ピクシブ百科事典

パヨク

ぱよく

パヨクとは、左翼・新左翼の活動家に対する蔑称。ネットスラング。
目次[非表示]

概要

この言葉は「ネットスラング」の一種であるとされ、主としてインターネット上で活動するユーザーのうち、特にサヨク的傾向を持ち有能とも思えない人物団体等に対して使用される。

発生

この言葉に関しては諸説存在するものの、2ちゃんねるtwitterなどで2015年ごろ生まれたとされ、ぱよぱよちーんサヨクかばん語であるとされる。

定義等

これはインターネット上で活躍していた無能な論客のうち、左派的傾向を持つユーザーに対し使用されるが、特にネトウヨ関連が他者に対する罵倒レッテル貼りとして使用される場合も存在するため、軽々しく用いるべきではないと思われる。

特徴

  • 他者、特に自らが敵と認定したものに対し攻撃的
  • 他者の意見を聞こうともしないか、曲解する
  • 自らの誤りを認めようとしない( 謝ったら死ぬ病 )

なおこれらの特徴はネトウヨ等他の有能とも思われない論客にも適応している。

語源

発生時に由来するのであれば「よぱよちーんとか言ってる左」の略である。

一方、彼らに幻滅して左派主体の政治運動から離脱した千葉麗子氏は自著の中で「右翼でも左翼でもないどっちつかずの半端な立場でとにかく反日狂い」(半)端翼と書いてパヨク、であると主張している。

特に用いられる場合

本来の発生状況よりレイシストをしばき隊やその擁護者界隈に使用されていたが、のちにサヨクのカテゴリーに該当するインターネット上の論客に対し用いられるようになる。

関連項目

ネットスラング サヨク ネット左翼 端翼
ネトウヨ……対義語とされる
千葉麗子……自著のタイトルに使用

外部リンク

ニコニコ大百科:同項目
通信用語の基礎知識:同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「パヨク」のイラストを見る

コメント