ピクシブ百科事典

ヒロイン

ひろいん

ヒロイン(heroine)とは、フィクション作品における『女性の英雄』や『女性の主人公』という意味。転じて男性の主人公の相手役の女性や、作中で活躍する女性の呼称。ただし作中の描写によっては必ずしも上記の定義に縛られるとは限らない。
目次[非表示]

概要

ヒロイン(heroine)というのは、ヒーロー(hero)の女性形であり、本来の意味では『女性英雄女傑)』や『女性の主人公女主人公)』を指す。ただし、作中の描写によっては必ずしも上記の定義に縛られるとは限らない。
フィクション作品における古典的な女性像としては、男性主人公の補佐役の準主人公として登場し、マリオシリーズピーチ姫などのように悪役に狙われる、もしくはさらわれる等の境遇に置かれ、それを騎士的役割の男主人公(ヒーロー)が救う構図、常に前述の主人公と行動を共にし、理解者・精神的支柱となるなどという特徴が見られることが多かったが、近年は方向性が多様化している。

相手役、紅○点、悪役としての「ヒロイン」

少年漫画ゲームなどの男性向け作品、男性が主人公の作品では、主要な女性キャラクターを総称してヒロインと呼ぶ事もある。作品において最も重要な地位に立つ女性を「メインヒロイン」と呼び、それ以外の女性を「サブヒロイン」と呼んで区別する。また、アンチヒーローな女性のことを「ダークヒロイン」と呼ぶ。
ラブコメ作品では、最終的に主人公と結ばれる女性を正ヒロインと呼び、その正ヒロインと争う女性を準ヒロインと呼んでいる(メインヒロイン候補が複数いる場合、混乱を避ける為に呼ぶ)。
終盤や中盤で主人公の敵になったり、敵を愛したりするヒロインも存在する。

男性の主人公の相手役のヒロインは、主人公の名脇役、パーティーののようなものである。「ヒロイン」と名前が付いているものの、実際には「主人公の頼りになる仲間」「美女美少女の姿をした主要キャラ」のような意味であり、主人公の恋人となったヒロインが主人公の仲間の男性キャラより出番が少ないなど、「ヒロイン」という名称に矛盾が起きていることが多く、「マドンナ」の別名義のような意味で使われている。

女主人公としての「ヒロイン」

女性向け作品の女性の主人公は恋愛や「劇中劇のヒーローに助けられるヒロインに憧れる現実のヒロイン」というメタ方面で活躍することが多かったが、最近では多様な方向性が求められている。

女性が主人公の作品の男性キャラを「ヒーロー」と呼ぶパターンは少ないが、恋愛がテーマの少女漫画乙女ゲームの男性キャラのみ、そう呼ばれている。
女性主人公と恋愛関係にならない男性キャラ、強くない男性キャラは「ヒーロー」とは呼ばれにくい。

女性の主人公と恋愛関係にならない男性キャラは、「男性の準主人公」「相手役」「キーパーソン」「王子様」などと呼ばれ、男性がダークヒーロー小悪党的な存在だった場合は、ヒーロー不在と呼ばれる。
少女漫画の複数ヒロインは、主人公準主人公A編の主人公B編の主人公のように呼ぶ。
恋愛作品以外の女性の主人公は、男性主人公の作品との混同を防ぐ為、主人公兼ヒロインのような言い方がされる。

女主人公の作品は男主人公の作品よりも有名になりにくいが(おそらく行動範囲の問題で)、

  • 女性を描く時に、萌え絵が一切使われず、現実沿い~半萌え絵(2.5次元)に留められる。
  • エログロが物理描写ではなく、心理描写で描かれることが多い。→愛憎劇
  • ヒーローがヒロインの意志を無視して、勝手に話を進めてしまうことがない。
  • 女主人公に自己投影する読み方、女性の視点で集団を傍観する読み方が通例であり、男性キャラのファンの女性に女性キャラが嫌がらせを受けるなどの被害がない。
  • 恋愛に寛容な空間が描き出される。または、恋愛自体が主題である。
  • 一つの話につき、女主人公が一人であり、「誰が真のヒロインか」で揉めることがない。※
などの特性も持つ。
※「女主人公に共感できない余り、作品が無視されてしまう」「女主人公以外の女性キャラが消えてしまう」「全作品で女主人公の性格・価値観が統一されてしまう」「対象年齢の区分が細かくなり過ぎてしまう」「“NL”以外を描きたい作家が、少年漫画萌え系に追い出されてしまう」など、「男主人公の嫁が誰か」で揉める男性向けラブコメと別の方面で問題になることが多い。

男性向け作品にも主人公兼ヒロインはいるが、「ヒロインではなくヒーローとして扱われる」「恋愛、心理描写が別枠として扱われる」「無機質なデザイン(アンドロイドなど)、エロティックなデザインが多い」などの特徴を持ち、男性の好みのタイプに限られている。
痴漢のようなモブが描かれるようになってからは、このジャンルは衰退した。

ヒーロー?ヒロイン?

一般には女性キャラに対する呼称ではあるが、男の娘、前述の古典的なヒロイン像に当てはまる例であれば、男性や性別が設定されていない例でも、半ば揶揄に近い形でヒロインと称されるケースも見られる。「男子力(ヒロイン)」を参照。
近年は、女性が男性と比較して非常に強い作品も珍しくなく、男女の逆転現象が起きている作品も少なからず存在し、女性キャラがあまりにも男前である場合はヒーローと呼称されることもある。女子力(物理)も参照。また、。女子力(物理)タイプでも、女性性と呼ばれる特徴が強ければ「ボーイッシュなヒロイン」などと呼ばれる。

主人公詐欺!?

稀に男性主人公のギャルゲーエロゲーのメインヒロインをパッケージに描いただけの「パッケージヒロイン」を女性主人公と見間違って漫画やゲームを買ってしまう猛者がいるが、少年漫画と間違えてBLを買うようなものである。
萌えキャラ」「お色気担当」と「女主人公」「ヒロイン」はイコールとは限らないのを念頭に置いて欲しい。
萌え絵に近い少女漫画BLに近い少年漫画もあるといえばあるのだが…。

総括

近年では、ヒロインはピーチ姫役ではなく、「ヒーローの女性版」「女性の視点役」という見方に変わってきている。「乙女」という単語の意味も変化している。「ぶりっ子」と呼ばれる女性の素顔も分かりやすく描かれるようになっている。「ヒーローの女性版」と言っても、ヒーローとまったく同じではなく、女性特有のの動きも描かれている。

注意

最近ネット上で頻繁に上がっているヒロイン役立たず論等という話題が多く見られている。

どうも視聴者又は読者の大半が、男に守られるタイプのヒロインを嫌っている様で、仲間の足をひっぱったり迷惑をかけたり、危険な所等に行ったりする際「離れない、ずっと一緒にいる」と何もせずただ一緒に付いていたり、ただ助けられるだけのヒロインや、敵を倒すヒントやサポート等もせず特に何もしないヒロインを嫌う傾向があり、そういったヒロインに共感できず、「役立たず」や「引っ込んでろ」等と罵倒している。普段は活発でも、守られるシーンがあると「役立たず」と言いがかりを付けられることもある。

しかし、中には主人公を支えるヒロインが好きな視聴者又は読者もおり、物理的には何も出来なくても精神的に支えるタイプのヒロイン、どんな時も主人公や仲間のそばにいて弱音を聞いてあげる様なヒロイン、精神が成長途中のヒロイン、ヒロインが主人公又は仲間の生きる生きがいだったり、ヒロインそのものを好きなファンもおり、中々両者の意見が分かれている。

女子力(物理)タイプのヒロインなら叩かれないかというとそうではなく、「男性キャラクターに粉をかけている」「他ヒロインに喧嘩を売っている」「脱がない、リョナされない(※作品がエロゲーじゃなくても)」「男性キャラクターよりも弱い」「守られるヒロインに方向転換しない」「可愛くない」と言いがかりを付けられ、どっちみち叩かれる。守られるヒロインを「役立たず」と叩く一方で、守られるヒロイン以外を「ヒロイン」扱いしない視聴者又は読者がおり、ヒロインが叩かれるのをお約束として、ヒロインが叩かれる様子を楽しんでいる。

こういった争いに不快感を感じる人もいるのでむやみやたらに言うのは控える方がよいと思われる。

最も、こういう人たちは行動を起こす男主人公に相手役のヒロインが付いてる作品ばかり見る自分たちこそが「守られるタイプのヒロイン」そのものなのであり、本当に行動的な女性が見たい人たちは少女漫画、乙女ゲーム、魔法少女ものなどの女主人公の作品を見るのである。
あまり知られていないだけで、女性キャラはヒーロー的存在が不在の作品で、LGBT差別者、性嫌悪差別者、処女厨などに酷い迫害を受けている。

関連タグ

類義語

女主人公 マドンナ ライバルヒロイン ダークヒロイン ヒーローとヒロイン

ヒロインの分類(男性向けヒロインが多い)

ダブルヒロイン メインヒロイン 真メインヒロイン 準ヒロイン サブヒロイン 歴代ヒロイン
戦うヒロイン バトルヒロイン スーパーヒロイン 変身ヒロイン 巨大ヒロイン 格闘ヒロイン 悲劇のヒロイン カラーヒロイン 特撮ヒロイン 戦隊ヒロイン ウルトラヒロイン 短髪ヒロイン
男前ヒロイン ちょろイン
ジャンプヒロイン エヴァヒロインズ 卍固められ系ヒロイン 使い捨てヒロイン

その他

ヒーロー 主人公 女の子 女性
ヒロインピンチ ヒロピン
女子力(物理) 男子力(ヒロイン)
大和撫子 お姫様 女王 女言葉 少女趣味 乙女チック 大人可愛い ダサピンク現象

backnumber...「ヒロイン」というタイトルの楽曲を歌っており、pixivにイラストが存在する。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒロイン」のイラストを見る

コメント