ピクシブ百科事典

大空スバル

おおぞらすばる

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber。「ホロライブ」2期生。部活動のマネージャー。
目次[非表示]

総合格闘技部とeスポーツ部のマネージャーっす!みんなのファイトのお手伝いするッス!!🌟
(※Twitter紹介文より)

プロフィール

誕生日7月2日
身長154cm
キャラクターデザインしぐれうい
配信開始日2018/9/16
ファンネームスバ友(ファン)/アヒージョ(ガチ恋勢)
配信タグ#生スバル
ファンアート#プロテインザスバル
趣味映画鑑賞、おさんぽ
好きなもの野菜スティック、海ぶどう、筋子、スイカ、すき焼き、富士そばのかつ丼、鍋に入ってる玉子、牛乳、アイアンマン、褐色巨乳のお姉さんキャラ
苦手なもの脂っこいもの、コーヒーゼリー、チョコミント、わさび、病院

概要

2018年8月に活動を開始した、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber(VTuber)。「ホロライブ」2期生。キャラクターデザインはイラストレーター・pixivユーザーのしぐれうい氏が手掛けた。

総合格闘技部とe-sports部のマネージャーをしており、男勝りな性格で、誰とも分け隔てなく接する、明るく元気で活発な子だが……。
並外れて自由奔放な性格をしており、奇抜なセンスと誰も予測できない行動で度々周囲を巻き込んでは、他のVtuberや視聴者を笑顔にしてくれる。ホロライブらしからぬ芸人魂溢れるその勇姿で『ソロライブ』の異名を持っている。ただし、後輩に更にフリーダムな人物が増えてからはツッコミ・常識人側に回ることも多くなった。

また、「誰かのために頑張る」「挫折をバネに羽ばたく」事ができる負けず嫌いの主人公気質であり、芸人の印象が強い時期も地道にアイドル活動を続け、最終的にその両方を否定せず飲み干して前に進み「どんなファンでも推してて良かったと思える」アイドルを目指すと語った時はガチ恋勢を大量発生させた。

声質の幅がとてつもなく広い事でも有名。
裏声無しで男性ホストのようなイケボからルーナみたいな高音声まで出せる。彼女自身も地声がどこか良く分からないと言っており、いつもの声は単に喋っていて一番楽な声らしい。
特にカラオケでは曲に合わせて声をまるっと変えてしまうため、初見の人だと同一人物だとは全く分からない。
くしゃみや咳払いが異様にかわいいことに定評がある。

ホロライブ秋の大運動会での肩書きは『ツッコミ中毒ダック』。

人物・エピソード

行動力の化身

驚異的なフットワークの軽さを持ち、色々な意味で「普通絶対にやらない」行動を起こしては既成概念の壁をぶち破る事に定評がある。

デビュー間もない頃に「ホロメンに声を掛けづらい」という理由でたまたまTLで見かけた舞元啓介(にじさんじ所属)にDMでコラボを持ちかけ「企業間コラボ」の先駆けとなる、自らのキャラデザを手掛けた「母ちゃん」ことしぐれういにアプローチをかけてVtuberの道に引きずり込むなど、大抵はプラスに働いている。

しかし冷静に考えれば地獄しか生まない企画を即断即決で通したり、キノコを生食して悶え苦しみルーナからも呆れられる(※キノコは新鮮なマッシュルーム以外は生食すると食中毒を起こす)など、(撮れ高にはなっているが)アカン事になっている例も幾つかあり、いつかやらかしてしまわないかとスバ友達に密かに心配されているとか。

ASMRとの戦い

ASMRをやると何故か某夢の国のアヒルのようなガサガサ声になってしまう(下記動画参照)ことから、彼女がASMRをやるたびに動画視聴者・ファンは「スバルド」「スバルドダックと呼んでいる(他にはヴォルデモートと呼ばれたことも)。同期のちょこ先生からは聞いた途端「ASMRの才能がない」と評されている。
このASMRボイスは「大空スバル 新感覚ASMRボイス」の名称でホロライブ公式BOOTH(外部リンク)にて販売されている。

その後、癒月ちょこの逆凸企画において2021年1月の時点でもちょこの元で特訓中であることが語られ、「脱スバルドダック」を目指すと意気込みを語った(動画リンク)。

さらにその後、2021年2月8日の雑談配信にてスマホを耳に当てると可愛らしい声でASMRができることを発見。スバ友たちを多いに驚かせた。

過去と強さ

昔は現在の快活な姿からは考えられないほど病弱かつ、ルールの厳しい家庭&学校で過ごすお嬢様だった。そんな時に家が火事に見舞われてしまい、その逆境に翻弄されながらも自分で立ち向かおうとする意思が固まっていくにつれ、現在の気の強い性格と自由な家風が形成されていったという。

その後「バイトだけじゃ全然食べていけないから」とホロライブのオーディションに応募。ネット・オタクに関する知識も経験もほぼゼロの状態で体当たりで挑んだが、そのやる気と企画力がYAGOOの目に止まりアイドルとしてデビューする事になった。まさに奇跡のような積み重ねの結果としてアイドルとして活動している現在が成り立っているといえる。

今でも3D配信における座り方や待機時の仕草などに昔の名残を見る事ができ、そこから滲み出る「可愛い女の子感」はホロライブ屈指である。本人は「やべぇ、メスが出ちまう!」と意識して封印しようとしているようだがそうそう隠しきれるものではなく、たびたびリスナーをキュン死させている。

その他小ネタ

  • 前述の通り小さい頃は病弱で長いこと入院生活を強いられていたため病院が大嫌い。そのため入院するような事態にならないよう、調子を崩したら(通院も含めて)軽症のうちに手を尽くす癖がついているという。
  • 幼少期に締め付けがきつかった反動かかなりの寂しがりやであり、絡みたがりかつオフコラボが多いのも人恋しさがあるかららしい。
  • 普段の声が95db(一般人の大声、電車通行時の高架下並み)の大音量で、これを抑えるように機材のセッティングがされている。そのためオフコラボでテンションが振り切れると鼓膜に突き刺さる叫びになり相手から怒られる。さらに自身の声に自身の鼓膜が耐えられていないらしく、耳はあまり良くないとか何とか。
  • 「龍が如く極2」で遥にせがまれてプレイして以来、カスタムロボの経験からバーチャロンにドハマり。その熱量はサターンの実機と専用パネコンを購入し配信するまでに至る。愛機はテムジン
  • 過去にマリン船長にTwitterを1日任せた結果、発情期スバルの自筆イラストを投下されそれまで例がないほどバズってしまった。ころねがリツイートで殴り込み掛けてくるわ、肝心のスバルはモールス信号でSOSをリツイートするわ、その後のスプラコラボでフブキには「メスバルは!?」と詰められるわ散々であった。

関連イラスト

マネージャー
ロボフブあくスバ!!!!
センシティブな作品

スバにゃん
センシティブな作品
舞スバはいいぞ!!!

関連動画

本人チャンネル

【#大空スバル新衣装】90万人記念新衣装大発表会/NEW OUT FIT【ホロライブ/大空スバル】

切り抜きなど

大空スバルの内なるドナルドと戦う新感覚ASMR

【ASMR】初めて挑戦したらヤバイ声でた【ホロざんまい】

相変わらずヤバイ名前にわからされる大空スバルのソーセージ大会

【a!】がうるぐらVS.大空スバル!どちらの「a」の方がカワイイか対決!

自宅が火事で燃えても前向きに生きるVtuber大空スバル

【漫画】【大空スバル】スマホを耳に置いてしゃべると美声ASMRできることを発見してしまう【ホロライブ 切り抜き】

関連楽曲

【日清カレーメシコラボ楽曲】「カレーメシ・イン・ミラクル」リリックビデオ【#ホロライブカレーメシWEEK】

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber マネージャー 大空警察

おじゃメリ

  • 大空家大空スバル/しぐれうい/舞元啓介
    • 舞元のことは「おじおじ」と呼び、デビュー時期も近くよくコラボする。前述の通りの交通事故的なコラボの始め方だったが、当時舞元も活動について悩んでいたため「スバルと出会わなければVtuberをやめていたかも」と大きく感謝されている。

関連記事

親記事

ホロライブ2期生 ほろらいぶにきせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「大空スバル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「大空スバル」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました