ピクシブ百科事典

アイドルマスターシンデレラガールズU149

あいどるますたーしんでれらがーるずゆーいちよんきゅう

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の公式コミカライズ。Webコミックサイト『サイコミ』にて連載中。
目次[非表示]

小さなアイドル達と小さな新人プロデューサーが贈る新しいシンデレラストーリー、開幕。

概要

Cygamesの運営するWebコミックサイト「サイコミ」に連載されることとなった『アイドルマスターシンデレラガールズ』のコミカライズ作品。2016年10月19日に第0話が公開され、11月28日より本連載開始となった。作者は廾之(きょうの)。

タイトルの「U149」はUNDER149の略であり、公式プロフィール上で身長が149cm以下となっている年少アイドルをメインとしてストーリーが展開されることに由来する。

『デレマス』の長編コミカライズは過去にも複数発表されているが、小学生アイドルをメインに据えたのは今作が初である。また「独立したキャラクターとしてのプロデューサー」が登場する作品は『WWG』に続いて2作目。

「サイコミ」連載の作品としては初めて単行本化が決定した作品の一つ。第1巻は2017年7月28日発売で、楽曲とドラマパートを収録したオリジナルCD付き特別版も同時発売。さらに同日ソーシャルゲーム版では発売記念キャンペーンとして、本作のアイドルが着用したオリジナル衣装がぷち衣装として配布された。

ゲーム版6周年記念の特設ページには6周年記念キャンペーンの一環として本作と『WWG』のお祝いイラストが掲載された。

登場人物

CVはオリジナルCDより。

第3芸能課

物語の中心となる大手芸能プロダクションの一部署。物語開始時点では表立った活動実績はなく、割り当てられている部屋も半ば物置と化していた。下記の通り小学生アイドルばかりが所属しており、序盤から登場している9人の他にも所属アイドルがいることが語られている。過去にも別の担当プロデューサーがいたらしいのだが…。

プロデューサー不在という情況で仕事もなく基礎レッスンばかりの日々を送っていたところへ、新米プロデューサーが配属されたことで、第3芸能課の時計の針は進み始める。

所属アイドル

橘ありす
CV:佐藤亜美菜
身長141cm、12歳。

櫻井桃華
CV:照井春佳
身長145cm、12歳。

古賀小春
身長140cm、12歳。

結城晴
CV:小市眞琴
身長140cm、12歳。

的場梨沙
身長143cm、12歳。

佐々木千枝
CV:今井麻夏
身長139cm、11歳。

赤城みりあ
CV:黒沢ともよ
身長140cm、11歳。

市原仁奈
CV:久野美咲
身長128cm、9歳。

龍崎薫
CV:春瀬なつみ
身長132cm、9歳。

横山千佳
身長127cm、9歳。第22話より合流。

福山舞
身長132cm、10歳。第28話より合流。

本作におけるアイドルの描写については、薫や桃華がPを普通に「プロデューサー」と呼んでいたり、小春がヒョウくんについて言及さえしていなかったりと、原作の彼女らを知っている読者には違和感を覚えさせるであろう部分がいくつかある。そういった彼女たちの個性が今後、どのような形で描き出されていくのかも見所のひとつと言える。

プロデューサー

CV:米内佑希
物語開始と同時に第3芸能課へ配属となった若きプロデューサー。

れっきとした成人ではあるが、アイドルたちよりちょっと高いくらいの低身長で童顔。性格面でも身長を気にしていたり、12歳相手に同レベルの言い合いをしたりと見た目相応に子供っぽい部分が目立つ。おまけに三船美優片桐早苗といった大人のアイドルが好みで、職場に私物のグッズを持ち込んだりしていたこともあり、所属アイドルからの第一印象は最悪に近いものだった。

当初は子どもが相手と侮っていたものの、仕事もなく待つことしか出来ずに不安を抱えてきた彼女たちの気持ちに思い至り、他部署に営業をかけて掴んだ仕事を皮切りに、アイドルたちの活躍の場を次々と作り出す積極性や熱血漢ぶりを見せ、次第に信頼を勝ち取っていく。

コンテンツのお約束で公式では名前を明かしていないが、読者からは担当声優になぞらえて米内Pと呼ばれている。

第1芸能課

同プロダクションの別部署で、ニュージェネレーションズレイジー・レイジーなど人気アイドルを多数輩出し実績を積んでいる。第3芸能課にとってはクライアントの一つでもある。

第2芸能課

第1芸能課との合同ライブを行うなど、こちらも活発に活動している部署。

一緒にお仕事した先輩たち

名前(ユニット名)関わり
ライブの裏方で物販のお手伝い
みりあ・千枝・小春が遊園地のパレードに参加
対バンライブで晴と梨沙がバックダンサー
第1・第2の合同ライブにて
お昼のバラエティ番組のロケ(1泊2日)

単行本限定CD

本作の単行本は通常版・特装版の同時発売となっており、特装版にはオリジナルボイスドラマと楽曲で構成されたオリジナルCDが付属する。

巻数(発売日)曲名
第1巻ハイファイ☆デイズ櫻井桃華・橘ありす
2017年7月28日Orange Sapphire市原仁奈・龍崎薫
お願い!シンデレラ橘ありす
第2巻青空エール赤城みりあ・結城晴
2018年1月30日明日また会えるよね櫻井桃華・佐々木千枝
お願い!シンデレラ結城晴
第3巻ドレミファクトリー!櫻井桃華・佐々木千枝・結城晴・橘ありす・龍崎薫
2018年5月30日絶対特権主張しますっ!高森藍子・佐々木千枝
BEYOND THE STARLIGHT一ノ瀬志希・結城晴
※ドラマパートは省略

『U149』第1巻は「サイコミ掲載作品の単行本化」の第1弾でもあり、それに伴い種々の発刊記念キャンペーンが実施された。

アドトレーラーの運行はその最たるもので、秋葉原コミックマーケット会場、そして5th LIVE「Serendipity Parade!!!」の開催地のひとつであるSSA会場周辺を、ありすが歌う『お願い!シンデレラ』を鳴り響かせながら走る様は、ライブ参加者たちに多大なインパクトを残した。

そして2017年11月19日開催の「6th Anniversary Memorial Party」にて、2018年1月30日を予定日とした第2巻の発売が発表。同時発表として、特装版に同時収録されるボイスドラマに結城晴の出演が決定、晴のボイス実装が決まった。漫画作品によるボイス実装は、アイドルとしては『デレマス』史上初。

2巻発売に合わせ、再びキャンペーンが開催された。今回はアドトレーラーが結城晴仕様となる。サイコミ単行本購入で回せる缶バッジガシャは、1巻時は他の掲載作も含んでいたが、2巻時は全て本作の絵柄となった。

2018年5月30日発売の第3巻では、特別版収録CDに『U149』初のオリジナル楽曲「ドレミファクトリー!」が収録された。晴は初のオリジナルメンバーとして、ありすは初の小学生オンリーユニットに参加となった。またリミックス楽曲に第3芸能課以外のアイドルが参加したのも初。

イラスト

u149
シンデレラの魔法使いたち

関連タグ

サイコミ
アイドルマスターシンデレラガールズ
U149P(米内P)

アイドルマスターシンデレラガールズAfter20:サイコミ連載2作目。米内Pこっちです。

その他の長編コミカライズ作品

アイドルマスターシンデレラガールズニュージェネレーションズ
アイドルマスターシンデレラガールズロッキングガール
アイドルマスターシンデレラガールズ WILD WIND GIRL

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドルマスターシンデレラガールズU149」のイラストを見る

コメント