ピクシブ百科事典

あたしンち

あたしんち

読売新聞にて連載されていた、けらえいこ原作の漫画作品。およびそれを元にしたテレビアニメ作品。
目次[非表示]

概要

1994年から2012年にかけて読売新聞にて連載されていた、けらえいこ原作の漫画作品。単行本は全21巻。

1994年6月5日から読売新聞の日曜版に掲載され、日常的な出来事ユーモラスに描き、幅広い世代から愛されるようになった。
作者の体力的に連載が困難になったことや、東日本大震災、タイトルにおける「あたし」がみかんから母、そして父に代わっていったことなどの理由が重なり、2012年3月11日の日曜版を以て連載を終了。約18年の歴史に幕を閉じた。

テレビアニメ放送

第1期「あたしンち」

2002年4月から2009年9月(放送局によっては10月または11月)まで、テレビ朝日朝日放送などテレビ朝日系列局にて全330話が放送された。このうち第110話までは「クレヨンしんちゃん」の放送枠である金曜19:30からのゴールデン帯で放送されていた。
また、2度映画化されており、特に2度目の映画化については、アニメ放送終了後の約2年後に3D映画という形で公開された。

第2期「新あたしンち」

2015年10月から2016年4月にかけて、アニメ専門チャンネル「アニマックス」にて『新あたしンち』というタイトルで続編が放送された。原作者であるけらえいこが書き下ろした脚本による回も存在。キャストはほぼ全員が続投した。

登場人物

※キャラクターの詳細は各記事リンク先を参照。

立花家の人々

そのほか

※ピクシブ百科事典に載っているキャラクターのみ掲載。50音順。

関連タグ

けらえいこ 読売新聞 漫画

pixivに投稿された作品 pixivで「あたしンち」のイラストを見る

コメント