ぐるわら一味"でビッグ・マム海賊団から逃げ切り、その翌日「ゾウ」に上陸する。森を散策中、ミンク族のトリスタンを追い回すシープスヘッド率いる百獣海賊団と戦い、退ける。シーザーの毒ガス兵器で制圧させられたモコモ公国の惨状を目の当たりにし、ワンダの悲痛の叫びを聞いたことでミンク達を全員助けることを決意し、救護活動に努めた。これによりワンダをはじめミンク達から恩人として感謝され、ワンダから友好の証として衣装を交換しモコモ公国の装飾が飾られた衣服を貰った。
ルフィ達が「ゾウ」に到着する2日前、「ゾウ」に上陸してきたビッグ・マム傘下のベッジに拘束され連れて行かれそうになるもサンジの機転で解放された。ルフィ達が到着するとそれまで「ゾウ」で起こったことを報告した。サンジが連れて行かれた責任をとるため、ゾロ達と一旦別れルフィのサンジ奪還に同行しホールケーキアイランドへ向け「ゾウ」を出発する。

ホールケーキアイランド
ホールケーキアイランドの「誘惑の森」で、ブリュレやホーミーズに襲撃される。その時に出くわしたパウンドが過去に出会い親しくなったローラの父と知る。さらに、そのローラから受け取ったビブルカードが、ビッグ・マムの魂が宿った特別なものであると知り、ホーミーズがビブルカードに手出しできないことを利用してホーミーズを従わせる。
ルフィとクラッカーとの闘いでは、ホーミーズに自分を無理矢理守らせながらクラッカーが生み出すクッキーに水を与え、ルフィが食べられるほど柔らかくするなどのサポートをした。また、彼女の声援はルフィがクッキーを食い続ける原動力になった。「ルフィは「海賊王」になる男よ!!! つまり!! 食欲にも限界なんてないっ!!!」。要するに無茶振りである。
その後、ビッグ・マム海賊団に捕まるもジンベエにより助け出されて他の仲間と合流。ベッジのアジトではシフォンローラの思い出話をした。

その後はファイアタンク海賊団と手を組み、お茶会に乗じたビッグ・マム暗殺計画とジャルマ救出作戦に参加。暗殺失敗後は食い患いを起こしたビッグ・マムに追われながらホールケーキアイランドを脱出。途中ホーミーズである雷雲ゼウスを(飴と鞭で無理やり)下僕にし、カタクリと交戦中のルフィやウェディングケーキ制作のサンジと一旦離脱しながらも、ジェルマ66・ペドロ・ペコムズ・そして駆け付けたタイヨウの海賊団のサポートによりビッグ・マムのナワバリから無事逃げ切る。

戦闘能力・技

元々戦闘能力は高くないが、頭の回転の早さでサポートに回ることが多く、アラバスタ王国からはウソップが製作した『天候棒(クリマタクト)』による電撃や局地的な天候操作、棒術などを用いた戦法を修得し、持ち前の頭脳と合わせた戦略的な戦法で敵と渡り合えるようになった。
アラバスタ編でミス・ダブルフィンガーに「戦闘に関して全くの素人ではない」と言われる通り、泥棒時代からある程度の戦闘スキルは身に付けていた。

周囲がオバケばかりなので忘れがちだが、パンチ一発で杭をへし折ったり、素手で鎧を砕いたり、蹴りで人間二人を吹っ飛ばしたりと意外と体力はある。
アニメ891話では、ついに六式の一つである「剃」のような速度で移動することも可能にしていた(演出の可能性もある)。

三節棍

アラバスタ編の前まで使用。三本に分割できる棒形の武器。
基本的に連結させ棒術として使用していた。

天候棒(クリマ・タクト)

アラバスタ到着前、強敵と戦うためウソップに頼んで開発してもらった棒形の武器。「アラバスタ編」で初使用。ウソップの意図としては宴会芸で使用するようなおもしろ手品アイテムのようなもので、アラバスタ到着までに時間がなかったためか、ほとんど宴会の芸で済ませてあるため攻撃力は少々弱め。最初の戦闘では説明書を読みながら使用していた。吹いたり振ったりすることで、熱気泡(ヒートボール)・冷気泡(クールボール)・電気泡(サンダーボール)という、3種類の小さな気泡を出すことが可能。この気泡を組み合わせることで、周りの気圧を操作し、人工的に蜃気楼を発生させるなど天候を利用した戦闘を行えるようになった。技名のテンポとは、イタリア語で「お天気」の意。

  • ファイン=テンポ
ウソップが宴会用に考案した技。対ミス・ダブルフィンガー戦で使用。天候棒を三角形に組んでボタンを押すと、2羽のが飛び出てくる。
  • クラウディ=テンポ
ウソップが宴会用に考案した技。対ミス.ダブルフィンガー戦で使用。小銃の形に天候棒を組んでボタンを押すと、銃口の部分からが出てくる。
  • レイン=テンポ
ウソップが宴会用に考案した技。「アラバスタ編」で初使用。3本の天候棒それぞれのボタンを押すと、噴水のように水が飛び出る(ミス・ダブルフィンガーに言わせれば、「水芸」)。次の技に繋げるために湿度を上げるために使った。
  • サンダー=テンポ
ウソップが宴会用に考案した技。対ミス.ダブルフィンガー戦で使用。Yの字型に天候棒を組んでボタンを押すと、ボクシンググローブが飛び出てくる。威力は低い。
  • サイクロン=テンポ
ウソップが宴会後の余興のつもりで考案した技。「アラバスタ編」で初使用。二本を十字に交差させた天候棒をブーメランのように投げ、「熱気泡」と「冷気泡」を利用して気流を発生させ、それを基に回転が止まると爆発的な風を起こす。
  • トルネード=テンポ
「ウソップが考案した」天候棒の技の中では一番強力な技。のついたワイヤーで相手を絡ませた状態から天候棒を回転させながら発射し敵を吹っ飛ばす。対ミス.ダブルフィンガー戦で使用。馬鹿げた見た目とは裏腹に威力は高いが、一度やるとワイヤーがこんがらがる為、実質1発限りのリーサルウエポンである。
  • サンダーボルト=テンポ
電気泡を当ててを落とす。「アラバスタ編」で初使用。気象学を熟知したナミだからこそ成し得た技であり、開発者のウソップも見た時(といっても完全版天候棒に強化済みではあったが)は驚いていた。
  • フォッグ=テンポ
冷気泡を用い、を発生させる。対ホトリ戦で使用。炎貝(フレイムダイアル)によって特殊な気象環境にあったため使用できたが、天候棒のみで発生させることは不可能、または事前に気象環境を変化させておく必要があると思われる。
冷気を利用して周囲の空気との間に著しい温度差を発生させ、「蜃気楼」を作る。対ミス.ダブルフィンガー戦で使用。敵の攻撃の回避に利用。この時点では明確な技名は無かった。
  • サンダーストーム=テンポ
アニメオリジナル。熱気泡と冷気泡で作り出した小さな雷雲に三角にした天候棒を投げ入れて、小さな雷を落とした後、雨を降らせる。

完全版"天候棒"(パーフェクト・クリマ・タクト)

空島から帰った後に、ウソップが「貝(ダイヤル)」を使用して全体的に強化した天候棒。先端にダイヤルを仕込んだ球状の部位が存在する。発動速度・威力が共に段違いに強化されており、海軍の佐官クラス相手にも十分戦闘が可能になった。劇場版第7作『カラクリ城のメカ巨兵』ではウソップが制作する光景が描かれている。

  • サンダー=チャージ
天候棒の先に電気を集中させる。「エニエスロビー編」で初使用。
  • 風速計(スイングアーム)
サンダー=チャージで電気を帯びた天候棒を相手にぶつける。「エニエスロビー編」で初使用。
  • クラウディ=テンポ
雲を発生させる。「エニエスロビー編」で初使用。天候棒が強化される前は完全な宴会芸用の技であったが、戦闘用の技に昇華した。
  • レイン=テンポ
クラウディ=テンポで発生させた雲に冷気泡を当てて凝結させ、雨を降らせる。対カリファ戦で使用。こちらも天候棒の強化に際し戦闘用の技に昇華している(ただし強化前でもほんのわずかながら水を飛ばすことはできた)。
  • サイクロン=テンポ
強化前のものと同様の技であり、劇中の描写からそれほど派手な強化は成されていない模様。「エニエスロビー編」で初使用。先端の球体により重量の関係で投げた際に手元に戻ってこなくなっている。
  • サンダーボルト=テンポ
強化前と同様の技だが発生速度・威力ともに大幅に強化されており、敵味方関係なく無差別に攻撃するほどの攻撃範囲を獲得した。「エニエスロビー編」で初使用。発生する雲を小規模にして単体攻撃に使うこともできる。
  • クール=チャージ
冷気を天候棒上の1点に集中させる。対カリファ戦で使用。
  • 蜃気楼(ミラージュ)=テンポ
冷気を利用して周囲の空気との間に著しい温度差を発生させ、「蜃気楼」を作る。対カリファ戦で使用。敵の攻撃の回避に利用。
  • 蜃気楼=テンポ"幻想妖精(ファタ・モルガナ)"
クール=チャージによる強力な冷気を利用し、自身を含め体型の違う複数の分身を発生させる。対カリファ戦で使用。分身はナミだけでなく、自身の攻撃も分身する。
  • 黒雲(ダーククラウド)=テンポ
2本の天候棒を使って激しい気流を含む小規模な黒雲を発生させる。「エニエスロビー編」で初使用。
  • 雷光槍(サンダーランス)=テンポ
黒雲=テンポで作り出した黒雲とサンダー=チャージ状態の天候棒の間を電流で繋ぎ、その間にいる敵を槍で貫くように打ち抜く。「エニエスロビー編」で初使用。CP9カリファを打ち倒し、パシフィスタ相手にすら致命的なダメージを与える程の強力な威力を誇る。
  • サイクロン=バースト
アニメオリジナル。完全版"天候棒"にウェザリアの風の結び目をつなげ、「サイクロン=テンポ」と同時に風の結び目を解くことで強力な風を発生させる。巨大な低気圧をも吹き飛ばしてしまう程の強力な威力を誇る。

魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)

新世界編から使用。ウェザリアの「天候の化学」による知識で強化された天候棒。「完全版"天候棒"」から従来の棒状に戻った。
ゾウ編以降はウソップのポップグリーンを組み込み、三棍棒からオレンジ色のファンシーなミニタクトになる。僅かな力加減で長さは自在に変更可能。なお本体はウソップのお手製だが、表面加工はフランキーが請け負った。

  • 突風(ガスト)ソード
分離させた天候棒を突き出し、作り出した気泡から強烈な突風を放って相手を吹き飛ばす。「魚人島編」で初使用。「パンクハザード編」では、ガスを吹き飛ばした。
  • ブラックボール
天候棒から雷雲の性質を持った小さな気泡を発生させる。「魚人島編」で初使用。
雷雲(ライウン)=ロッド
ブラックボールで発生させた気泡を雷雲に変化させ、それを鞭状に繋げて周囲の敵を攻撃する。「魚人島編」で初使用。
  • シャワー=テンポ
温水を降らす小さな雨雲を発生させる。「パンクハザード編」で使用。
  • ミルキーロード
海雲で雲の道を発生させる。ただし、青海の環境上長くは持たない。パンクハザード侵入時に使用。
  • 雷雲の罠(サンダー・トラップ)
雷雲を作り出し、近づいた相手に電撃を浴びせる。対小型竜戦で使用。
  • 熱卵(ヒートエッグ)
分離させた天候棒の先端から、熱い空気の塊を放つ。対モネ戦で使用。
  • ミルキーボール
球状の海雲を作り出す。子供妨害時に使用。
  • 天候の卵(ウェザーエッグ)
天候棒から卵状のカプセルを生み出し、その中から気象現象を発生させる。「パンクハザード編」で初使用。
  • サンダーブリード=テンポ
「天候の卵」で発生させた雷雲から雷を落とす。「パンクハザード編」で初使用。天候棒を操作することで、相手に必中させられる。
  • サンダーボルト=テンポ
強化前と同様の技。
  • 雷光槍(サンダーランス)=テンポ
強化前とは違い、黒雲と自分で敵を挟まず、自分の背後の空中に黒雲を作り出し、そこから前方の相手に向けて雷を飛ばす。
  • レイン=スパーク
「天候の卵」から生み出した雨雲で、周囲に大雨を降らす。
  • ゼウスブリーズ=テンポ ビッグ・マムのホーミーズであるゼウスに「天候の卵」を食させ巨大な雷雲と化し、天候棒を操作することでゼウスを地面に叩きつける技。地面に巨大な穴を穿った。
  • 正電荷ブラックボール
ゼウスを無理やり放電させ、ビッグ・マムに雷を浴びせた。その後、放電しきったゼウスを捕まえた。

余談

  • アニメ版

アニメ版ではリヴァース・マウンテンにてアニメオリジナルキャラクター「つむじ風のエリック」を倒している。エリックはゾロをも苦戦させるくらいのなかなかレベルの高い賞金稼ぎであり、そんな彼を倒したことはある意味大金星と言えるかもしれない……が、問題はその倒し方である
エリックはアニメオリジナルの悪魔の実「カマカマの実」の能力者(自在に鎌鼬を発生させ、それで攻撃することができる能力)である。そんな彼をナミは不意打ちでリヴァース・マウンテンの運河に突き落として勝利を収めたのだ。悪魔の実の能力者が単独で水に落ちてしまった場合、助かる見込みは限りなく0に近い。ましてや船で山を駆け登るという常識外れが通用するリヴァース・マウンテンの運河である。エリックの生存は絶望的と言えるだろう。
状況が状況ではあったし、エリックは性格も言動も悪党そのものであり、決して同情の余地が見込めるようなキャラクターではなかったが、それでも麦わらの一味のメンバーが敵を直接的に死なせてしまうような描写は極めて稀である。しかもそれを最も海賊的な行為を嫌っているナミが実行してしまったのは、いろいろどうなのだろうか……。

  • 原案?
実はONEPICEが本格的に世に出る前のプロトタイプ読み切り作品である「ROMANCEDAWN」(読み切り集『WANTED!』に収録)には似た外見の「アン」というキャラが登場している。これがナミのプロトタイプとなった可能性がある。
初期案では大斧で戦う予定だったらしい。

関連イラスト

幼少期

ナミとノジコ
ココヤシガールズ

二年前

んナミさ~~~ん!!!
2年前ナミさーん

ナミ
ナミ

STRONGWORLD

すとろんぐナミ
ドレスコード

2年後

センシティブな作品センシティブな作品

ナミ閉じ込め
Happy Birthday ナミさん!!

Z

ちっさいの達
Zナミ

GOLD

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

ONEPIECE 麦わらの一味
モンキー・D・ルフィ ロロノア・ゾロ ウソップ サンジ
トニートニー・チョッパー ニコ・ロビン フランキー ブルック

ベルメール ノジコ ゲンゾウ
アーロン はっちゃん 求婚のローラ ワンダ
ナミゾウ ナミ誕 

OPNL
ルナミ ゾロナミ サンナミ エーナミ ローナミ ナミロビ みかんサラダ みかんスイーツ ヨンナミ イチナミ ニジナミ ヴィンナミ

峰不二子…ナミ同様お金に目がなく、抜群のプロポーションの持ち主等、泥棒猫なところがよく似ている。
ルカ・ミルフィ…ナミ同様お金に目がなく、泥棒猫なところがよく似ている。

泉里香・・・インディードCMでナミ役になった女優。ナミのプロポーションに近づけた体作りをしたそう。

他の記事言語

Nami

関連記事

親記事

麦わらの一味 むぎわらのいちみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナミ」のイラストを見る

コメント