ピクシブ百科事典

アーロン(ONEPIECE)

あーろん

少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊。主人公であるルフィが初めて対峙した「異種族の敵」。
目次[非表示]

おれ達魚人は 海での呼吸能力を身につけた“人間の進化系”

『万物の霊長』は 魚人だと頭に叩き込んどけ!!!

人間が魚人に逆らうってのは “自然の摂理”に逆らうも同然だ!!!

概要

偉大なる航路にある魚人島出身のノコギリザメ魚人で、魚人海賊団アーロン一味の船長。

プロフィール

本名アーロン
異名ノコギリのアーロン
年齢39歳→41歳
身長263cm
懸賞金2000万ベリー
所属アーロン一味船長→タイヨウの海賊団船員→アーロン一味船長
所属船スナッパーヘッド号→シャーク・スパーブ号
種族ノコギリザメの魚人
出身地偉大なる航路 魚人島 リュウグウ王国(魚人街)
誕生日5月3日
血液型F型
好物牛の丸焼き
武器キリバチ
笑い方シャハハハ
CV小杉十郎太

性格

種族主義者

「魚人こそが至高の種族」、「万物の霊長は魚人である」という思想の持ち主。
行き場のないならず者が集まる魚人街の中でも特に気性が荒い人物として知られていた。
昔から極度の人間嫌いで、人間を「下等種族」と見下していたほか、幼き日のホーディ・ジョーンズたちに「人間は憎むべき存在」という思想を植え付けた張本人でもある(ただしタイヨウの海賊団に入った当初は気絶した人間に更に攻撃を加えようとしていたジンベエを止めるなど、人間を憎みながら節度は弁えていた)。
その節度もタイヨウの海賊団として航海していく中で接した人間から向けられる魚人への蔑み(あるいは恐怖の)視線に晒されていく中で失われていき、敬愛するフィッシャー・タイガーの真実と死によって人間を蔑むだけではなく心から憎悪するようになってしまう。

一方で魚人族である自らの部下は「同胞」と称し非常に好意的に接しており、思想により対立したジンベエにも手を上げるマネは決してせず、自分の留守中にゾロによって傷つけられた部下達を目の当たりにして激しく動揺したり、幹部たちが麦わら一味に倒されていく様子を見て激怒したりと魚人に対する仲間意識は強い。

はっちゃんからも「種族主義者で仲間を大切に思っている」と語られている。

人間への憎しみ

人間の差別意識への不信感は強く、かつてタイヨウの海賊団で人間の少女であるコアラが三年間暮らし、ジンベエを始め他の魚人が魚人に友好的になった彼女に少なからず感化される中でも「大人になる頃にゃあのガキも他と同じになる」と心を閉ざし続け、
「本心をさらしてみろ、母ちゃんから何て教えられた? 魚人を見下してるんだろう、お前の親も シャハハハ……人間の社会ってのはそうなのさ 人間という種族が世界一素晴らしく偉いんだと思い込んでる 子はまたそれを見て育ちつけ上がる…!!誰かがぶっ潰してやらねェとこの流れは止まらねェ」
「この3年の航海でさんざん見てきたハズだろうお前ら!!人間達がおれ達を蔑む生意気なあの目を!! お頭がいなきゃおれァ何してたかわからねェ」と語るほどであった。
 
さらにこの時「考えてみろ 村で一人、魚人は良い奴だと主張し続ける意味があるか!?まるでオトヒメの主張の様に、声は虚しく吹き抜けるだけだ!!」
オトヒメを例に出しており、コアラ個人がどうあっても人間全体の差別意識は変わらないという諦観もあったのだろう。

一方で、例え人間でも金で話のわかる者や利用価値のある者に関しては比較的好意的な態度で接するようで、賄賂を渡して情報操作を行っていた海軍第16支部のねずみ大佐や、村を開放する条件として一味に入り働いていたナミに対しては差別的な態度や発言はしておらず、支配している町村の人々に対しても月々に支払うことになっている貢ぎさえ収めれば命を取らないようにしていた。

野心と狡猾さ

全てのを制覇し、人間を駆逐した魚人だけの世界を築き上げ、自らがその頂点に立つという野望を持つ。
その野望達成のためにナミの高度な海図製作と測量の技術に目をつけ、「海図を描く代わりに一億ベリーでココヤシ村と自分を解放する」という契約を交わした上で一味に引き入れた。

「金の上の約束は絶対に守る男」と自称しているが、約束を守るのは真に自分に金と利益の両方がもたらされる時だけであるようで、ナミに対しても「約束は守る」と言いつつも裏では彼女が一味から離れないよう手を回しており、ナミが8年間必死で掻き集めた金が目標の一億ベリーに達する頃合いを見計らい、賄賂で手懐けたねずみを出動させて彼女の貯金を没収させ雇用契約を終わらせないように仕向けた。
また、海軍との結託をナミに気づかれて糾弾された際には「お前が逃げればココヤシ村の人間を全員殺す」と脅して彼女を黙らせていた。
ナミを追い返した後に「おれだって鬼じゃねェ、世界中の海の測量を終えたら自由にしてやる」と部下達に語っていたが、東の海だけでなく残る三方の海、偉大なる航路、凪の帯……一生かかっても不可能だろう。

七武海入りしたことで敵対関係になったジンベエに対してはそのねずみを介した情報封鎖で自分たちの活動が彼に知られないように根回しをしている。

アニメ版ではそれらの狡猾さが強調されており、ココヤシ村を見捨てる事ができないナミの性格を把握した上で村人全員の命を人質にした事が明らかとなっている。

戦闘能力

バカが…… ヘシ折れねェから “自慢の鼻”だ!!!

2012.06.04

一軒持ち上げひっくり返すほどの魚人特有の怪力・サメとしての凶暴性を併せ持った天性の身体能力を生かした高い戦闘力を持ち、巨大なノコギリ「キリバチ」を武器とする。

魚人の中でも抜きん出た実力の持ち主で、少量のを相手に掛けるだけでも散弾銃なみの威力を発揮する。
サメの魚人のため、何度でも生え変わる鋭いと強靭なアゴを持ち合わせており、大砲砲弾すら容易く噛み砕き、ノコギリ状の鋭い武器となる。

地上でさえ海軍本部の海兵を相手に無双するほどで、過去には海軍本部少将の指揮する船を部下と共に制圧したこともあったが、中将時代のボルサリーノには惨敗している。

打水(うちみず)

魚人空手技のひとつ。
掌に掬い上げた水を、手首のスナップで相手に撃ち出してぶつける。
人間とは地力の違う魚人の腕力にアーロンの実力もあり、放たれた水しぶきの衝撃力は散弾銃並みとされる(食らったサンジ談)。
名前は作中初登場時には出てこなかったが、後年の魚人島編でホーディやジンベエらが使用した際に判明。

歯(トゥース)ガム

自らの歯を丸ごと取り出し、それを手に持って相手に噛み付くように掴みかかる。
歯そのものの強度も然る事ながら、何よりサメの魚人ならではの強靭な顎や握力、抜いた端から即座に歯が生え変わるサメ魚人の特性が無ければ成立しない技。一度はルフィもその歯を奪って自分の口にはめ込み、アーロンの歯で反撃の噛み付きを仕掛けたが、当時のルフィの顎の力ではアーロンのそれに遠く及ばず、大してダメージを与えられなかった。

鮫・ON・DARTS(シャーク・オン・ダーツ)

鋭い鼻先を相手に向け、魚雷のように勢いよく突撃を仕掛ける。
アーロンパークの外壁に風穴を開けるほどの威力を誇り、水中などで十分な加速を得ればその威力はさらに跳ね上がる。

鮫・ON・歯車(シャーク・オン・トゥース)

口を大きく開き、体を回転させながら勢いよく突撃を仕掛ける。
回転する歯は削岩機のように喰らい付いた獲物の肉を抉り取る。

来歴

元々、魚人島付近の孤児不良の集まる「魚人街」出身。
孤児だったらしく、幼いころに「父親」を名乗る魚人シャーリーを連れてきて「お前のだ」と押し付けて来たらしい。そのためシャーリーとは腹違いのにあたる。
兄貴分だったフィッシャー・タイガーを「タイの大兄貴」、ジンベエを「ジンベエの兄貴」と呼んで慕っていた。

タイガーが冒険家になり、ジンベエがリュウグウ王国に入る中で、アーロンはハチやクロオビといった仲間とともに魚人島の周辺で人間海賊相手に略奪を行う海賊活動を行っていたが、兄貴分である元探検家フィッシャー・タイガー世界政府及び海軍に狙われたため結成したタイヨウの海賊団に加わり、タイガーや元奴隷の同胞を護るために活動していた。
 
不信感を抱きつつもコアラを故郷へ送り届けるが、人間の裏切り(密かに海軍に通報した住人がいた)が原因で待ち伏せていた海軍との戦闘に突入。重傷を負ったタイガーは人間の血液を輸血することを拒み死亡した。
そして復讐のために単身海軍を襲撃するも、当時中将であったボルサリーノによって返り討ちにされ投獄される。
船長を継いで活動していたジンベエ七武海に加盟し、その恩赦で釈放されるが、フィッシャー・タイガーの遺志を継ごうと人間との協調路線を取ることを決意したジンベエと、人間への怒りと不信を拭わないアーロンは対立し、はっちゃんチュウらを引き連れて再び独立した。

その後は東の海に活動拠点を移し、そこに「アーロン帝国」を建国するため、麦わらの一味の1人ナミの故郷であるココヤシ村を含む20の町村を力で支配していた。
そのため、サンジやヨサクなど東の海の人々はアーロンを解放させたジンベエをとんでもないワルだと勘違いするに至った。

ココヤシ村を支配する際には、年貢を納められなかったナミノジコの義母・ベルメールを最初の見せしめとして殺害
更に、ナミの航海士としての能力に目をつけ、彼女と「1億ベリーを稼いだら村を解放する」という条件で仲間に加えるが、ナミのことは自分の野望達成のための道具としか見ておらず、約束を守る気ははなからなかった。

そして、ナミとココヤシ村を解放するために殴り込みに来た麦わらの一味と激突。最後はルフィゴムゴムの戦斧で本拠地の「アーロンパーク」ごと粉砕され、身柄は海軍に捕まり投獄された(インペルダウンではない)。

後に2年後、彼の人間への不信や憎しみといった負の部分のみが肥大化した形で受け継がれてしまった新魚人海賊団が魚人島で勢力を拡大し、麦わらの一味と激突することになる。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE 海賊 タイヨウの海賊団 
ジンベエ マダム・シャーリー ナミ
はっちゃん クロオビ チュウ

関連記事

親記事

アーロン一味 あーろんいちみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アーロン(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント