詳細

ピクシブ百科事典

CP9

さいふぁーぽーるなんばーないん

CP9とは、『ONEPIECE』に登場する組織である。
目次[非表示]

一市民が巨大な政府に…盾つくものじゃない…!!!

忘れてくれるなCP9とは政府の暗躍機関
1000人の命を救う為に100人の命が必要ならば
我々は迷わずその場で100人殺してみせる
真の正義にゃ非情さも必要なのさ

概要

正式名称は「世界政府直下暗躍諜報機関 サイファーポールNo.9」。最高指揮官は司令長官スパンダム
「闇の正義」の名の下に、非協力的な市民への殺し世界政府から許可されており、エニエス・ロビーの司法の塔に拠点を置いている。先述の理由から一般市民には存在は知られていない。

基本的に全員が「六式」(指銃・嵐脚・剃・鉄塊・月歩・紙絵)という特殊体術を会得しており、並外れた身体能力を持ち合わせている。CP9はお互いの体技の力量を「道力(ドウリキ)」という単位で表しており、武器)を持った衛兵一人の強さを10道力に換算して使っている。その強さは同じCP9でもかなり差がある。スパンダム曰く、500道力を越した時点で十分に超人とみなされるとのこと。

諜報部員として潜入能力にも優れており、ルッチカクカリファブルーノの四人はトムからアイスバーグという風に船大工の間で長年受け継がれ最終的にはフランキーが所有していた古代兵器プルトンの設計図を得るために五年間ウォーターセブンで仮初めの生活を送り、ジャブラフクロウクマドリの三人は革命軍支部長23人を暗殺した。

長らく不敗神話を誇っていたが、ニコ・ロビンを奪還するためにエニエス・ロビーに乗り込んだ麦わらの一味との激闘に末に敗れ壊滅する。

所属メンバー

年齢・道力はエニエスロビー編時点での数値。

名前年齢道力能力備考
スパンダム39歳0009司令長官、※
ロブ・ルッチ28歳4000ネコネコの実モデル「
カク23歳2200ウシウシの実モデル「麒麟
ジャブラ35歳2180イヌイヌの実モデル「
ブルーノ30歳0820ドアドアの実
クマドリ34歳0810
フクロウ29歳0800
カリファ25歳0630アワアワの実
ネロ20歳新入り
※二年後はCP‐0に移籍している。

22年前のCP9司令長官はスパンダムの父であるスパンダイン
ちなみに当時の部下にはカリファの父であるラスキーが所属していた。

また、新世界編よりおよそ12年前(本編開始のおよそ10年前)、とある人物も所属していたが、たった一つ、しかし極めて重大なミスを犯してしまったために世界政府から追われる身となり、事実上の除名処分となっている。

エニエス・ロビー崩壊後

麦わらの一味に敗北した後、全員存命。長官スパンダムは父親の権力を使って自身の失態を全てルッチ達に被せた。一方の残り7名は命からがらエニエス・ロビーから脱出後、春の女王の町・セントポプラで重体だったルッチの入院・手術代を稼ぐ為に合法的な手段で資金を稼ぎ、結果ルッチを助ける事に成功する。その直後にセントポプラを襲撃したキャンディ海賊団を撃退するものの、彼等に染みついていた苛烈で残忍な戦いぶりにセントポプラの住民が恐れを抱いてしまい、街に居られなくなってしまう。その後海賊団の船を奪って故郷に帰還後、故郷を襲った海軍を返り討ちにし、電伝虫でスパンダムに「いずれ、戻ります」と連絡。
それから2年後、ルッチカクブルーノカリファの4名はCP‐0として復帰していることが分かっている。

関連項目

ONEPIECE 世界政府 サイファーポール

関連記事

親記事

サイファーポール さいふぁーぽーる

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました