ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物

1985年5月31日生まれ、福岡県出身。ボイス&ハートを経て2008年からマウスプロモーションに所属。
血液型はB型。身長155cm。趣味はお菓子作り。特技はネイルアート。
また、母親が香港出身な関係で、広東語のリスニングが可能(話すことは出来ないらしい)。

声優を目指すきっかけとなったのは中学生の頃に自分に話しかけてくれた相手がアニメ・漫画部に入っており、その影響で中学生になってから「卒業」していたアニメや漫画に再び興味を持ち始め、アニメイトで手に取った情報冊子『きゃらびぃ』で特集していた「人気アニラジランキング」で1位を獲得していた林原めぐみの番組と、その1つ前の小森まなみの番組を聴くようになったことから。
「いつかこういう人になりたい」と思い始め、声優という仕事を意識しだし、放送部に入部。朗読やアナウンス、NHK杯の創作ラジオドラマ部門に出るといった活動を行うようになる。
大学入学後は昼にバイト、養成所がある日はそこに通い、夜は大学で勉強という生活を続け、ほかにも児童劇団などで勉強をしていた。ちなみに大学では数学科に所属していた。

2006年に行われたpresents Super Voice Auditionに合格し、2007年天元突破グレンラガンのウサギ獣人役でデビュー。
2012年にアイドルマスターシンデレラガールズ諸星きらり役に抜擢され注目を集める。
2015年8月に憧れだった小森が活動休止中に伴い、持ち役だった『ギルティギア』シリーズの蔵土縁紗夢役を引き継いだ。

子供の頃からお小遣いを貯めては球場に足を運んでいたほどの生粋の東京ヤクルトスワローズの大ファンであり、神宮球場への観戦の他、試合の感想や実況、各選手への評価等をtwitterでよくつぶやいている様はまさにリアルやきうのお姉ちゃんである(twitterでは背景画像が神宮球場であったり、一時期アイコンがバレンティンだったことがある)。
大の阪神ファンである渡部優衣とはお互いに「燕」「阪神」と呼び合う仲で、その2人の野球熱のあまりに2015年4月かられい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!(ホムラジ)を開始、人気を博し開始半年で1時間の生放送になるほど。
2015年10月にリーグ優勝を果たした試合でも現地で観戦、クライマックスシリーズでも日本シリーズ決定となる試合ではホムラジのイベント終了後に現地で観戦していた。さらに日本シリーズも当然のように神宮球場で観戦しているどころか、第3戦で応援している様子がフジテレビでの中継に映り込むというミラクルまで起こしている。

一方で役への思い入れは強く、自身の(主に野球関連の)発言がキャラに影響してしまうことを懸念している。モバマスのライブでは自ら曲中の掛け合いを考える、ライブ衣装の小物を私費で用意する、演出についてキャスト陣の話し合いの先頭に立ち、時にスタッフに談判するなど演出家もかくやという活躍を見せている。

出演作品

アニメ

丹羽長秀織田信奈の野望水城花音ジュエルペットサンシャインニーナはいたい七葉
BBAとか言うなっ!0点だッ!!
花音様と親友ウサギ
ニーナちゃん-「はいたい七葉」
可愛・森蘭丸戦国コレクション一花ぼたん天使のどろっぷ麗華堂絢女のうコメ
蘭丸@塗らせていただきました
天使のどろっぷ ぼたん
選べ……!!
芸術家の魔女魔法少女まどか☆マギカ
ISADEL

ゲーム

諸星きらりアイドルマスターシンデレラガールズオリヴィエファイアーエムブレム覚醒ンンファイアーエムブレム覚醒
にょわー!
おりたん
んん。
ベルダ魔女と百騎兵蔵土縁紗夢※@ギルティギアXrd羊飼いのエルライ悠久の車輪
ベルダ~
復ッ 活ッ
羊飼いのエルライ

ソウルキャリバーⅤ(無口・皮肉屋)
アイカツ!(アーケード版マイキャラ・パッチリ目)

※ギルティギアXXまでは小森まなみが担当

その他

猫村いろは@ハローキティといっしょ!
iroha

※VOCALOID以外の声を担当。

外部リンク

プロフィール
公式ブログ「にじいろにっき
Twitter「reimatsuzaki
Reiの、B型人間行進記☆(旧ブログ、2005年10月~2009年4月)
ReiのB型人間行進記☆+(旧ブログ、2009年4月~2011年10月)

出演ラジオ&ラジオ番組

関連タグ

声優 五十嵐裕美 渡部優衣 杜野まこ
れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!
東京ヤクルトスワローズ
アイマスガールズ

pixivに投稿された作品 pixivで「松嵜麗」のイラストを見る

コメント