ピクシブ百科事典

宝鐘マリン

ほうしょうまりん

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber。「ホロライブ」3期生。
目次[非表示]

「Ahoy! 宝鐘海賊団船長! 宝鐘マリンですぅ~!」

概要

VTuber事務所「ホロライブ」(ホロライブプロダクション)所属のバーチャルYouTuber。2019年8月活動開始。
キャラクターデザインはイラストレーターのあかさあい氏が手掛けた。
ホロライブ」の第3期生。3期生は全員がファンタジーな世界からやって来たという「ホロライブファンタジー」ブランドのメンバーで、彼女も異世界出身である。

マリン船長
マリン船長💕

身長150cm、誕生日は7月30日
見た目は女海賊の格好をしているが、本当は海賊船は持っていない「ただのコスプレのお姉さん」。眼帯をめくると左右の目でオッドアイになっているのが分かる。
動画視聴者・ファンからの愛称は「船長」。海賊船はないため、普段は山奥のボロボロの家で暮らしている。本人は貧困が嫌いで、早く自分で貯めた金でマイ海賊船を手に入れたいと考えている。

初配信前からTwitter上でかなり自由な発言や濃ゆいオタク的言動が目立っていた事から早くも「3期生のやべーやつ」枠の扱いとなった。また声質が声優・大谷育江氏に似ていることから、『声が「名探偵コナン」に登場する「円谷光彦」のままじゃねーか』とも評されている。

人物

  • イラストを描くのが得意で、その腕前は犬山たまき氏から「プロ目線でうまい」と評されるほど。pixivアカウントも保有。ゲーム「パスパルトゥー」実況配信内ではえろーいイラストを出してしまい・・・

Vtuberチップス第2弾ではマリン船長も収録されているが、N・R・SRと3種類あるレアリティのうち、SRカードのイラストは船長が自ら手掛けたものが使われている。

  • 本人は永遠の17歳を自称。ときおり会社員時代の辛い思い出を語ったり、失業保険を受給していたことも口にするが17歳なのである。2020年2月以降、3Dモデルを使用した配信も不定期で行っているが、昭和のアイドルのようなブリっ子じみた動きや決めポーズを多数披露している。実年齢はもしかして・・・?

  • 溢れる性欲と下半身に直結した言語野で相手をほぼ選ばずグイグイ迫る歩く18禁。常にギリギリのラインを攻めた発言を繰り出し、ゲーム内容や話の流れなどで少しでも偶発的な要素が絡めば簡単に放送事故のラインをぶっちぎる。
    • ただし「スケベなえっちは好きだが下品なえっちは好きではない」らしく、ド直球な表現を意識して放つ事は滅多にない(一見似たようなスタンスでやべーやつ認定されている先輩とは対称的)。このため、一味が悪ノリして下ネタで一線を越えそうになった時は船長が真っ先に釘を刺しに行く役目を担っていたりもする。
    • 自身の抱き枕カバーは用途に合わせて3つ買うように宣伝しており、1つ目が「保存用」、2つ目が「使う用」とここまでがオタク界隈ではよくある用途だったのだが、3つ目が「汚す用」というとんでもない核爆弾級発言を投下する。狼狽える一味に対し、マリン船長自身が逆に驚いており、一味たちを案外ピュアな人たちだと評した。

  • 白上フブキと共にラジオのパーソナリティを務めるほか、ホロライブメンバーのコラボ配信や凸待ち配信には積極的に飛び込み盛り上がるように場をかき回す、ホロライブ屈指の突撃コミュ強系エンターテイナー。活動の密度は3期生の中でもぶっちぎりで濃く、同期や一味からは尊敬されつつもしばしば心身の健康を心配されている。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品
Connecting

無題
マリン船長
せんちょ

その他関連動画

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber ホロライブ 船長 眼帯 オッドアイ まりるし
円谷光彦
兎田ぺこら/潤羽るしあ/不知火フレア/白銀ノエル:いずれも3期生の同期。
早瀬走:サトシに似ていると評判のにじさんじ所属Vtuber。本人の愛称が「ランねーちゃん」とコナン要素も兼ね備えている為かコラボを行った。

アイキス2戯画エロゲ。主題歌とED曲を歌唱。

関連記事

親記事

ホロライブファンタジー ほろらいぶふぁんたじー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宝鐘マリン」のイラストを見る

コメント