ピクシブ百科事典

アイマス越境

あいますえっきょう

「アイマス越境」とは、『THEiDOLM@STER(アイドルマスター)』のシリーズで本来つながりのない作品同士をクロスオーバーさせた創作である。
目次[非表示]

概要

10年以上の歴史を持つ『アイドルマスター』シリーズは様々な派生作品を生み出してきたが、その中で公式での関わりがない(あるいは薄い)作品同士を、プロデューサー(ファン)の側でクロスオーバーさせた二次創作を「アイマス越境」と呼ぶ。
大人・子ども・男性・女性を問わず、全ての作品とキャラクターを包括的に指した呼称であり、どの作品のどのキャラを「越境」させるか、どのようなストーリー・扱い方なのか、NLBLGL要素の有無などで好みが大きく変わってくるため、作品を発表する場合はキャプションなどに但し書きをしておくと良いだろう。

また、コミックマーケットのジャンルにおいてもアイマス全般では「232(※独立コード、ギャルゲー寄り)」、SideMとしては「315(ゲーム、ソーシャル女性向)」のコードが割り当てられているが、「女性向けを主としないSideM」であればコード「232」でも不備扱いにしないと配置担当から言及されている。

なお、クロスオーバー創作を「越境」と呼ぶ俗語はアイマス以前から存在する。

組み合わせのパターン

ここでは本家『アイドルマスター』を「765プロ」、『アイドルマスターDS』が初出のアイドルを「876プロ」、『アイドルマスターシンデレラガールズ』が初出のアイドル(346プロ設定を含む)を「シンデレラ」、『アイドルマスターミリオンライブ!』『シアターデイズ』が初出のアイドル(いわゆるシアター組)を「ミリオン」、『アイドルマスターSideM』に登場するアイドル(315プロ)を「SideM」、『アイドルマスターシャイニーカラーズ』が初出のアイドル(283プロ)を「シャイニー」と表記する。
『アイドルマスターDS』で876プロのアイドルとして初登場し、後に315プロとの掛け持ちとなった秋月涼、及び『アイドルマスター2』で961プロのアイドルとして初登場し、後に315プロへ移籍したジュピターの3名は特殊な立場にあるため注釈を参照されたし。

「越境」に当たるもの

  • 「765プロ」と「SideM」(876プロの秋月涼と961プロ時代のジュピターを除く)
  • 「876プロ」と「SideM」(秋月涼と961プロ時代のジュピターを除く)
  • 「シンデレラ」と「ミリオン」
  • 「シンデレラ」「ミリオン」と「SideM」
  • 「765プロ」作品にのみ登場するサブキャラ(新幹少女魔王エンジェル玲音など)と「765プロ」作品以外
  • 「シャイニー」及び『アイドルマスターXENOGLOSSIA』『THEIDOLM@STER.KR』などの独立した設定の作品を含む組み合わせ

「越境」かどうか意見が分かれるもの

  • 「765プロ」と「SideM」の秋月涼 - 事務所同士の関わりは薄いが、秋月律子と親族であるため。
  • 「ミリオン」と「765プロ」作品にのみ登場するサブキャラ - 登場する作品がバラバラで劇中でも関わりがないため。ただし玲音は期間限定イベントでEXとしてカード化された。
  • 「876プロ」と961プロ時代のジュピター - どちらもアニメ版に登場したが、劇中での関わりがないため。
  • 歴代961プロ所属者同士 - 『アイドルマスターSP』のプロジェクトフェアリー、『アイドルマスター2』のジュピター、『ワンフォーオール』の玲音、『ステラステージ』の詩花はいずれも961プロ所属だが、登場する作品がバラバラで劇中でも関わりがないため。ただし、詩花はプロジェクトフェアリーや玲音のそれぞれの持ち曲である「オーバーマスター」や「アクセルレーション」が使用可能となるといったファンサービス的な要素もある。(ジュピターの曲は未収録)
  • 「765プロ」と「シンデレラ」 - 『シンデレラガールズ』の稼動初期に、目玉として765プロが登場していたものの次第にフェードアウトしていったため。ただし、アニバーサリーイベントやそれぞれの作品へのゲスト出演などはあり、関係が完全消滅したわけではない。
  • 「876プロ」と「ミリオン」 - 『ミリオンライブ!』のイベント「駆けろ! アイドルバスケリーグ」でカード背景としてカメオ出演。
  • 「876プロ」と「シンデレラ」 - 『シンデレラガールズ』で期間限定でのコラボイベントが3度開催され、『シンデレラガールズ劇場』に出たり、ぷちデレラも配布されるなど厚遇された。
  • スーパーロボット大戦X-Ω』における『XENOGLOSSIA』『無尽合体キサラギ』『きらりんロボ』の共演など、例外的な設定に基づくもの。
  • 声優(アイマスガールズ・アイマスボーイズ)同士の共演を担当キャラに置き換えて表現したもの - 「レポm@s」などで見られる表現のひとつ。声優LIVEでは「765プロ」「ミリオン」「シンデレラ」が垣根を越えて共演済み。ニコニコ生放送などの告知番組では「SideM」も加わっている。この様子を担当キャラに置き換えた場合、あくまで中の人の代役として捉えるか、「越境」と捉えるかは個人による。

「越境」に当たらないもの

  • 「765プロ」と「876プロ」
  • 「765プロ」と961プロ時代のジュピター
  • 「765プロ」と「ミリオン」
  • 「876プロ」と「SideM」の秋月涼 - 876プロと315プロを掛け持ちしているため。
  • 「ミリオン」と「961プロ」(プロジェクトフェアリーを除く) - GREE版で玲音が登場し、シアターデイズに詩花が登場予定のため。また、コミカライズではジュピターの曲を未来が歌っているシーンが存在している。

作品ごとに意味の異なる言葉

アイマスでは派生作品ごとに異なる文化が存在しているため、同じ単語でも作品が異なれば意味が変わるものも存在する。
それを以下の表に記しておく。
名前被りはアイマス同名コンビを参照

言葉シンデレラガールズミリオンライブSideM
うどん藤原肇最上静香
コロちゃん日本コロムビア伴田路子
社長プロダクション代表/桐生つかさ/小早川紗枝高木順二朗斉藤孝司
6代目高垣楓兜大吾

カップリングタグ

「越境」要素を含むカップリングタグについて記載する。
ここでのカップリングは恋愛要素の有無に関係なく、2人のキャラクターによる人間関係全般を指すものとする。
タグ名の五十音順。

「765プロ」と「シンデレラ」

かな雪歩 / 萩原雪歩 × 三村かな子
当初かな子は、自信のないおっとり系の雰囲気が雪歩に似ていると言われ、フルアーマー雪歩とも呼ばれた。
タケバネ / 赤羽根P × 武内P
765プロと346プロ、アニメ版のプロデューサー同士。どちらもプロデュースに情熱を燃やす好青年だが、片や爽やかなイケメン眼鏡、片や不器用な巨漢と、印象が正反対に異なる。
ちはりん / 如月千早 × 渋谷凛
ツインテ千早&ゴシック凛
クール属性で歌唱力自慢同士。(→蒼の系譜)キュート属性代表であるはるうづのそれぞれと特に絡む。
なんでこ / 水瀬伊織 × 難波笑美
アイマスリクエスト対決に出たよ、なんばちゃん!
怒涛のツッコミ体質・伊織とお笑いに生きる笑美、片方がボケたら片方がすかさずツッコむ理想の漫才コンビ。大作氏の連載漫画『水瀬伊織となんばちゃん』から誕生したカップリング。
はるうづ / 天海春香 × 島村卯月
はるうづ
キュート属性で王道路線同士。(→普通の系譜)お互い17歳で同い年だが年季的なものもあってか、春香が卯月の先輩役として出てくることが大半。2012年12月発売の『リスアニ! Vol.11.1 アイドルマスター大全III』では表紙を飾った。
ひびさち / 我那覇響 × 輿水幸子
4th後の幸子と響
沼倉愛美竹達彩奈が『竹達・沼倉の初めてでもいいですか?』でパーソナリティーを務めていることにちなんだ中の人ネタ。
貧乳同盟 / 如月千早 × 高森藍子
もはや何も言うまい。
やよきらり / 高槻やよい × 諸星きらり
やよきら
茶髪×ウェーブ×ツインテール×元気娘。でも身長差40cm弱。
-33cm / 如月千早 × 及川雫
夜のラクガキ【アイマス編3】
バスト105の雫と72の千早。くっ

「765プロ」と「SideM」

あまあまコンビ / 天海春香 × 天ヶ瀬冬馬
しょうまこ / 菊地真 × 御手洗翔太
とうゆき / 萩原雪歩 × 天ヶ瀬冬馬
とうまこ / 菊地真 × 天ヶ瀬冬馬
とうひび / 我那覇響 × 天ヶ瀬冬馬
ほくちは / 如月千早 × 伊集院北斗
ほくまこ / 菊地真 × 伊集院北斗
やよしょう / 高槻やよい × 御手洗翔太
Wアホ毛 / 星井美希 × 天ヶ瀬冬馬
765プロオールスターズとジュピターの組み合わせ。ジュピターの所属事務所によって、越境かそうでないかが変わってくる。『アイドルマスター2』の設定なら「非越境」、『SideM』の設定なら「越境」になる可能性がある。
さきまこ / 菊地真 × 水嶋咲
りょうまこ」+「りょうさき」の要素から秋月涼の部分を引いたもの。「男らしさ」や「女らしさ」を疑問視する咲のコンセプトが涼&真に対してアンチテーゼとなるため、それらのCPとは一石を投じる要素となっている。涼ちん大困惑。
ぴよけん / 音無小鳥 × 山村賢
事務員(アシスタント)同士(→事務員の系譜)。どちらもユーザーから無能呼ばわりされがち。
みちたか / 四条貴音 × 円城寺道流
でれみりえむますまとめ
らぁめんを作る人と食べる人。麺妖な!

「876プロ」と「SideM」

あいとう / 日高愛 × 天ヶ瀬冬馬
普通の系譜。茶髪でアホ毛という共通点がある。
ジュピりょう / 秋月涼 × ジュピター
りょうとう / 秋月涼 × 天ヶ瀬冬馬
ジュピターと涼の所属事務所によって越境か否かが変わってくる組み合わせ。両方とも315プロに属した状態なら「非越境」だが、ジュピターが961プロ、あるいは涼が876プロのみに属した状態なら「越境」に当たる可能性がある。
はなまるコンビ / 日高愛 × 兜大吾
はなまる
「はなまる」繋がり。愛は「はなまる」、大吾は「HANAMARU LIFE」を持ち曲としており、また2人の共通点もかなり多い。
りょうさき / 秋月涼 × 水嶋咲
さき りょう
涼がSideMに参戦する前、新規キャラの中で唯一、咲がジュピターを除いた本家作品出身のキャラを名指しで発言したことから生まれたコンビタグ。涼が315プロに所属した状態なら「非越境」だが所属していない状態なら「越境」に当たる可能性がある。

「シンデレラ」と「ミリオン」

アイマス合法ロリ組 / 片桐早苗 × 馬場このみ
童顔で何が悪い。
2作品を代表する童顔お姉さん勢。見た目もさながら酒癖の悪さまで似ている。
エレナタ / ナターリア × 島原エレナ
ブラジル系女子
ブラジル生まれのアイドル2人。ナターリアは純ブラジル人でエレナはハーフ。シンデレラの総選挙、ミリオンのボイスドラマ投票では双方のPが支援し合うなどP同士の交流が多い。
ジュリーナ / 多田李衣菜 × ジュリア
じゅりぃな
作品の壁を超えたロックなアイドルのセッション。ライブイベントにおける中の人の共演が話題に。二次創作ではさらに木村夏樹High×Jokerが参入してさらにロックな世界が広がることも。
ジュリなつ / 木村夏樹 × ジュリア
作品の壁を超えたロックなアイドルのセッションその2。性格もさながら双方ともギターが弾けるなど李衣菜より共通点は多い、かも。
ダブルみくにゃんみくみっく) / 前川みく × 七尾百合子
10thお疲れ様+おめでとう!
百合子の中の人である伊藤美来と前川みくの名前被りから誕生。中の人たちが猫耳をつけてのデュオステージを披露した。
奈緒奈緒 / 神谷奈緒 × 横山奈緒
横山奈緒&神谷奈緒
名前被りから定着。シンデレラとミリオンでは数多くの名前被りが存在する中、個別タグとしては最も定着度が高い。中の人も「なおなおコンビ」として認定済み。アイマス同名コンビも参照。
日野々原茜 / 日野茜 × 野々原茜
W茜ちゃん
アイマス同名コンビ。名前以外に、やたらテンションが高くうるさいと思わせる性格という点でも共通している。
ホムラジ組 / 諸星きらり × 横山奈緒
中の人ネタ。松嵜麗渡部優衣がパーソナリティを務める『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』を機に生まれた組み合わせ。サンキューユッキでも取り上げられている。

「シンデレラ」と「SideM」

アス蘭 / 神崎蘭子 × アスラン=ベルゼビュートⅡ世
デュエット!
邪気眼中二病アイドル同士。同じ中二病コンビでもあすらんとは異なる。
伊集院姉弟 / 伊集院惠 × 伊集院北斗
苗字が同じで雰囲気も似通っていることから姉弟説が発生したが、公式での言及はない。なお、この2人はそれぞれ登場作品が異なるため、同時にプロデュースできるゲームは現在のところ存在しない。ちなみに、以前に疑惑の出たりょうりついとこだった。アイマス同名コンビも参照。
内田姉弟 / 神崎蘭子 × 桜庭薫
それぞれの中の人である内田真礼内田雄馬が実の姉弟であることから生まれたネタカップリング。中と外で年齢の上下が逆転している。桜庭先生の姉の命を奪った病って……。
薫せんせぇ / 龍崎薫 × 桜庭薫
名前繋がり。SideMの薫は元医者のため周囲から「先生」と呼ばれることがあるのに対し、シンデレラの薫はプロデューサーのことを「せんせぇ」と呼んでいることにちなむ。
玄きら / 諸星きらり × 黒野玄武
アイマスが誇る180㎝越えの長身アイドルコンビ。年齢も同じ17歳。シンデレラガールズ稼働からしばらくはきらりが最長身記録を保持していたが、SideM稼働に伴う玄武の登場で記録を更新。その後記録は追加登場の葛之葉雨彦が超えることになるが、コンビとしてはこの2人の組み合わせが定着度が高い。
ちひけん / 千川ちひろ × 山村賢
モバゲーの事務員(アシスタント)同士(→事務員の系譜)。賢がちひろよりも年下に見える(学生とも言われる)ため、ちひろが先輩・賢が後輩という絡みが多い。大抵賢がちひろに酷い目に遭わされている。
ひでさな(あくさな) / 片桐早苗 × 握野英雄
握野早苗
誕生日も同じ元警官同士(誕生日の3月7日は警察制度改正記念日)。ちなみにおまわりさんこいつですと呼び出されることが多いが、こいつおまわりさんですとなることも。
りょうりょう / 松永涼 × 秋月涼
アイマス同名コンビ。876勢は同名のアイドルがもう一組存在するため、区別のために別のカップリングタグも作られた。

「ミリオン」と「SideM」

ダブル翼 / 伊吹翼 × 柏木翼
ういんぐさん
アイマス同名コンビ個性の系譜の一つであり、翼を象ったサインも似ている。

集合タグ

「越境」要素を含む、3人以上で構成されたユニット・集合タグについて記載する。
これらは各々の登場作品が異なっているため、公式では見られない組み合わせがほとんど。

普通の系譜アイマス赤組
天海春香 × 日高愛 × 島村卯月 × 春日未来 × 天ヶ瀬冬馬 × 天道輝 × 櫻木真乃
Style.
歴代アイマスシリーズ作品の「普通キャラ」代表。赤の系譜とも。場合によりはるかさん東豪寺麗華村松さくらリュ・ヘナが加わる。各作品の展開ではそれぞれ中心的な役割を担っている。なお、この7人はそれぞれ登場作品が異なるため(一部例外)、同時プロデュースできるゲームは現在のところ存在しない。
蒼の系譜アイマス青組
如月千早 × 水谷絵理 × 渋谷凛 × 最上静香 × 伊集院北斗 × 桜庭薫 × 風野灯織
青の系譜
歴代アイマスシリーズ作品の「クールキャラ」代表。場合によりちひゃー三条ともみ大石泉ジュニーが加わる。各作品の展開ではそれぞれ参謀的な役割を担っている。なお、この7人はそれぞれ登場作品が異なるため(一部例外)、同時プロデュースできるゲームは現在のところ存在しない。
個性の系譜アイマス黄組
星井美希 × 秋月涼 × 本田未央 × 伊吹翼 × 御手洗翔太 × 柏木翼 × 八宮めぐる
THE IDOLM@STER Green & Yellow
歴代アイマスシリーズ作品の「個性派(ムードメーカー)キャラ」代表。場合によりあふぅ朝比奈りん土屋亜子イム・ユジンが加わる。各作品の展開ではそれぞれムードメーカー的な役割を担っている。なお、この7人はそれぞれ登場作品が異なるため(一部例外)、同時プロデュースできるゲームは現在のところ存在しない。
あまあまてる
天海春香 × 天ヶ瀬冬馬 × 天道輝
天&天&天
名前の1文字目に「」の文字が使われていることから生まれた、普通の系譜から派生されたグループタグ。あまあまコンビあまてるを足したもの。春香と輝は現在まで共演したことがないが、中の人同士は実際に会ったことがある。
蒼黒の美声楽団(そうこくのフィロムジカ)
我那覇響 × 渋谷凛 × 最上静香 × 所恵美
フィロムジカ
2015年4月25日に行われた『ニコニコ超会議2015』内のイベント「超音楽祭2015」にて結成された、それぞれのキャラの声優である沼倉愛美福原綾香田所あずさ藤井ゆきよによるユニット。解散はしていない(10thライブでの再登場が噂されたが登場せず)。なお、この4人を同時プロデュースできるゲームは現在のところ存在しない。
ニートリオ
星井美希 × 水谷絵理 × 双葉杏
インドア系アイドル3人を集めたユニット。眠い・出たくない・働きたくないの三拍子、それでありながら3人とも非常に高スペック。2016年12月からモバゲー版『シンデレラガールズ』に絵理が実装されたことにより、ゲーム内でも3人同時プロデュースが可能となった。
はいさいフューチャースター
我那覇響 × 本田未央 × 春日未来
はいさいフューチャースター
2014年4月27日に行われた『ニコニコ超会議3』内のイベント「超音楽祭2014」にて一日限りで結成された、それぞれのキャラの声優である沼倉愛美原紗友里山崎はるかによるユニット。なお、この3人を同時プロデュースできるゲームは現在のところ存在しない。
はるうづみらい
天海春香 × 島村卯月 × 春日未来
アイ MUST GO!
誰もが認める、各作品の顔役で、普通の系譜からの派生トリオ。こちらは「」の要素のある漢字・単語が含まれている。卯月と未来は現在まで共演したことがないが、10周年記念フィギュアなどメディア上では3人一緒に描かれやすい。
Dearly F-LAGS
日高愛 × 水谷絵理 × 秋月涼 × 兜大吾 × 九十九一希
Mマスまとめ【旗・涼ちん中心に色々】
涼と彼を取り巻く仲間たちによる5人グループ。愛と大吾、絵理と一希にも共通点がある。今のところSideM内で彼(女)らが共演したことはないが、涼の中の人は「5人でライブに出たい」と発言していた。
ぴよちひけん
音無小鳥 × 千川ちひろ × 山村賢
事務員トリオはいいぞ
事務員の系譜の内、先に登場した3人による派生グループ。賢の苦労人属性が顕著になってくる組み合わせでもある。
みきみおつばさ
星井美希 × 本田未央 × 伊吹翼
個性の系譜からの派生トリオ。3組の系譜の中で唯一男女比が1:1である故に組まれたグループ。グラマラスな体格、プロデューサーに対しては甘えん坊などの共通点がある。
96年組
七尾百合子 × 望月杏奈 × 赤城みりあ
R o m a n t i c NOWユニット
10thライブのRomantic Nowトリオ。たちが1996年生まれの若手であり実力派。プライベートでも交流があり仲も良いと各々のブログなどに記載がある。ちなみに杏奈と百合子は本家でもあんゆりとして公式・二次創作共に絡みが多い、。
事務員の系譜
音無小鳥 × 千川ちひろ × 山村賢 × 青羽美咲 × 七草はづき
事務員
歴代アイマスシリーズ作品の「事務員キャラ」。各作品の展開ではアシスタント的な役割を担っている。場合によりぴよぴよなどが加わる。この5人はそれぞれ登場作品が異なるため、同時に登場するゲームは現在のところ存在しない(小鳥×美咲のみ例外)。
社長の系譜
高木順一朗 × 高木順二朗 × 黒井崇男 × 石川実 × 齋藤孝司 × 天井努
歴代アイマスシリーズ作品の「芸能事務所社長」。各作品において黒塗りシルエット(アニメでは顔だけ見せない)で登場するお約束がある。同時に登場するゲームは存在しないが、お互いにつながりがあることは公式展開で示されている。
Pの系譜
赤羽根P × 武内P × 石川P
プロデューサーズ
歴代アイマスシリーズ作品の「プロデューサー」。場合により泰P水島P間島P高木裕太郎内匠P米内Pなどが加わる。普通人から変態マッチョ、チンピラ、合法ショタと、アイドル以上にバラエティに富んだ顔ぶれ。
THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
本家アイマスシンデレラガールズミリオンライブ!に登場する全アイドルおよびキャラクター
アイマス10週年おめでとう!(タイ支部のフラスタ絵)
アイマス10周年記念イベント『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015』にて出演者全員の名義として発表された。以後、人数や構成を問わず3大タイトルのアイドルが一堂に会する場合にその総称として使われる。アイマスオールスター、及びアイマス10thイラストリンクも参照。

関連タグ

THEiDOLM@STER / アイドルマスター
アイドルマスターのコラボタグ一覧
アイドルマスターのカップリング一覧
アイドルマスターシンデレラガールズのカップリング一覧 / シンデレラガールズユニット
アイドルマスターミリオンライブ!のカップリング一覧 / ミリオンライブユニット
アイドルマスターSideMグループタグ一覧
アイマス御三家
もばます! / ミリオン×SideM / シンデレラ×SideM / アイマス同名コンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「アイマス越境」のイラストを見る

コメント