ピクシブ百科事典

セーラースターズ

せーらーすたーず

セーラースターズはアニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズの最終章である。
目次[非表示]

概要

アニメ『美少女戦士セーラームーン』最終章(第5期)。
1996年3月9日〜1997年2月8日まで、全34話(通算167〜200話)が放送された。

特徴

これまで一貫してオープニングを務めた「ムーンライト伝説」を「セーラースターソング」に変更。さらにタイトル表記を変更し、第1シリーズから第4シリーズまでは2段書きで「美少女戦士」がサブタイトル的な形で表記されていたが、今作では「美少女戦士セーラームーン」までがサブタイトル的な表記となりその下に「セーラースターズ」を大きく表示、とイメージの一新が図られている。
アニメセーラームーンの代表的なスタッフである幾原邦彦は96年に東映を退社し、SDは五十嵐卓哉に、構成は榎戸洋司から山口亮太へと変わっている。
また新キャラクター達の準主役的な活躍などの点からも単独性の強さからそれまでのシリーズとは差別化して語られることも多い。

内容

前半には前作の封印から復活した新月の女王ネヘレニアとの決戦を描いたアニメオリジナルの「ネヘレニア復活編」を挟み、後半でシャドウ・ギャラクティカとの最終決戦を描いている。
謎のセーラー戦士・セーラースターライツもう一人の主人公ともいえる立場で登場し、182話からはちびちびが登場する。
シャドウ・ギャラクティカ編は前作までに比べ、原作との設定の差異が著しい内容になっている。

第1期第2期第3期第4期第5期
セーラームーン(無印)セーラームーンRセーラームーンSセーラームーンSuperSセーラースターズ

関連タグ

美少女戦士セーラームーン

関連記事

親記事

美少女戦士セーラームーン びしょうじょせんしせーらーむーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セーラースターズ」のイラストを見る

コメント