ピクシブ百科事典

ウザキャラ

うざきゃら

性格、言動など見る者に「ウザい」という強い印象を与えるキャラクター。
目次[非表示]

概要

喋り方がウザかったり、行動がウザかったりするキャラの事。
ギャグキャラや嫌われ役のキャラなどに多いが、シナリオの都合や不備で意図せずウザキャラになってしまっているキャラもいる。(その場合嫌われ役ではなくむしろ被害者)

※注意
公式にウザい発言されているキャラを除き、そのキャラがウザいと感じるかどうかは個人の感性による部分が大きいため、リスト追加の際はくれぐれも他の人の感性や意見にも耳を傾ける事。くれぐれも当記事をアンチ活動に利用することの無いよう注意されたし。

代表的なウザキャラのリスト

  • 地獄のミサワキャラ全般…ウザキャラを描かせたら右に出る者がいない漫画家。ぶっちゃけ「ウザキャラ」より「地獄のミサワ」で検索した方が沢山ヒットする。

  • ロイド安藤カブトボーグ)…喋り方がウザい。やること成す事とてもウザい。ニコ動などでは彼が登場するだけで「ウザい」の弾幕が張られる。公式にもウザい発言された。でも眼鏡を外すとウザくなくなる。

  • ミスト・レックススーパーロボット大戦K)…一見、ドジでさわやかな熱血漢という好青年に見えるが、その実態は自らの故郷である惑星アトリームを絶対視するような発言や地球人に対する偏見丸出しの陰口、妙にイラッとするような言動が非常に多い、更に彼のためにとある版権キャラが犠牲になったなど、これが原因で多くのプレイヤーに嫌われてしまっている。 とはいえ、彼はシナリオの都合や不備でウザくなってしまったキャラと言える。→ミストさん

  • チャゴスドラゴンクエスト8)…サザンビークの王子にしてミーティア姫の婚約者。しかし性格はわがまま・臆病・傍若無人・自己中心的。あまりに最低な行いを続けたせいで、こいつだけは報われることは決して無かった。多くのプレイヤーにかなり嫌われている。

  • トッコリアニメ版星のカービィ)…カービィの家を横取りしそれ以来そこで暮らす小鳥。しかし性格はかなり傍若無人かつ自己中心的。デデデ大王の悪事にも加担したこともある。カービィと彼の立場上ヘタすればデデデ大王、エスカルゴン、ホーリーナイトメア社よりもかなり厄介。

  • ヨシりんミッチークレヨンしんちゃん)…野原家の近所に住むバカップル。くだらない理由で喧嘩、野原一家がご馳走に恵まれるなど事あるごとに押し掛けてきてはそれらが原因で野原夫婦が喧嘩しても知らん顔したり、ご馳走を横取りするなどやりたい放題で野原一家を災難や不幸に導き、自分達はちゃっかりおいしいところを持って行こうとする為、クレヨンしんちゃんのレギュラー・準レギュラーの中でも特にファンから嫌われている。

  • 校長絶体絶命でんぢゃらすじーさん)…いわゆる自己中。自分が世界で一番偉くないと気がすまず、世界は自分を中心に回っていると本気で思い込んでいる。気に入らない者や自分より偉い者を殺そうとする、じーさん等にしつこく喧嘩を売る、アホな言動が目立つ等、ウザすぎる。当然、周囲からもウザがられている。また、どうでもいいことではすぐキレるくせに、学校には先生は一人もいない等、仕事に対してかなり無気力なところもウザい。しかし、誕生日に、開けると爆発するプレゼント箱を二度もプレゼントされたり、長編漫画では放置されたり、出番なしにされたりと、不憫な扱いを受けていたりもする。

  • ハァハァ三兄弟アイシールド21)…リーダー格の十文字一輝、黒木浩二、戸叶庄三による不良三人組の通称。根っから悪い連中ではないのだが、何かあることに、必ずと言っていいくらい「ハ?はぁ!?はぁぁあああ? 」とウザい発言をするワンパターンな性格。序盤はアメフトの練習もサボったりする為、ただのウザい連中であった。だが自分らを侮辱した太陽メンバーに喧嘩で負けたことから改心し、アメフトも真面目にやるようになり、ウザい言動も多少なりとも改善されている。

  • ランボ家庭教師ヒットマンREBORN!)…フゥ太の「うざいマフィア」、「殺して座布団にしたいマフィア」のランキングではなんと1位。究極にウザい性格とその外見からしばしば「アホ牛」とあだ名されている。相手がウザかったりすると「お前なんかうんこだもんね!」というから、さらにウザい。また、答えがわからない時においても「うんこ!」というからやっぱりウザい。 ただしウザいのは幼少期であって、大人ランボは礼儀正しくてイケメン(でも泣き虫は幼少から変わらず)。

  • エクスカリバーソウルイーター)…伝説の剣。伝説とされる割にはどんな職人とも簡単に魂の波長が合うが、その代わり人としての波長が合わない(要するに人付き合い出来ない)ためずっと洞窟の奥に突き刺ている様子である。なお、人としての波長が合わないということは自身のウザ過ぎる性格が原因である。

  • シンジポケットモンスターダイヤモンド&パール)…アニポケ史上最悪のライバル。弱いポケモンをすぐに逃がしたり、強い技を持つポケモンだけを所持している。サトシを「使えないトレーナー」呼ばわりしたり、スパルタ形式の特訓でヒコザルを無理やり強くさせたり、タッグバトル大会にてすぐにヒコザルを逃がしたりとその廃人っぷりをみせる。更には強いポケモンを手に入れる為なら周囲の状況も全く省みず、街で大勢のグライガーと共に暴れているグライオンを発見した際には、グライオンがグライガー達を率いて街で暴れている状況を理解していながら、さっさとグライオンをゲットして、指揮する者を失ったグライガー達がただひたすら暴れる状況を作り出し、それによって悪化した状況にも無関心で街から去ってしまうという、テロ紛い同然の行動にまで出ている。だが、シンオウリーグにてサトシと激突し、敗北。自分のポケモンを鍛えるべくすぐに会場を去った。後味の悪いセリフで主人公達を怒らせたりなど(タケシヒカリも嫌悪の情を露にしている)、他のライバルキャラとは比べ物にならないほど嫌味ったらしく、無責任過ぎるやつで、彼を嫌う視聴者も少なくはない。 しかしシナリオの都合や不備でこうなってしまったのかもしれない…。

  • デカートドラッグオンドラグーン3)…山の国を治めるウタヒメ、フォウに仕える使徒。性癖を除けば作中屈指の良識人。しかしその性癖が日常的に露呈しており、また低姿勢さも相まって、プレイ中は鬱陶しさが増す人物である。

  • シャマー星人ウルトラマンマックス)…超巨大反射板を利用した人工太陽や、異次元エネルギーを利用した異次元転送用光線銃などを開発するなど高い技術力を持つが、下手な態度にみせかけて、DASHやウルトラマンマックスを「バカ」、「へっぽこ」呼ばわりしたり、DASHの連絡無線に勝手に応答して彼らを茶化す、超高級料理を食事として要求するなど、地味な嫌がらせをして翻弄。DASH、マックスそして視聴者のストレスを蓄積させた。

  • バケモノの子)…公式では、様々な悩みに直面する主人公を終始支えた人物の一人にして本作のヒロイン…とされているが、劇中で不可解な謎の行動を連発したことから観客に激しい反感を買っている(その不可解な行動についての詳細は本人の記事を参照)。ただしその行動は、楓のそれまでの生い立ちや境遇、善意に基づいてのものであるため、彼女もまた上記のミストやリョウガ、シンジ同様、シナリオの都合や不備でウザがられる結果になったと言える。

  • ムキエビ先輩天体戦士サンレッド)…フロシャイムの創り出した人造生命体ヴァンプ将軍が配属される前からフロシャイム川崎支部に所属している最古参の怪人であるが、その実、非常に自己顕示欲が強く、気性が荒く、相手の都合を顧みない自己中な性格の持ち主で、『モテたいから』という安直な理由でアニマルソルジャー入りを目論んでおり、ガメスウサコッツを始めとした後輩怪人達を振り回す。そのくせ、特出した戦闘能力もなくアニマルソルジャーのように力の劣りを可愛さで油断させる手段で補うというような搦め手も持ち合わせていないなど、有り体に言えば役立たずである。年功序列が厳しい悪の組織社会において殉職率の高い怪人を長年やっているためにぞんざいにも出来ず、上記の理由からヴァンプすらも扱いに苦慮している川崎市部の中でもお荷物的存在である。

  • カトリイネ半熟英雄) - 詳細は当該項目をご覧頂きたいが、人間のあつかましい部分を凝縮させ、それをメインヒロインの位置に据えるという扱いをされているキャラクターであり、公式書籍でもプロデューサーのコメントで「ウザイと思ってくれてナンボ」というコメントが見られる。つまり、行動や発言諸々が合わさって出来上がった存在というよりは、ウザキャラという立ち位置ありきのキャラクターと言える。

うざかわいいも参照のこと

関連タグ

ウザい 性格

関連記事

親記事

登場人物 とうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウザキャラ」のイラストを見る

コメント