ピクシブ百科事典

カリファ

かりふぁ

カリファとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する人物。
目次[非表示]

綺麗でしょ? 私が触ったあらゆる物は美しい光沢を得る
つやつやのお肌にしてあげるわ 体の隅から隅までね

概要

世界政府付属機関である諜報機関サイファーポールの1つ、CP9の紅一点眼鏡の似合う金髪巨乳美女。同性のナミですらうっかりときめきかけたほどセクシー

プロフィール

本名カリファ
肩書きCP9諜報部員
能力アワアワの実(超人系)
道力630
主な部下無し
CV進藤尚美

能力

カリファ

名前アワアワの実
解説体から石鹸)が発生する
種類パラミシア(超人)系

体を擦り立てる事で泡を生み出し、その泡を自在に操る事ができる「石鹸人間」。
発生した泡は触れたものを極端なまでに磨き上げ、ほぼ無摩擦の状態にしてしまう。さらに人間がこの泡に触れるとその個所から力を削ぎ落とされ、手に受ければ物を持つことも、足に受ければ立ち上がる事も困難になってしまう。もちろん「石鹸」の能力である以上、汚れを落とす事は得意中の得意。扉絵シリーズではルッチの医療費を稼ぐために街の清掃業者に協力、その能力を存分に振るって大活躍したようだ。
ナミとの戦闘中に優雅に入浴するなど、彼女はこの能力をいたく気に入っている模様。

全身に泡をまとい、それを本物の石鹸のように固形化させることで相手の攻撃を防御する事もできる。その防御力は高く、落雷をも完璧に凌ぎ切る絶縁効果も持つ。ただし、この防御能力を発動している間はその場から動く事ができない。

アワアワの能力は全て水によって洗い流す事ができる。たとえ全身をツルツルにされてしまっても、頭から水をかぶれば全て元通りになる。また、体に泡が付着しているだけなら、その泡を払拭してしまえばやはり能力の影響は消える。カリファ本人の攻撃によって泡ごと吹っ飛ばされた場合でも、その勢いで泡が飛び散ってしまえば能力の影響は消える(代わりに強烈なダメージを受ける羽目になるが)。

作中の描写から「」をイメージした能力と思われる。

CP9の中では戦闘力は低い方(道力の数値だけで判断するならスパンダムを除けば最下位)ではあるが「六式」はしっかりマスターしており、フクロウの測定によれば道力は630と、充分に超人の域に達している。特に「月歩」や「嵐脚」をよく使う。
当初はのように鋭い棘が無数に生えたを多用していたが、悪魔の実を食べてからはその能力をメインにした戦法を取るようになり、これを境に前述の鞭は使わなくなった。

イバラロード
「月歩」で空中を跳ねまわりつつ茨の鞭を振り回す。
並みの海賊では敵わないガレーラカンパニーの船大工たちを一掃する程度には強力な技。能力者になる前に使用していた技で、当然アワアワの実とは一切関係なく使える。しかし能力を手にしたカリファは鞭を武器として使わなくなったため、二度披露される事は無かった。

泡使い(バブルマスター)
能力によって発生させた泡を自在に操る。
バスタブ一杯分の泡を一度に取り纏めることが可能。

石鹸羊(ソープ・シープ)
全身に大量の泡を纏い、羊のような姿になる。
わざわざ羊の角のように腕を丸めて構えたり、一見ふざけたような外見だが、次に繰り出す技の下準備となっており、泡の塊を拡散させて飛ばす”羊雲 リラックス泡(アワー)”や、大量の泡を津波のように相手にけしかける”羊雲 大津波(タイダル・ウェイブ)”などの技に繋ぐ。これらの技に巻き込まれると、泡の付着した個所から力が抜け、動きを制限されてしまう。泡を洗い流す、吹き飛ばすなどすれば効果は無くなる。

ゴールデン泡(アワー)
相手の体を手で直接擦り、汚れと一緒に力を削ぎ落とす。
カリファに触れられた個所は一切の角質が失われ、まるで下手なガラス人形のような光沢と曲線を得る。また、質感も異様につるつるしており、受けた部位によっては物を持ったり立ち上がったりすることさえ難しくなる。しかし水を浴びると石鹸の能力が洗い流され、全て元通りとなる。

しなる指銃 ”鞭”(ウィップ)
「指銃」のバリエーションの一つ。
「しなる指銃」という別名の通り、腕を大きくしならせながら放つことで相手に軌道を読ませない。

性格

冷静沈着で忠実に職務をこなす。潜入先のウォーターセブンでは、常に上司の先の先の決定を読んで行動する優秀な秘書としてアイスバーグから非常に信頼されていた(というか驚かれていた)。
反面、不快なもの(特にスパンダム)に対しては慇懃無礼な態度となり、「セクハラです」「無礼者」などの罵詈雑言を連呼するようになる。
仕事のできるキャリアウーマンとして一見何もかもが完璧そうであるが、初登場時は怒らせると見境のない一面があったり、暴走したチョッパーを見てナミがゾオン系の能力者と勘違いしたりと、割と天然な性格でもある。

活躍

ウォーターセブン編では、同僚数人と共にウォーターセブンで数年間の諜報活動を行った末、古代兵器の設計図とニコ・ロビンフランキーの身柄を手に入れ、エニエス・ロビーに帰還した。

続くエニエス・ロビー編では上司スパンダムから配給された悪魔の実を食べて泡人間になり、ロビン奪還のため乗り込んできたサンジと対峙し、実力には及ばなかったが、サンジが女を攻撃できないことで勝利に貢献する。その後、後からやって来たナミと対戦して一時優勢となるが、最終的にナミの電撃攻撃により敗北する。そこで鍵を持っていないか散々探し回られる際にを全部引っぺがされ、少年誌で描けないような場所に隠していたそれを引っ張り出されてしまう。
その後しばらくドリフコントのように黒焦げになったまま失神していたが、バスターコールに際しブルーノの作った亜空間に逃げ込み難を逃れる。
ルフィとの戦いで重傷を負ったルッチを春の島セントポプラに搬送した際には町をアワアワの実で清掃活動を行い治療費を稼いだ。
その後、エニエス・ロビー陥落などの全ての責任を上司のスパンダムになすりつけられ、現在は政府に追われる身になっている。

このように一々エロいため当然ながらそっち方面の需要も高い。

余談

原作の392話、スパンダインの初登場シーンにてどことなくカリファに雰囲気が似た、メガネをかけた男性のCP9メンバーが登場している。劇中では特に目立った活躍は無く、名前すら出てこなかった(後にラスキーという名であることが明らかになった)彼だが、実はカリファの父であるという裏設定が存在している。この事については特に劇中で明言されたわけでもなく、元々作者本人もどうでもいい裏設定としてしか考えておらず、当時の担当にしか明かしていなかったが、その後SBSに届いた質問を切っ掛けに設定を公表した。

関連タグ

ONEPIECE ワンピース サイファーポール
スパンダム ロブ・ルッチ カク ジャブラ
ブルーノ クマドリ フクロウ

pixivに投稿された作品 pixivで「カリファ」のイラストを見る

コメント