ピクシブ百科事典

ネット左翼

ねっとさよく

ネット左翼は、ネット右翼の対義語あるいは類義語であり、罵倒表現として用いられる
目次[非表示]

概要

 略称として「ネトサヨ」などと呼ばれ、いわゆる「ネット右翼」の対義語として派生した言葉である。またこの言葉は思想面にかかわらず他者に対するレッテル貼りとしても使用される。

詳細

 この言葉は「インターネット上で左翼的、社会主義的、共産主義的、革新的な主張を行う個人や団体」あるいは「右翼的なものを否定する人物等」をさす。
 ただし、ネット上での左派、ないしアンチネット右翼への侮蔑語としては左翼サヨクあるいはブサヨが主に使われており、「ネット左翼」あるいは「ネトサヨ」という語は「ネット右翼」および「ネトウヨ」に比べ普及度は著しく低い。

  • 基本的に知識が浅く、右派的なものの否定のため信頼性の低いソースを使用することがある
  • 基本的に「」と「味方」の二つに分け敵とみなしたものには容赦しない
 
このような特徴を持つため、根っからの左翼、ないしリベラルというよりは、ネット右翼への反感から左傾化し、ネトウヨ叩きを行っている人が多いとみられる。また嫌儲板住人などに顕著だが、元ネット右翼で近年になってアンチネトウヨに転向した、と思しき人も多い。

ただ、このように呼ばれる人の中には煽りなどの目的で他者に対し一方的にネトウヨ認定するなどの荒らしとみなされる行為を行ういわゆる「ネトウヨ連呼厨」と呼ばれる人も混ざっている。同一人物が、一方では過激なネトウヨ発言で炎上を煽り、一方で左翼を装って暴言を吐く釣りを行う...というのもありがちである。

一方、匿名ユーザーの中では比較的少数ではあるが、ガチの論客ともいえる左翼イデオロギーを持った人物も中には存在する可能性がある。

関連する罵倒語

対義語:ネット右翼 ネトウヨ
類義語:サヨク パヨク

外部リンク

ニコニコ大百科:同項目

コメント