詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:潘恵子(旧シリーズ・実写版)/広橋涼(Crystal)

概要

主人公月野うさぎの相棒の雌の黒猫
原作では青、旧アニメと新アニメ『Crystal』では赤い瞳をもつ。特徴的な額の三日月マークは力の源のようなもので、これを塞がれると言葉が話せなくなるなどの弊害がある。

うさぎとの出会いは、物語冒頭、近所の小学生に悪戯で額に絆創膏を貼られ力が出せなくなり倒れていたところを、学校に遅刻しそうになったうさぎが誤って踏んづけてしまったことが始まり。その後うさぎの元に現れ、『邪悪な存在』と戦う使命とブローチを授け、セーラームーンへ覚醒させた。

しっかり者で世話焼きな性格のため、主にうさぎのツッコミ役にまわる。
30世紀の未来では、アルテミスとの間にダイアナという子供を儲けることになる。

正体

『マウ星』という惑星の出身者で、れっきとした人間形態を持っている。
→通称人間ルナ
原作とアニメの展開が異なるため、旧テレビアニメには未登場。しかし『S』劇場版『かぐや姫の恋人』にてアルテミスと共に登場した。

ちなみに、最終章『セーラースターズ』の敵組織・シャドウ・ギャラクティカの配下であるセーラーアニマメイツの1人・セーラーティンにゃんこは、ルナ達と同じマウ星の出身者である。

関連イラスト

Luna
露娜

関連タグ

美少女戦士セーラームーン セーラースターズ
人間ルナ
アルテミス ダイアナ
月野うさぎ / プリンセス・セレニティ / ネオ・クイーン・セレニティ
クイーン・セレニティ
クイン・ベリル:潘恵子氏が旧シリーズにおいて1人2役で演じていたキャラクター。
セーラールナ実写ドラマ版のみに登場する、ルナが少女の形態でセーラー戦士に変身した姿。

ハミィ:「スイートプリキュア」に登場する猫キャラ。作品の第1話で主人公の2がハミィに向かって「猫がしゃべったー!」と驚くシーンがあるため、この作品のオマージュ性があるといえる。更にハミィの声優がルナの相棒同じ人であるため、ある意味立場逆転といえる現象が起きている。

ともだち

マニューラ:セーラームーンの大ファンである中川翔子氏のお気に入りのポケモン。黒猫を連想させる容姿をしている為か、「ルナ」というNNをつけている。
神奈月:飼い猫(黒猫)の名前が「ルナ」であり、上記の中川氏同様、このキャラクターを意識していると思われる。

関連記事

親記事

セーラームーンの登場キャラクター一覧 せーらーむーんのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました