ピクシブ百科事典

ネット左翼

ねっとさよく

ネット左翼は、ネット右翼の対義語あるいは類義語であり、たまに罵倒表現として用いられる
目次[非表示]

概要

 略称として「ネトサヨ」などと呼ばれ、いわゆる「ネット右翼」の対義語として派生した言葉である。
 またこの言葉は思想面にかかわらず他者に対するレッテル貼りとしても使用される。

詳細

 この言葉は「インターネット上で左翼的、社会主義的、共産主義的、革新的な主張を行う個人や団体」あるいは「右翼的なものを否定する人物等」をさす。
 ただし、ネット上での左派、ないしアンチネット右翼への侮蔑語としては左翼サヨクあるいはブサヨ、また左派思想を含まないと認められる場合端翼が主に使われており、「ネット左翼」あるいは「ネトサヨ」という語は「ネット右翼」および「ネトウヨ」に比べ普及度は著しく低い。

中の人のレベル

 当然、こう呼ばれる人にはネトウヨ同様中の人レベルはさまざまである。
 ただし一般的には「ネット右翼」の特徴と類似し以下の傾向がみられるとされる。

  • 基本的に知識が浅く、右派的なものの否定のため信頼性の低いソースを使用することがある
  • 基本的に「」と「味方」の二つに分け敵とみなしたものには容赦しない
 結局どちらも「似た者同士アレな人々が騒いでいる」ようにも見える。
 ただしこの言葉もネトウヨ等と同じようにレッテル貼りとして用いられることがあるため、政治的定見は低いが煽りなどの目的で他者に対し一方的にネトウヨ認定するなどの荒らしとみなされる行為を行ういわゆるネトウヨ連呼厨、あるいは連呼リアンと呼ばれる人々もいれば、政党団体等の左派集団信者のような人々も存在する。
 一方、ガチの論客ともいえる左翼思考を持った人物も中には存在する可能性がある。特に匿名で活動するこの種のユーザーには注意されたし。

関連タグ

対義語:ネット右翼 ネトウヨ
類義語:サヨク パヨク 端翼

外部リンク

yourpedia:yourpedia
ニコニコ大百科:同項目

コメント