ピクシブ百科事典

ニョン婆

にょんばあ

ニョン婆とは、『ONEPIECE』のキャラクター。(メイン画像右上の花飾りの老婆)

「恋は!いつでもぉ…ハリケエェェン!」

概要

CV:真山亜子

アマゾン・リリーの住民で最年長の老婆。
それらしく老人口調で喋るが、台詞の締めの「な」「ぬ」「の」が「にゃ」「にゅ」「にょ」になるという独特の話し言葉をしている。
アマゾン・リリーの最長老としてその発言力は強く、妹たちでさえ下手に口出しできない現皇帝ボア・ハンコックに唯一まともに陳言出来る。
しかし、ハンコックからはその口うるささから疎まれており、度々暴力を含めた無体な扱いを受けているが、それでも強靭な精神力で一切めげない。

その正体は、アマゾン・リリー先々々代の皇帝。本名はグロリオーサ。
現役の皇帝だった頃に恋煩いで島を飛び出してしまったが、先代の皇帝の代には許しを得て戻ってきたという経緯があり、現在でもそのことに後ろめたさがある。
島を離れた後はシャボンディ諸島に流れ着き、シルバーズ・レイリーシャッキーらに苦労を重ねる中で世話になったことから、彼らを恩人として慕っている。

本来、女王という重責ある立場に居ながら私情で島を捨てて飛び出した「裏切り者」ではあるが、過去にハンコックゴルゴン三姉妹を保護したことと、島外に長く住んでいたことで外の事情にも詳しく、島民たちからは概ね慕われている。
また、年老いた現在でも元皇帝としての強さは健在で、ハンコックから蹴り飛ばされたり高所から投げ捨てられたりしても、優れた身体能力と武装色の覇気でほぼ無傷である。

ちなみに彼女によると4代連続で皇帝恋煩いに罹っているらしい。

関連タグ

グロリオーサ 皇帝 

関連記事

親記事

アマゾン・リリー あまぞんりりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニョン婆」のイラストを見る

コメント