ピクシブ百科事典

長野朝日放送

ながのあさひほうそう

長野県を放送対象地域とするテレビ局
目次[非表示]

概要

長野県4番目のテレビ局として1991年4月1日に開局。開局時からテレビ朝日マストバイ局である。略称はabn。以前は大文字のABNだった。

放送局概略

ニュース系列ANN
番組供給系列テレビ朝日ネットワーク
略称abn
愛称abn・長野朝日
呼出符号JOGH-DTV
呼出名称ながのあさひデジタルテレビジョン
リモコンキーID5
親局長野18ch(美ヶ原
主要中継局善光寺平24ch

アナログ時代から親局がUHFだが、アナログ放送の山ノ内中継局はVHF帯域8chでの送信だった。同じようなVHF中継局は全国にも何箇所か存在したが、平成新局が置局していたのはここだけだった。

中継局について

平成新局でよく見られる「先発局より中継局が少ない」はここにも当てはまる。

開局までの事情

元々長野県にはテレビ朝日系列局としてテレビ信州が存在していたが、実はこのテレビ局、読売グループが金などを出しており、その流れから、日本テレビからかなり番組の購入を行っていた。

それを解消するために、読売グループは、将来的には長野県に日本テレビ系列のテレビ局を開局するつもりだった。ところが、テレビ朝日が夜7時台にニュース番組を組んだことで、日本テレビからの番販購入が控えることが出来たのはよかったが、当時の日本テレビの勢い(フジテレビほどではなかったが)を考えれば、あまり良いことではなかった。結果テレビ信州は「だめだテレ朝・・・。早く日本テレビ系列にならないと・・・」などと考えるようになってしまう。それを知ったテレビ朝日側が立ち上げたのが、この長野朝日放送だった。そして開局の際、テレビ信州から社員の一部を引き抜いている。

アニメ事情

テレビ朝日系の全日帯アニメはきっちりと放送している。深夜アニメについては「BLACK LAGOON」シリーズ2作品、「ヤミと帽子と本の旅人」、「タイガーマスクW」の3シリーズ4作を放送したことがある。なお、「BLACK LAGOON」の第2シリーズと「タイガーマスクW」との間には約10年のブランクがある。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「長野朝日放送」のイラストを見る

コメント