ピクシブ百科事典

TVQ九州放送

ていぶいきゅうきゅうしゅうほうそう

福岡にあるテレビ東京系列局。テレQ。
目次[非表示]

概要

福岡県のテレビ局で、テレビ東京系列(TXN)および日本経済新聞グループ、西日本新聞グループ。2019年4月以降は「テレQ」の表記が使われている。
略称にQを使うのは本局とQAB琉球朝日放送のみである。

TXNのテレビ局は、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうちというように、「テレビ+地域名」がつけられるが、TVQの場合、佐賀県のケーブルテレビ局として「テレビ九州」があったため、「株式会社ティー・エックス・エヌ九州」となった。愛称とクレジットには「テレキュー」「TVQ」が当初から使われていたが。TVQは「TVQテレビ九州」および「TVQテレビ福岡」を商標登録している。

1990年9月1日、株式会社ティー・エックス・エヌ九州が設立。翌年4月1日に開局した。開局時の第一声は「JOTY-TVこちらはTXN九州です。ただいまから、福岡局UHF19チャンネルで放送を開始いたします」
1997年12月16日、アニメ「ポケットモンスター」における演出が原因となったいわゆる「ポケモンショック」が発生。福岡県や佐賀県などTXN九州の一部の視聴者も体調不良を訴えた。
2001年1月1日、株式会社ティー・ヴィー・キュー九州放送に商号変更。2002年11月1日に商号法が改正され、TVQをアルファベットに変更した。
キャッチコピーは開局当初は「ハートにキュー!テレQ」、開局20周年時は「直Q勝負!」、2015年10月から2019年3月までは開局25周年を記念して「少し違うがクセになる」だった。現在は愛称とロゴが「テレQ」に変更されたことに伴い、「7ちゃんは、いろいろ見てみる やってみる。」となっている。

本社が2つある理由

テレビ西日本が1974年に本社を福岡市へ移転したことで民放の本社がなくなった北九州市が、TVQに本社を北九州市に設置するよう働きかけ、福岡市と官民挙げての争奪戦になった。当時の新聞に「4対1か5対0か」という広告が掲載されたほど。

最終的に本社は日本経済新聞西部支社のある福岡市に置かれることになったが、北九州市の面子を立てる意味も込めて北九州市にも本社を設置した。ただしこちらの本社は事実上の支社として使われているのが実情である。

番組

プロ野球福岡(ダイエー→)ソフトバンクホークス戦実況中継『テレQスーパースタジアム』を4月から9月の火曜18:57-20:54、土曜18:30-21:00、日曜13:00-16:00に放送。2010年4月から2015年までは『ピラメキーノ』の火曜放送分を同じ日の7:30-8:00、すなわち『おはスタ』の後に放送した。現在は以下の番組が野球中継の影響を受ける。

  • 『火曜エンタテイメント!』→『火曜エンタ』『ありえへん∞世界』:全編ローカルセールス。放送がなくなるか遅れ日数が拡大する。
  • 『開運!なんでも鑑定団』:全編ローカルセールスだが、中継の有無にかかわらず放送。ただし2時間スペシャルの場合は『土曜スペシャル』を休止した上で放送される。
  • 『土曜スペシャル』:『土曜の夜は!おとななテレビ』『ちょっと福岡行ってきました!』と当番組をいずれも編成しない場合のみ放送。

日本のテレビ局で初めて韓流ドラマを放送した(1996年に土曜深夜に放送したMBC韓国文化放送制作作品「ザ・パイロット」。韓国空軍大韓航空のパイロットを描いた作品)。

『テレQスーパースタジアム』以外の主な自社製作番組

  • 九州けいざいNOW→ぐっ!ジョブ〜九州ゲンキ主義経済〜

福岡県を中心とした九州の経済情報を取り上げる、日本経済新聞の関連会社がかかわる番組である。

  • 『土曜の夜は!おとななテレビ』
土曜18:30-20:00に放送される、パパイヤ鈴木と神田愛花(元NHKアナウンサーで福岡局勤務経験あり)がナビゲーターを務める情報番組。
  • 『ちょっと福岡行ってきました!』
土曜20:00-20:54に放送される、豪華なゲストが福岡県内を回る旅番組。

『土曜の夜は!おとななテレビ』『ちょっと福岡行ってきました!』のため、太川陽介蛭子能収羽田圭介田中要次とマドンナによる『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』はTVQで放送されないか2時間に短縮されたバージョンで放送される。ただし、2013年の『ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅』第14弾(名古屋〜能登半島)と第15弾(米沢〜大間岬)、2016年の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』第23弾(宮崎・青島〜長崎・グラバー邸)と第24弾(山口・錦帯橋〜京都・天橋立)は、2時間30分フルバージョンを放送した。『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』のフルバージョンに関しては、正月特番として組まれた場合を中心にそれ以前からごくまれに放送している。
  • 『きらり九州めぐり逢い』
吉本新喜劇の劇団員である寿一美が九州各地を旅する番組(ただし寿以外の人物が旅する場合がある)。2006年10月21日から2009年9月19日まで土曜19:00-19:55、2009年10月24日から2012年11月3日まで隔週土曜19:00-20:54、2012年11月10日から2017年9月30日まで『土曜の夜は!おとななテレビ』のあと20:00-20:54に放送されていたが、2017年10月7日からは土曜13:59-14:30に放送されている。
  • おっほ〜ゴッホみたいに言うな!!〜
2015年10月から2018年3月まで放送された番組。元々は金曜深夜に放送されていたが、sakusakuと枠交換する形で日曜深夜に移動している。ツイッター1コマ漫画芸人・おほしんたろうがメインパーソナリティを務める。
  • ばりすご☆ボイガー7→ばりすごMAX
子供向けバラエティ番組。末期は『ピラメキーノ』の金曜放送分の差し替えで放送した。

アニメ事情

1年のアニメ総放送本数が鳥取県岡山県徳島県以西では最多である。特に深夜アニメの放送本数は、3大都市圏以外のテレビ局では計り知れない多さである。
現在に至るまで唯一製作にかかわったアニメは『サラダ十勇士トマトマン』である。ただしテレビ東京と共同製作であるため、現在のところテレビ東京系列で唯一TVQ単独製作アニメが1つもない。
TVQを除くテレビ東京系列5局で放送されたサッカーを題材としたアニメ「フォルツァ!ひでまる」は、福岡県ではテレビ西日本が放送した。

深夜アニメ

福岡における独立局アニメのネット局になることが多く、KADOKAWA原作の作品、特にブランドの角川書店が製作にかかわるアニメを多く放送されているほか、富士見書房が製作にかかわるアニメも放送することがある。
放送されたKADOKAWA作品は『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズ、『らき☆すた』、『艦隊これくしょん -艦これ-』など。
放送されなかった例は2016年の「魔装学園H×H」で、製作サイドが放送予定と発表した後に放送取りやめを発表したが、のちのJ-CASTニュースの取材でTVQが事前に放送しない旨を製作サイドに伝えていたことがわかった(参照)。

送信所

アナログ放送の親局は福岡市内の鴻巣山に置かれ、先発UHF局の福岡放送親局とNHK福岡放送局小笹中継局も置かれていた。デジタル放送では先発VHF局4局と同じ福岡タワーに移転している。本当はアナログ放送のうちに福岡放送と共に福岡タワーへ移転する予定だったが、資金面からアナログ放送は2011年7月まで鴻巣山から送信していた。
直接受信可能なエリアは福岡県にとどまらず、佐賀県山口県西部と周防灘沿岸、長崎県有明海沿岸部、壱岐・対馬の両市、大分県北西部、熊本市以北の熊本県北部、愛媛・島根両県の一部と広範囲に渡るが、地元局が同一チャンネルで送信している場合混信妨害を受ける場合もある。

受信可能世帯数はテレビ東京のメディアデータによると、約331万5千世帯とテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知に次いで多く、TXN系列4番目である。

その他

先述の通り4月から9月までの火曜18:57-20:54と土曜18:30-20:54にプロ野球中継『テレQスーパースタジアム』を設定しているが、特番枠である土曜日はとにかく、火曜日に関しては番組差し替えが行われており、そのせいで「週刊少年ジャンプ」アニメコンプレックス枠だった『火曜いージャン!!』の放送が事実上できなくなった、ということがあった(ただし構成されていた『BLEACH』と『銀魂』そのものは土曜朝に放送)。

外部リンク

※ただし、特撮ドラマの「牙狼」シリーズやバラエティ番組の「A応Pのあにむす!!」もなぜかここに掲載されていた。

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント