ピクシブ百科事典

地場衛

ちばまもる

『美少女戦士セーラームーン』の登場人物。月野うさぎの恋人でタキシード仮面に変身する。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日8月3日
星座獅子座
血液型A型
好きな色
好きな食べ物チョコレート
趣味読書
将来の夢医者
イメージジュエリーゴールド
CV
実写版渋江譲二

概要

月野うさぎの恋人であり、実質的なシリーズのヒロインタキシード仮面としてセーラー戦士達をサポートする。
容姿端麗、高身長、頭脳明晰なエリート。初登場時はクールでやや意地悪性格で、うさぎとは出会うごとに口喧嘩するような関係だったが、前世の記憶を取り戻すうちに恋仲となる。

記憶を求める

6歳の誕生日交通事故で両親を失った上、記憶喪失になった悲惨な過去を持つ。
その頃から「幻の銀水晶を、お願い……」と語りかけてくる謎の女性の夢を見るようになった。
記憶を取り戻す手がかりの「幻の銀水晶」を求め、タキシードを着て夢遊病者の如く夜の街を徘徊し、タキシード仮面を名乗るようになる。

うさぎとの関係

うさぎとの第一印象は最悪なもので、彼女が30点のテストの答案を投げ捨て、それが衛の頭に当たってしまった上に衛が点数を読み上げてしまうというものであった。 以来、衛の正体がタキシード仮面だと判明するまでの間、うさぎと衛は腐れ縁のような関係だった。
うさぎのことは「おだんご頭」(初期)、「うさこ」「うさ」「うさぎ」などと呼ぶ。うさぎからは初期を除き一貫して「まもちゃん」(原作第二部で両親に紹介した時は「さん」付けする)と呼ばれる。
記憶を失って以来、自分が誰か分からないという感覚に悩まされており、原作では前世を思い出して「オレは地場衛としてここに生まれかわってきたんだ。きみと会うために」とうさぎに独白している。
アニメ版『劇場版R』では、月野進悟が生まれた日にうさぎと入院中の衛が出会い、うさぎに差し出されたバラを親友のフィオレに贈るエピソードがあり、「今は寂しくない。うさこが俺の家族だ。うさこと会うために俺は一人で待っていた。そんな気がするんだ」と独白している。

作品媒体における差異

原作版・Crystal版

Mamo-chan

初登場時はエリート校の元麻布高校に通う高校二年生。原作第四部からKO大学医学部に進学、第五部ではハーバード大学に留学。
ヒーリング能力を始めとするサイコメトリー能力の使い手で、キザ台詞ウインクが得意。スマートで少し子供っぽいクーデレちびうさ登場からは父性が出て来た。
セーラー戦士のサブリーダー的存在。亜美と同様、将来は医者を目指している。合格を予知して激励した後輩の浅沼一等に憧れられている。
第1部ではキーアイテムのムーンフェイスの懐中時計をうさぎに渡している。うさぎに守られてばかりな自分を情けなく思っていたり、うさぎに迫ったデマンドはるかに嫉妬したこともあった。

アニメシリーズ版

美少女戰士-地場衛

初登場時は東西大学の大学一年生(序盤にバス運転する場面がある)。遺伝子工学部所属で、アルファロメオビモータを所持している。
セーラーチームの保父さん的存在で、両親の遺産とは別にアルバイトで生計を立てている。シャイで穏やかな性格だが、キザの概念を勘違いしているのかタキシード仮面になるとテンションがおかしい。セレセレには「自分でも何を言っているか分かってないんですわ」という手厳しいツッコミを受けている。
「中学生(第五部では高校生)と付き合っている大学生」ということで、よくロリコン呼ばわりされる。当時多くの少女の初恋を奪ったが、後に初恋ブレイカーの顔も持つようになった二重の意味で罪深い男。変態仮面というあだ名まで付けられてイジられるようになってしまった。
第1期では告白されたというだけでレイと交際していたが、うさぎと両思いになってからは、うさぎを守りたいという理由でこっ酷く振ったり、フィオレフィッシュ・アイの想いを頑なに撥ねつけている。
蚊取り線香柄のTシャツ(袖捲り上げ)など、独特のファッションセンスが語り草になっている。

セーラームーン

実写版

初登場時は高校三年生。幼馴染で許嫁の日下陽菜の家族の援助で暮らしている。
うさぎとは呼び捨てで呼び合う関係。
ダーク・キングダム四天王との関係が深く掘り下げられており、前世をめぐる確執からの共闘が描かれた。

前世

プリンス・エンディミオン。地球の王国ゴールデン・キングダムの第一王子。

月のお姫様と地球の王子様

シルバー・ミレニアムの王女プリンセス・セレニティ禁断の恋に落ちてしまい・・・。

未来

キング・エンディミオン。うさぎの夫であり、クリスタル・トーキョーの王。

sm neo king endimion

原作第二部ではブラック・ムーンの侵攻で魂だけが分離し幽体になっている。過去へ行った娘を見守り続け、過去の自分に念話でアドバイスを送っている。
ミュージカルでは「スペース・ナイト」に変装して、セーラー戦士の救援に駆け付けたこともあった。

ミュージカル

ミュージカル版では以下のキャストが演じている。
バンダイ版:佐野瑞樹望月祐多榎本雄太天野浩成江戸秀雄浦井健治城田優宮本行
ネルケ版:大和悠河(元宝塚男役)

関連イラスト

地球の日
Tuxedo Mask

地場衛
まもるさん

関連タグ

美少女戦士セーラームーン 劇場版セーラームーンR 美少女戦士セーラームーンCrystal ヒロイン系男子
セーラームーン(ミュージカル) 美少女戦士セーラームーン(ドラマ)

別名
タキシード仮面 月影の騎士 プリンス・エンディミオン キング・エンディミオン

関連性の高いキャラクター
月野うさぎ セレニティ 
ちびうさ 冥王せつな フィオレ 
月野こうさぎ

カップリングタグ
まもうさ エンセレ タキムン キンクイ

グループタグ
まもうさちび

関連記事

親記事

セーラームーンの登場キャラクター一覧 せーらーむーんのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「地場衛」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「地場衛」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました