ピクシブ百科事典

秘書

ひしょ

会社員、及び政治家事務所職員の業務のひとつ。
目次[非表示]

概要

企業などの幹部、学者政治家等、あるいは組織全体の重要書類に関する業務を担当する職務、職業にある者。職務は幅広いが、共通するのは、重要書類を扱う仕事であるということである。
その他にも上司の身の回りの世話、メール電話の応対、来客の接遇、スケジュール管理、書類・原稿作成など「総務の専門家」として機能する。

要するにお偉方の側近であるわけだが、上司からどれほどの権限を与えられるかはケースバイケース。政治家の場合、秘書もまた政治家の卵である場合が多く、経験を積むために上司から重要な仕事を任せられることも少なくない。ただしそれを逆手に取って、汚職が発覚した時にその罪を被らされることも。所謂「秘書がやりました」というやつである。

英語ではセクレタリー(Secretary)と呼ばれるが、日本では、アシスタントと英訳されるのが適当である場合が多い。 本来の意味のセクレタリーは、取締役クラスを意味するため、事務局長など実体に合わせ和訳に注意が必要である。

関連イラスト

Hudson子さん
両軍デフォルト秘書

秘書
うちの携帯電話を擬人化

関連タグ

職業 会社 社会人

関連記事

親記事

職業 しょくぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「秘書」のイラストを見る

コメント