ピクシブ百科事典

ジャブラ

じゃぶら

 ジャブラとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する人物である。
目次[非表示]

概要

世界政府付属機関である諜報機関サイファーポールの1つ、CP9の諜報部員である。CP9の中では3番目に道力が高い。
ナマズ髭三つ編み釣り目中華服東洋の趣がある(少年時代はもっとチャイナっぽい)。
エニエスロビー編ではあんまり美人でもない給仕の女の子に告白して振られた直後だったりする。

プロフィール

本名ジャブラ
肩書きCP9諜報部員
能力イヌイヌの実モデル狼(動物系)
道力2180
主な部下無し
CV高塚正也

能力

ジャブラ

名前イヌイヌの実モデル(ウルフ)
解説体を狼に変化させる
種類ゾオン(動物)系

肉食獣の動物系のためその凶暴性は高く、鋭いから繰り出される六式の1つ指銃は非常に強力である。またCP9の中で唯一、鉄塊を全身に掛けた状態で動くことができる。この状態で繰り出す「鉄塊拳法」が最大の武器である。

技名には「狼」の文字が当てられているものが多い。

「十指銃」(じゅっしがん)
両手首を合わせ、10本の指で相手に喰らい付くように同時に「指銃」を打ち込む。
人獣型に変化することで指先に鋭い爪を伸ばしてから使えば殺傷力は増大する。「月歩」を利用して空中に飛び出し、急降下しながら繰り出す”月光十指銃”という強化技も存在する。

「鉄塊拳法」”狼弾”(オオカミハジキ)
両手の甲を相手に叩き付け、そのまま勢いよく後方へ弾き飛ばす。

「嵐脚」”孤狼”
地面を抉りながら跳ねるようにして進む「嵐脚」。
同様の斬撃を空中から複数同時に放つ強化技「嵐脚」”群狼連星”(ルーバスフォール)も存在する。

「鉄塊拳法」”狼牙(ろうが)の構え”
全身に「鉄塊」をかけつつ相手の攻撃を受け止め、攻撃後の隙を突いてすかさず”狼牙”で反撃する。
サンジの一連の猛攻を全て受け切るほどの防御力を誇る(ただし完全にダメージを殺しきれてはいなかった)。

「鉄塊拳法」”狼芭(ろうば)の構え” ”狼狩(ろうかる)エリア・ネットワーク”
全身に「鉄塊」をかけたまま相手を囲うように高速で周囲を飛び回り、四方から一斉に斬撃を放つ。
かなり無理矢理なネーミングだが、由来はいわゆるLAN(ローカル・エリア・ネットワーク)と思われる。

性格

荒々しい性格だが諜報員らしく瞬殺をモットーとしており、相手をいたぶるような事はしない。道力的に戦闘力が近いカクや飛び抜けた強さを誇るルッチとはいつも張り合っている。
油断させて相手を食い殺す狼の如く、相手を騙して不意打ちを仕掛ける卑怯な手段も取る。

0巻で22年前の少年時代が描かれており、ルッチと一緒に拳法修行にいそしんでいた。

活躍

初登場のエニエス・ロビー編では当初そげキングと対戦し、殺害寸前までそげキングを追い詰めたがサンジが妨害に入り対戦相手がサンジに変更される。このサンジ相手にも途中までは比較的善戦していたが、ニコ・ロビンを侮辱する発言をしたためサンジの逆鱗に触れてしまい、新必殺技の悪魔風脚攻撃の前に敗北した。
バスターコール発動時にはブルーノの能力を用いて亜空間に逃げ延び、ルフィとの戦いで重傷を負ったルッチを春の島セントポプラに搬送する。その際動けないカクを背負ったりカリファに上着を貸したりと仲間思いな面を見せている。ルッチとは犬猿の仲とはいえ修練時代からの仲間同士、治療費を稼ぐために路上で火の輪くぐりを行うなどのパフォーマンスを見せた。やがてセントポプラを襲ったキャンディ海賊団を仲間達と共に撃退したものの、その戦いぶりが残忍過ぎた為に街の住人から恐怖され、街を去る事になる。

その後、エニエス・ロビー陥落などの全ての責任を上司のスパンダムになすりつけられ、政府に追われる身になっている。

関連タグ

ONEPIECEワンピースサイファーポール
スパンダムロブ・ルッチカク
ブルーノクマドリフクロウカリファ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャブラ」のイラストを見る

コメント