ピクシブ百科事典

ニチアサキッズタイム

にちあさきっずたいむ

テレビ朝日系列にて日曜日の朝7時から9時までの子ども向け番組が放送されている時間帯に付けられた愛称。
目次[非表示]

概要

東映アニメーションのプロデューサー、鷲尾天テレビ朝日系列(フルネット24局)の日曜日の朝(6:30〜9:00)の子ども向け番組が放送されている時間帯の通称として名付けたのが始まり。2007年から2010年まで使われた。視聴者からは単に「ニチアサ」と呼ばれることが多い。日曜朝のお楽しみの時間である。

先行して2003年9月28日にスタートしたスーパーヒーロータイムもこの時間帯の一部となっている。ただし、スーパーヒーロータイム+プリキュアの画像でも、「スーパーヒーロータイム」タグが使われることが多い。

なお、この愛称が公式で使用されたのは上記の通り2007年から2010年までなので、2011年から開始された6:30〜7:00枠は正式にはニチアサキッズタイムには含まれないのだが、本記事では現在消滅した6:30〜7:00枠もニチアサキッズタイムの1つとして扱う。(2013年には「5番組合同早起きプレゼント」という名で、6:30〜7:00枠も含めた5枠で合同キャンペーンが行われた。)また、視聴者の間の非公式な呼び方としては、上記の6:30〜7:00枠の他、他局の日曜午前にオンエアされるアニメ等を含んで呼ぶことも。そちらに関してはニチアサを参照の事。

歴史

日曜日の朝に子供向け番組が放映されるようになった背景として、1978年4月12日から9:30〜10:00に人形劇の『ウルトラ千一夜大冒険! 走れアリババ』(せんだみつお主演)の放送が開始されたところから始まる。以降この枠では子供向けのテレビドラマや藤子不二雄作品、メタルヒーローシリーズが1989年3月まで放送された。また、1979年4月8日から1980年3月30日までは8:30〜9:00に『ドラえもん』が放送されていた(この後1980年4月6日から1981年9月27日までは9:30〜10:00で放送し、1981年10月2日からは現在の金曜19:00〜19:30で放送されている)。
1984年10月7日、当時土曜19:00〜19:30に放送されていた『とんがり帽子のメモル』(朝日放送(ABCテレビ)・東映動画(現・東映アニメーション)枠)が第31話から8:30〜9:00に移動。結果、『題名のない音楽会』を挟む恰好で子供向け番組が放送されるようになった。
1989年4月2日、当時9:30〜10:00に放送していた『機動刑事ジバン』(メタルヒーローシリーズ)が第10話から8:00〜8:30に移動。これでテレビ朝日系列(フルネット局)の日曜朝8時台は子供番組枠に転換された。
1997年4月6日、当時金曜17:30〜17:55(ただし山口朝日放送などでは放送日時差し替え)に放送されていた『電磁戦隊メガレンジャー』(スーパー戦隊シリーズ)が第8話から日曜7:30〜8:00に移動。7:30〜8:30での特撮枠2枠体制(後の「スーパーヒーロータイム」枠)が確立する。
1998年4月5日、当時土曜17:00〜17:30に放送されていた『Bビーダマン爆外伝』(名古屋テレビ(メ〜テレ)・サンライズ枠)が第8話から日曜7:00〜7:30に移動。公式における「ニチアサキッズタイム」4枠体制が確立する。
2011年4月3日、当時火曜19:27〜19:54に放送されていた『デジモンクロスウォーズ』(テレビ朝日・東映アニメーション枠)が第31話(第2期)から日曜6:30〜7:00に移動。これにより(非公式を含めた)「ニチアサキッズタイム」5枠体制が確立した。
2016年4月3日の『ワールドトリガー』の終了をもって、日曜6:30〜7:00枠は廃止(※関東地区・北海道・秋田・山口・長崎・大分・鹿児島は同枠がスポーツニュース番組「スポーツサンデー」へ移行)となり、日曜7:00~9:00までの4枠に。
2017年10月改編において、報道ワイド番組『サンデーLIVE!!』が日曜5:50~8:30(一部地域6:20飛び乗り)に組み込まれたため、日曜8:30~10:00に変更されたうえ、3枠に短縮(メ〜テレ・サンライズ/バンダイナムコピクチャーズ枠廃止)されることになった。
この改編により、2時間ドラマ枠『日曜ワイド』とくっ付いてしまい、「大人のニチアサ」が成立することに…(一応、スーパーヒーロータイム出演俳優がこちらにも参加しているという繋がりがある。)。

枠名自体は2007年3月4日に設定されたものの、当初は山形テレビと静岡朝日テレビは参加していなかった。これはいずれの局もローカルバラエティ番組を日曜朝8時台に設定していたため。2009年4月改編でその番組の放送日時を移動したことで、これら2局も参加している。

現在放送されている番組

2017年10月1日からの番組一覧。

時間帯番組名シリーズ名備考
8:30〜9:00キラキラ☆プリキュアアラモードプリキュアシリーズ東映アニメーション/ABCテレビ
9:00〜9:30仮面ライダービルド仮面ライダーシリーズ東映/テレビ朝日枠 スーパーヒーロータイム前半枠
9:30〜10:00宇宙戦隊キュウレンジャースーパー戦隊シリーズ東映/テレビ朝日枠 スーパーヒーロータイム後半枠

放送休止日と放送回数

ちなみに各番組共、大体年に3~4回程放送を休むため枠が成立しないことがある。6月第3日曜日に全米オープンゴルフ(3日目:現地時間では土曜日)、6月下旬~7月上旬に全米女子オープンゴルフ(同上)、11月第1日曜日に全日本大学駅伝対校選手権大会の生中継があり、12月最終週から翌年1月第1週にかけては年末年始編成となるためである。よって放送時期は4クール(1年。1クールは13週)だが、52話より少ないことがほとんどである。平成仮面ライダーシリーズは48話前後、メ~テレ枠とスーパー戦隊シリーズは50話前後が多いが、最近はスーパー戦隊シリーズも47~49話になる作品とプリキュアシリーズも49~50話になる作品が増えてきている。

ちなみにスポンサーたるバンダイの商品展開の都合で番組改編時期が変則的という特徴もある。2008年までは全枠1月下旬から2月にかけての改編が基本だったが、同年よりメ~テレ枠のアニメが、2009年から仮面ライダーシリーズが9月に改編時期をずらすようになった。この2枠は現在改編時期を一般的な10月改編に変更している(「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」は例外)。

※事前にチェックしないとこうなる。

駅伝め!

※そして平常どおりに放送するスーパー戦隊枠とバトスピ枠(当時)とデジモン枠(同じく)。

ニチアサラクガキ

臨時ニュースによる逆パターンもあり。
例:2015年2月1日に報道特番のため、ワールドトリガーからスーパー戦隊枠までが、お休みになった。

また、「夏の甲子園」こと全国高等学校野球選手権大会はNHKが全国放送で全試合生中継を行なっているが、関西圏(放送法令上は「近畿広域圏」と呼ぶ。兵庫県、大阪府など2府4県から構成)では朝日放送でも朝8時から全試合生中継を行うため、この時期だけ関西圏では遅れ放送になる。しかもプリキュアシリーズに至っては制作局であるにも関わらずである
そのため、この時間帯を楽しみにしている関西の仮面ライダー・プリキュアファンにとっては非常にきつい時期である。
特に仮面ライダーシリーズは『W』から『フォーゼ』まで9月が改編期(8月放送終了)だったため、(『W』の前番組の)『ディケイド』から『フォーゼ』までは一番盛り上がるクライマックスの時期に直撃する形で遅れ放送にされるというよりきつい仕打ちを受けさせられるハメになった(『ウィザード』→『鎧武』で10月改編に変更された)。
夏になると悲哀(と怒り)に満ちたイラストを見かけるようになるのはこのためである。

劇場OP

さらに困った問題がこれ。
戦隊・ライダー・プリキュアは毎年映画を公開、うち4×2話ほど告知のためにスペシャルOPが設けられる。
しかしDVDではその回も通常OPに差し替えられて収録される。
もし本編を丸ごと逃しても、お金さえあればDVDを買って後から観れる。
しかし告知OPは録画を逃すともうこの世にない。
なにせ、その8話は公式ルートで正規品をちゃんと買うだけ無駄になる。
求めるなら録画に越したことはない!お金で解決できるうちはまだまだ甘いのだ。まあ、Youtubeなどの動画サイトで探す、地方局の再放送待ちという選択肢もあるが。

このようなスペシャル仕様ができるのは世界で東映の番組、しかもこの3作のみ。
自社で何とかできないのだろうか…?

関連イラスト

残暑お見舞い申し上げます

聖闘士ウィザードバスターズソードブレイヴキュアハッピー

関連タグ

ニチアサ テレビ朝日 スーパーヒーロータイム 日曜日

ドリーム9フジテレビ系列午前9時台から放送している東映アニメーション製作のアニメ枠。放送局は違うものの、ニチアサとの親和性も高く、過去のデジモンシリーズはこの枠で放送されていた。2017年10月からの放送では枠が完全にかぶってしまう。
ドリーム9とのコラボタグ
デジキュア サニー兄妹 ルフィーラ

全米オープン全米オープンゴルフ

コラボタグ

戦隊モノ最終回恒例行事 おジャ魔女!プリキュア キュアライダー セイントプリキュア プリキュアスーパー戦隊シリーズ

夏の遅れ放送関連

ここが甲子園の世界か… 製作局が遅れ放送という怪奇現象

過去に放送された番組

シリーズものはひとくくりで記載(各作品の詳細はそれぞれのシリーズの記事を参照のこと)。

6:30〜7:00枠(廃止) 

ガイキングLOD 祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン ねぎぼうずのあさたろう
※上記はローカルセールス放送だった。
デジモンクロスウォーズ 聖闘士星矢Ω 暴れん坊力士!!松太郎 ワールドトリガー
スポーツサンデー TOKYO応援宣言(サンデーLIVE!内コーナーに統合)

スポーツサンデー

7:00〜7:30枠(廃止)

Bビーダマン爆外伝 ニャニがニャンだーニャンダーかめん クラッシュギア かいけつゾロリ 恐竜キング バトルスピリッツ トライブクルクル ブレイブビーツ 機動戦士ガンダムUC RE:0096 ヘボット!

2016年秋 新日曜7時アニメ

7:30~8:00枠(廃止)

スーパー戦隊シリーズ

日曜7時-日曜9時という意味のニチアサ最後の回

8:00〜8:30枠(廃止)

メタルヒーローシリーズ 燃えろ!ロボコン 仮面ライダーシリーズ

エグゼイド→ビルド

8:30〜9:00枠

とんがり帽子のメモル はーいステップジュン メイプルタウン物語
ビックリマン まじかる☆タルるートくん GS美神
ママレード・ボーイ ご近所物語 花より男子
夢のクレヨン王国 おジャ魔女どれみ 明日のナージャ

キラ☆プリ な一コマ

9:00〜9:30枠

題名のない音楽会

9:30〜10:00枠

藤子不二雄劇場 メタルヒーローシリーズ 住まいのダイエット

10:00〜11:50枠(新設?)

日曜ワイド

外部リンク

ニチアサキッズタイムウィキペディア
テレビ朝日系列日曜朝6時30分枠のアニメ:ウィキペディア
ニチアサキッズタイムニコニコ大百科
エンジョイDIY
※長らく静岡の地で数々のヒーロー番組を遅れ放送に追い込んだローカルDIY番組

pixivに投稿された作品 pixivで「ニチアサキッズタイム」のイラストを見る

コメント