ピクシブ百科事典

バラティエ

ばらてぃえ

『ONE PIECE』に登場する海上レストラン。
目次[非表示]

概要

元クック海賊団船長ゼフオーナーと料理長を務める海上レストラン
東の海の片隅に浮かぶであり、に似たファンシーな外装が特徴。

かつてゼフが海で食糧難に陥った際に行き着いた「海の上にもレストランがあれば良いのに」という考えの下、クック海賊団壊滅後に今まで集めていた資金を全て投じて作られた店である。

に当たる部分は小型戦闘艇「サバガシラ1号」として分離合体が可能であり、大砲も装備している(しかし、移動方法はなぜか足こぎ式)。
船底部には「ヒレ」という展開式のウッドデッキがあり、有事の際にはこのヒレを開いて店内に被害が及ぶのを防ぐ。

副料理長のサンジ麦わらの一味に入ってからはしばらく出番がなかったが、サンジがここ出身だということをウリに繁盛している様子。第2部・新世界編では、海中デザート艦「シスターアンコー」、鉄板焼き艦「ナスガシラ2号」も併設されている。

従業員

2013夏コミ用フリーペーパー

当初はゼフとサンジだけで経営していたが、やがて新しいシェフを募集するようになる。
ゼフの出した募集要項は「クソコック募集」という挑発的なものであり、それを見たチンピラ崩れのコックが多く勤めている。接客態度は悪いがは確かで、なおかつ場数慣れしているため善良なを苦しめる海賊は簡単に叩きのめしてしまう。
ウェイターの方は入れてもその荒くれぶりにすぐ辞めてしまうらしく、基本的にサンジがウェイターの代わりを務めていた。
女性スタッフが一人もいないのはゼフの信念によるもの。

パティ(CV:稲田徹

上画像の3コマ目中央の人物。
ねじり鉢巻きをした坊主頭巨漢。体格がよく、腕はポパイのようにムキムキ。接客態度には大きく問題があるが、人情に篤く正義感が強い。
名前のモチーフは「パティシエ」から。

カルネ(CV:里内信夫

上画像の3コマ目左端の人物。
サングラスをかけた。パティの相棒であり、周囲からは「極道コンビ」と呼ばれている。
名前のモチーフはスペイン肉料理「カルネ」から。

余談

アニメ『ONE PIECE』を放送しているフジテレビビルには同名のレストランが2013年からオープンしたが2016年9月30日をもって閉店した。勿論本作にちなんだ店舗である。

関連項目

ONEPIECE ワンピース 料理人 海賊(ONEPIECE) 

pixivに投稿された作品 pixivで「バラティエ」のイラストを見る

コメント