ピクシブ百科事典

キャリアウーマン

きゃりあうーまん

高い職業技能を持ち、一定以上の地位を得た「働く女性」のこと。 いわゆる「デキる女」の代名詞の一つ。 特に日本やアメリカなど、“女性の社会進出”に一定の課題がある国では取り沙汰されやすい。
目次[非表示]

キャリアウーマンとは、働く女性の姿の一つである。

概説

いわゆる「仕事のデキる女性」というイメージの代名詞。
何かしら高い職業技術を保持し、それを活用して一定以上の地位や栄誉を得ている女性を指す。

単に仕事が出来るだけでなく、身嗜みを常に整え、仕事の実績を重視し、無駄の少ない行動を心掛けるなど、仕事や言動に対し高い意識を持った女性を指すものでもある。
そのためかキャラクターとして造形される場合、大抵は「スーツの似合う颯爽とした美女」といったデザインがなされることが多い。

逆に、そうした華々しい職歴に対する揶揄の意味もあり、特に日本では「お局様」や「仕事以外に興味がない(冷たい)女性」、「男にキツいから婚期を逃している(恋人が出来ても長続きしない、既に離婚歴がある)」など、マイナスイメージが付与されやすい。創作作品でも、ヒロインや男性社員にシゴキやヤキを入れる“憎まれ役”を当てられがちである。
またアメリカでも、日本ほどでは無いにせよ、まだまだ“女性上司”というものに対する考え方は柔軟とは言えず、職場における男性上位的な思想がこびり付いている側面もある。

関連イラスト

此崎 未来_コノサキ ミキ
働くお姉さん

関連タグ

女性 ビジネスマン OL 上司

秘書 …… 一昔前のキャリアウーマンの代名詞。

pixivに投稿された作品 pixivで「キャリアウーマン」のイラストを見る

コメント