ピクシブ百科事典

レイジー・レイジー

れいじーれいじー

レイジー・レイジーとは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場されている宮本フレデリカさんと一ノ瀬志希さんのデュオユニットです。
目次[非表示]

概要

宮本フレデリカさんは名家生まれのフランス人の母を持ち、日仏の血を引くハーフです。短大でデザインを学んでおり、友人も多い社交的な人柄です。
一ノ瀬志希さんは飛び級でアメリカ合衆国に留学された後、帰国なさった才女です。化学を専攻しており、匂いには敏感で、秀でた感覚を備えています。
おふたりとも海外での生活経験が活きて、枠組みに囚われない広い視野を持っており、アイドルとしての活動にも前向きです。ゲーム中ではキュートタイプに分類されます。

2014年11月18日からのイベント「第8回アイドルLIVEロワイヤル」にて、デュオユニット【レイジー・レイジー】を組んで登場されました。LIVE前にお互いに挨拶を交わし、その礼儀正しさはゲームのプレイヤーたちを大いに感心させました。

  • 志希「なーんちゃってー!」
  • フレデリカ「あははー、驚いたー?」

そうですね。確かにそう思います。
二人とも帰国子女とは言っても、フレデリカは5歳のときに日本へ移住してからフランス語が全然わからないし、志希は天才ではあるものの勉学がつまらんと自分の判断で帰ってきた自由奔放人。
アイドルの多彩さが特徴の『シンデレラガールズ』ではこんなアイドルも少なくないのだが、この二人はユニット初登場時に申し合わせてキャラ崩壊し、その後もツッコミ不在の取り留めないトークを繰り広げ、プレイヤーを翻弄するやりたい放題だった。
ユニット名はlazy(だらだら)の意と思われる。

第8回アイドルLIVEロワイヤル

登場カードはそれぞれ

  • [渚のマドモワゼル]宮本フレデリカ
  • [パフュームトリッパー]一ノ瀬志希

LIVE前は「一ノ瀬さん」「宮本さん」などと呼び合っていたがそれはフリで、その後は「シキちゃん」「フレちゃん」と呼んでいる。これが素だろう。
フレデリカの適当トークが志希にまで伝染しており、
  • 「ねーねーシキちゃん、髪の毛やらかいねー。柔軟剤使った?」
  • 「そーそーいい香りでしょ? フレちゃんもこんど使ってみてねー」
とノリにノリ返してLIVEが終わる。

[レーブル・カプリシュー]宮本フレデリカ

2015年5月12日に新登場したフレデリカのSRカード[レーブル・カプリシュー](特訓前)で、志希と塩見周子が同時に映り込んでいる。
フレデリカと志希はイヤホン半分こで何かを聴いており、周子は遠巻きに壁にもたれているという状況。カードの台詞では「個性と個性のぶつかり合い☆」「変わり者集団? それほどでもー」とフレデレカが述べている。
このカードについて扱った『シンデレラガールズ劇場』509話では、フレデリカと志希がツッコミ不在の不毛なキャッキャウフフをしているのに対し、周子が心の中でツッコミを入れている。

さらに同時期のイベント「美食公演 女神に捧ぐ御馳走」では、この三人が【誘惑イビル】として登場。
トリオとしての正式なユニット名か、「美食公演」内での役名なのかは不明。

第13回ドリームLIVEフェスティバル

2015年5月31日からの「第13回ドリームLIVEフェスティバル」にてライバルユニットとして再登場。

登場カードはそれぞれ

  • [リーブル・ミニヨン]宮本フレデリカ
  • [文明開花]一ノ瀬志希
このカード、2種とも地べたに寝そべったイラストが描かれている。
というわけで寝ながらLIVEしているという設定なのか、志希は「ベッドの上から失礼しまーす♪」、フレデリカは「ゴロゴロ転がるフレデリカー」と状況が想像できない事態に。負けたら負けたで出番が終わるので「やっぱり寝られるよ~」と喜んでいる。双葉杏を見習ってほしい。
lazyには「眠気を誘う」という意味も含むので、ある意味コンセプト通りといえるかもしれない。ただこの二人のことなので、台詞をそのまま信じてもいいかは留意点であろう。

MAGIC HOUR

2015年6月27日、TVアニメ放送休止期間中に配信された「マジックアワー」SP#11に志希がパーソナリティ、フレデリカがゲストとして出演。2人の絡みがついにボイス化に至った。
のっけから例のキャラ崩壊芸を披露するフリーダムぶりを発揮。続くマジックミニッツでも放送事故ギリギリのネタを交えつつ中身があるのかないのかわからないトークを繰り広げた挙句、事前にスタッフをマカロンで買収して「成功」にしてもらい、その流れでフリートークへ。要するに全編フリートークであるもうやだこの2人。

目指せクールなミュージックビデオ

アイドルチャレンジ「目指せクールなミュージックビデオ」のプロデュース対象として後半から追加された。
ユニットロゴも作成され、イベント中はこれがプリントされたトレーニングTシャツを着たN特訓前差分で登場する。
志希いわく「フレシキブル」など相変わらず。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
宮本フレデリカ / 一ノ瀬志希
しきフレ

pixivに投稿された作品 pixivで「レイジー・レイジー」のイラストを見る

コメント