ピクシブ百科事典

Twitter

ついったー

ツイッター社によって提供されているコミュニケーションサービス。
目次[非表示]

概要

このサービスアメリカの会社が運営するものであり、内容はユーザーが「140文字以内」でツイート( つぶやき )を投稿し、他のユーザーや部外者に公開できるコミュニケーションサービス。また、自分や他ユーザーのツイートに返信することもできる。

140字では少なく思われるが、後述するように携帯電話からの入力も考慮されており、またはURLや分類のためのハッシュタグの入力で文字数が食われないよう、あえて少なく制限されている。ツイートに外部リンクのURLを貼ることにより、ツイートに写真や動画を貼り付けることもできる。

意味

Twitter英語で「さえずり・興奮」「無駄話」を意味する。

使い方次第では、個人日記から趣味等の議論企業宣伝サービスなど、様々な用途に活用可能である。
 
また、多くの芸能人政治家も利用しているのも特徴。twitter公式によると2012年12月現在の利用者数は2億人を超していると言われている。

いわゆる「バカ発見器」

ところが気軽に書き込める反面、自らのツイートを第三者が閲覧可能なことを忘れモラルに著しく欠けた発言や、愚か行動などを自ら晒す者が存在し、ネット上では「馬鹿発見器」「バカッター民」などと揶揄されることもある。
それととんでもない性癖等の話題を行っているアカウントも一部であるが存在する。
むろんこれはtwitterに限らずどのような公開された発信媒体でもそうだが、開かれた場所での自分の発言や行動には責任を持たなければいけない。140文字以内という制限上、自分の言いたい事を誤解されぬよう端的に表現することが必要であると共に、世界中に発信され誰でも見られるものであることを忘れず、慎重にツイートするよう心掛けよう。

文字数制限

ちなみに試してみると解るが、この制限、日本語にえらく有利である※。
アルファベットではなく漢字かなを使い、てにをはの調整でより少ない文字数に多くの内容を詰め込めるため。ちなみに140字の制限にはバイト数の区別はない。中文は基本的に漢字だけを使うので、日本語以上に少ない文字に多くの内容を詰め込める。

ちなみにtwitterの文字制限が140字以内となっているのは、携帯電話で広く使われているSMS( ショートメッセージサービス )の文字数制限が160文字であることに由来し、TwitterはSMSの文字数制限160文字のうち、140文字をツイート用として使用し残り20文字をユーザー名の表示にあてている。

またユーザーに直接メッセージを送ることのできるサービスであるダイレクトメッセージもツイート同様140字以内という制限があったが、2015年8月に大幅に緩和され、1万字以内に変更された。

利用者傾向と問題点

利用者数は非常に多いとされるが、 ただ個人が目的の異なる複数のアカウントを管理したり、Botと呼ばれる自動発言をするだけのアカウントも存在したり、個人と団体で別のアカウントを利用したり、企業で複数のアカウントを所有したり、ソックパペットやブロック破りのためのアカウントなどもあるので一概にアカウント数だけでは何も言えない。
 
他のSNSサービスであるFacebook等に比べ広告による収入が少ないため、2014年2月には株式上場を果たしたが業績面ではまだまだ厳しい状態が続いており、日本およびインドネシアブラジルサウジアラビアなど一部を除く地域においては利用者がなかなか上向かず業績は芳しくないとされている。
 
2016年に身売りの可能性が示唆されていたが、余りにもユーザーの人権侵害や暴力的発言が多いため、各企業は買収がマイナスにつながると判断、買収の話は立ち消えとなりツイッター社の株価は大きく下落した。
 
また、過激思想や暴力団、本物のテロリストなどの反社会的勢力や、犯罪者、ネットストーカー、癖のある事で知られている人物等のアカウントも多く、何もせずともある日突然トラブルに巻き込まれる事も少なくないため、SNSとして利用するのは正直おすすめできない。災害や騒動にかこつけたデマなど日常茶飯事。人権侵害や中傷、ネガティブ発言も多く、例えるならスラム
Pixivの有名絵師や小説家・作家などのクリエイターも使っているが、彼らの素の発言や思想・行動がポンポン飛び出すため、人格に幻滅した読者が作者ごと作品を嫌いになるケースも散見される。

世の中に与える影響が大きいとされていたが、Twitter上の流行は必ずしも現実で本当に流行しているわけではない。バズワード(頻繁に使われる単語)はソーシャルゲームやアニメや同人イベント等なぜかオタク方面に偏っている。

公用するメリットは特になく、非常に親しい人間同士でコミュニケーションや連絡を取るのであれば、LINESkypeの方が向いているのでそちらをお勧めしたい。

もう一つ問題点を上げるとすれば、ipad等の電話機能が無い媒体からの登録及びモバイルサイト、アプリからのアカウント削除が出来ない点だろうか。

関連イラスト

だめくじら

pixivでは、twitterで使用したり、利用できるプロフィール画像「Twitterアイコン」や、「ツイッター診断メーカー」を利用した「○○分以内に○○RTされたら~」などで描いたイラストなどを投稿する際にも本タグが使用されている。

Twitter発のネタ

Twitter発のネタの一覧参照
特別な気分童貞を殺す服など。

関連タグ

つぶやき ツイート RT
Twitpic(ついぴく) 
Twitpicまとめ(ついぴくまとめ)
drawTwit(どろつい)
Twitterアイコン ついったん Twitterクジラ bot 誰キャラ
フォロー フォロワー
ぷらいべったー
togetter
診断メーカー ツイッター診断
Twitterフォローしてもらおうぜ企画 あの子をつぶやかせてみた Twitter企画
スタックフィード しゅうまい君 からしちゃん
Echofon TweetDeck YoruFukurou

駄サイクル Twitter上で見られる現象

鈴木達央 乗っ取り(物理)を得意とする。境界の彼方で共演した山岡ゆりのアカウントを使用してつぶやきを行っていた事がある。

ドナルド・トランプ

twitter用語

ヒウィッヒヒー それはあなたです! バカ発見器
バカッター

別名・表記ゆれ

ツイッター ついったー ついった トゥイッター

単語を含む

twitter診断 twitter診断メーカー Twitterめう ジブリdeTwitter Twitterフォローミー企画 ジブリdeTwitter

関連リンク

他の記事言語

Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「Twitter」のイラストを見る

コメント