ピクシブ百科事典

恋はいつでもハリケーン

こいはいつでもはりけーん

少年漫画ONEPIECEに出てくることわざ
目次[非表示]

概要

ONEPIECEの東の海に伝わっていることわざ。
実は最初にこの言葉が出てきたときは「恋はいつ“も”ハリケーン」であった。ただ後に使われた「恋はいつ“でも”ハリケーン」の方が印象が強く、覚えられているのでここでは「恋はいつでもハリケーン」を軸にして紹介する。

使用対象

①突然の恋
②抑えきれないほど強大な恋

初登場

サンジゾロの口論において出てきたのが初出。空気を読まずナミに絡んだことを諫めたゾロに対してのサンジの返答の台詞。「アンだとコラ 恋はいつもハリケーンなんだよ!!」

王下七武海の一人、ボア・ハンコックモンキー・D・ルフィに惚れた瞬間を見た相談役のニョン婆がサンダーソニアマリーゴールドにその恋の説明のためにこのことわざを引用した。
「東の海にはこんな諺があるという…」「“恋はいつでも!!ハリケーン”!!!」

熱愛

マリンフォード頂上戦争海軍本部側の戦力として招集されたハンコックだが、ルフィのために海軍側の貴重な戦力であるパシフィスタを何体も壊すこととなる。当然、担当者である戦桃丸に咎められることとなったが、彼女曰く「“恋はいつでもハリケーン”なのじゃ!!!」

関連タグ

ONEPIECE OPNL
東の海 サンジ ボア・ハンコック

pixivに投稿された作品 pixivで「恋はいつでもハリケーン」のイラストを見る

コメント