ピクシブ百科事典

戦桃丸

せんとうまる

戦桃丸とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する軍人である。
目次[非表示]

何も答える筋合いはねェな…

言った筈だ わいは『世界一口の固い男』 戦桃丸だ

──あ 今のはわいが自発的に教えたんだぜ てめェの質問には答えねェ

概要

世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部に所属する軍人。
海軍の科学者ベガパンクのボディーガードであり、「海軍本部科学部隊」の隊長を務めている。海軍本部大将の黄猿ボルサリーノ)は直属の上司。

シャボンディ諸島では、ベガパンクの開発した人造人間パシフィスタを率い、黄猿と共に一味をいま一歩のところまで追い詰めるも、突如現れた“王下七武海”(兼 パシフィスタのオリジナルでもあるPX-0こと)バーソロミュー・くまの介入により取り逃す。
その後マリンフォード頂上戦争でも海軍の一将として参戦した。

2年後時点では正式に海兵となったとのことで、階級は不明だがコートを羽織っていることから将校(少尉以上)と目される。
同じくシャボンディにて再結集しようとしていた麦わらの一味を待ち構えるが、予想以上に成長していた彼らや、その協力者たちの妨害を受けてまたも仕留め損ねることになった。

プロフィール

本名戦桃丸
通り名不明
肩書き海軍本部科学部隊隊長→階級不詳(海軍将校)
掲げる正義不明
年齢32歳→34歳
身長279cm
能力無し
覇気武装色、見聞色
出身地偉大なる航路
誕生日3月10日(ん,10うまる)
血液型F型
好物おにぎり焼き芋
主な部下パシフィスタ
CV伊倉一恵

人物

黒髪のおかっぱ頭に赤い前掛け(中央にベガパンクのシンボルマーク)、大鉞を背負った大柄な体格は、日本の昔話『金太郎』を彷彿とさせる(お供にくま(パシフィスタ)を連れていることに由来か)。
左目尻と口角を繋ぐような縫い傷跡があるのが特徴。

一人称は「わい」。
ボディガード及び海兵としての職務には勤勉で特にガードの固さには自信があり、「世界一ガードの固い男」を自称している。
いっぽうでやけに口が軽く、度々言う必要のない事を口走ってしまうのが玉に瑕。
しかも本人に自覚症状は無く、その点をツッコまれても「今のは自発的に教えただけで質問に答えたわけではない」と言ってはばからない。酷い時には軍の作戦内容を海賊の前で放送してしまったりする
 
ただし常識人の部類ではあるので、上司である「オジキ」こと黄猿のとぼけた言動に対してツッコミを入れたり、道具類の使い方や戦況を教えたりする事も多い。
そしてくまの横槍が入ってもなお任務を続け、覇気を維持できるだけの精神力も持つため、情報機密以外のガードは低くないようだ。
 
ルフィ達麦わらの一味に対してはシャボンディ諸島で捕らえ損ねてから因縁じみたものを感じており、一味の復活を察した時にはパシフィスタ(プロトタイプ)を二体連れて誰よりも早く出陣した。
また、デマロ・ブラックと鉢合わせた際には「”麦わら”はおめェみてェなカスじゃねェよ!!!!」と一喝するなど、敵ながらもルフィの実力を認めているような言動が見られる。

戦闘能力

能力者ではない事が本人の口から語られているが、それでも戦闘力はかなりのもので、大柄な体格から繰り出される攻撃は非常に強力。
また覇気を扱う事ができ、打撃でルフィに明確なダメージを与えたり、相手の攻撃に合わせて覇気を発動して相手の体ごと攻撃を弾き返したりもできる。
しかしこちらの芸当は直接触れて弾く描写になっており、レイリービーム波動を放つように覇気を飛ばすような描写はないため、レベルの高い武装色になる前の基本的な武装色と思われる。

本腰になると背中に担いでいるを武器として振るうが、現在のところ、劇中でその鉞が活躍したのはデマロ・ブラックを文字通り叩き潰した時だけである。

体術だけの脳筋ではなく、冷静に相手の特徴や力量を分析する観察力もあり、まだ覇気を習得していなかったルフィを、自身よりは戦闘力に劣るものの油断ならない相手として、着実に撃破しようとした。
くまレイリー介入によって戦局が乱れた際は、深追いせず一旦報告するなど、慎重さを併せ持つ。

足空独行(アシガラドッコイ)
覇気を纏った突っ張りで相手を弾き飛ばす。

活躍

初登場時はシャボンディ諸島。大将黄猿の部下として世界政府の人間兵器パシフィスタを引き連れ世界貴族に手を出した麦わらの一味を襲い、一味を離散させるきっかけを作った。

次の登場はマリンフォード。センゴク元帥の作戦に参加し、白ひげ海賊団をパシフィスタ軍団で囲い猛攻を掛けた。

3度目の登場は2年後のシャボンディ諸島。正規の海兵となった戦桃丸は部隊とパシフィスタを連れて一味を再び襲うが、逃げられてしまう。
その際、2年前に一味を追い詰めたのと同型のパシフィスタ2体をルフィゾロサンジに破壊され、一味の成長とその危険度の高さを目の当たりにした最初の海兵となった。

余談

担当声優の伊倉氏は、大谷育江氏の療養期間中にトニートニー・チョッパーの代役を一時受け持っていた。

関連タグ

ONEPIECE 海軍 黄猿 ベガパンク パシフィスタ

関連記事

親記事

海軍本部 かいぐんほんぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「戦桃丸」のイラストを見る

コメント