ピクシブ百科事典

宝鐘マリン

ほうしょうまりん

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber。「ホロライブ」3期生。
目次[非表示]

「Ahoy! 宝鐘海賊団船長! 宝鐘マリンですぅ~!」

プロフィール

誕生日7月30日
年齢永遠の17歳
身長150cm
初配信日2019/8/11
キャラクターデザインあかさあい
ファンネーム宝鐘の一味
配信タグ#マリン航海記
ファンアート#マリンのお宝
趣味かわいいもの収集(最近はモコモカ)、エロ本漁り、妄想、歌、セクハラ
特技歯磨き、イラスト、モノマネ
好きなものフライドポテト、一気に酔える酒、恋愛シミュレーション、STG、ホロメン、姉、一味のキミたち♡
苦手なもの弾力があって噛み切れない食べ物、炭酸、焼酎、貧困、運動、ブラック企業、団体戦のプレッシャー

概要

VTuber事務所「ホロライブ」(ホロライブプロダクション)所属のバーチャルYouTuber
キャラクターデザインはイラストレーターのあかさあい氏が手掛けた。
ホロライブ」の第3期生。3期生は全員がファンタジーな世界からやって来たという「ホロライブファンタジー」ブランドのメンバーで、彼女も異世界出身である。

マリン船長
マリン船長💕

見た目は女海賊の格好をしているが、本当は海賊船は持っていない「ただのコスプレのお姉さん」。眼帯をめくると左右の目でオッドアイになっているのが分かる。
動画視聴者・ファンからの愛称は「船長」。海賊船はないため、普段は山奥のボロボロの家で暮らしている。本人は貧困が嫌いで、早く自分で貯めた金でマイ海賊船を手に入れたいと考えている。

初配信前からTwitter上でかなり自由な発言や濃ゆいオタク的言動が目立っていた事から早くも「3期生のやべーやつ」枠の扱いとなった。また声質が声優・大谷育江氏に似ていることから、『声が「名探偵コナン」に登場する「円谷光彦」のままじゃねーか』とも評されている。
他にもエヴァンゲリオン葛城ミサトを演じる三石琴乃氏にも似ており、ミサトさんの物まねも持ちネタの一つ。

2021年9月8日にTwitterのフォロワー数が100万人を突破。
ホロライブ全体ではがうるぐらに続いて2人目であり、ホロJPでは初の快挙となった。

人物・エピソード

  • イラストを描くのが得意で、その腕前は犬山たまき氏から「プロ目線でうまい」と評されるほど。pixivアカウントも保有。ゲーム「パスパルトゥー」実況配信内ではえろーいイラストを出してしまい・・・

  • Vtuberチップス第2弾ではマリン船長も収録されているが、N・R・SRと3種類あるレアリティのうち、SRカードのイラストは船長が自ら手掛けたものが使われている。
    • しかし見る人が見ると手抜きが見えたり時代を追いきれていないようであり、配信でるるどらいおんに絵を添削してもらった結果「乗算は逃げ、使ってると色彩感覚が鍛えられない」「最近の若者の流行わかんないんじゃないかな」…とダメ出しを食らい挫けかけていた。
  • 本人は永遠の17歳を自称。ときおり会社員時代の辛い思い出を語ったり、失業保険を受給していたことも口にするが17歳なのである。2020年2月以降、3Dモデルを使用した配信も不定期で行っているが、昭和のアイドルのようなブリっ子じみた動きや決めポーズを多数披露している。実年齢はもしかして・・・?
    • 東方Projectサクラ大戦を愛好しており、その他90年代や2000年代の作品の知識にも精通し、歌枠でもそれらの作品の楽曲を好んで歌っている「古のオタク」である。
    • ちなみに彼女の十八番で話題に上がるのが「聖戦士ダンバイン」のOP『ダンバインとぶ』であり、まさかのチョイスにツイッターでトレンド入りしたほど(宇宙刑事ギャバンもトレンド入りしている)。

  • 同期のフレアノエルと合わせて3人で「お姉さん組」を名乗っているため意識されにくいが150cmとかなりの小柄。だが体格は海外のお姉ちゃんのようなボン・キュッ・ボボボンのプロポーションを誇るトランジスタグラマーであり、特にに関しては自他両面でたびたび話のネタにされている。
    • ただし「爆乳マリパ」と言うハッシュタグでホロライブの巨乳4人で集まってマリパをした時は、4人の中で一番小さかったためにまさかの貧乳煽りを受けてしまう羽目に。他の3人が桐生ココ不知火フレア白銀ノエルでは流石に相手が悪かったか。
  • 溢れる性欲と下半身に直結した言語野で相手をほぼ選ばずグイグイ迫る歩く18禁。常にギリギリのラインを攻めた発言を繰り出し、ゲーム内容や話の流れなどで少しでも偶発的な要素が絡めば簡単に放送事故のラインをぶっちぎる。
    • ただし「スケベなえっちは好きだが下品なえっちは好きではない」との事で「少年誌ギリギリのエッチさ(具体的にはToLOVEるレベル)」を心がけており、動画配信者として本当に超えてはいけないラインの判断はかなり慎重に行っている。このため、一味が悪ノリして下ネタで一線を越えそうになった時は船長が真っ先に釘を刺しに行く役目を担っていたりするし、「もっとやべーやつ」夏色まつり相手にはツッコミ役に回らざるを得なくなる。
    • 2021/7~8月の新衣装実装に関しては分厚い資料とともに水着NGを出そうとする運営相手に徹底的に食い下がり「パーカーとショートパンツを着た上での水着衣装」「パーカーの前を全開にする場合は透けシャツ着用」というホロライブとしてのギリギリラインの折衷案を取り付ける事に成功した。
    • 自身の抱き枕カバーは用途に合わせて3つ買うように宣伝しており、1つ目が「保存用」、2つ目が「使う用」とここまでがオタク界隈ではよくある用途だったのだが、3つ目が「汚す用」というとんでもない核爆弾級発言を投下する。狼狽える一味に対し、マリン船長自身が逆に驚いており、一味たちを案外ピュアな人たちだと評した。
 
  • 白上フブキと共にラジオのパーソナリティを務めるほか、ホロライブメンバーのコラボ配信や凸待ち配信には積極的に飛び込み盛り上がるように場をかき回す、ホロライブ屈指の突撃コミュ強系エンターテイナー。
    • だが根はむしろ繊細で打たれ弱く、普段の突撃型の行動も、あらゆる場所でひたすらに実践の場に自ら飛び込み続け、経験の厚さで自分の弱点をカバーするためであると言われている。
    • 基本的に活動していないと不安になるタイプであり、同期や一味からは尊敬されつつもしばしば心身の健康を心配されている。実際、2021年の夏頃にそれまでの無理が祟って声帯結節を患って以降も休む休むと言いながら何だかんだでしっかりと活動してしまい、2022年初夏まで一年近く不調を引きずり続けた。だが自身でも「止まると死ぬ」性格を自覚しているため、不調をはっきりと自覚してからも月に10回程度にペースを落としつつ今(2022年夏)に至るまで配信を継続している。
 
  • 意外かもしれないが、サクラ革命の影響で「平和のために戦いたい」という願望ができたらしい。
  • 自身の体重が増加した事についてリスナーから突っ込まれた時は「地球における宝鐘マリンの割合が増えて有り難てぇだろ」という謎理論というか独自の持論を展開していた。
    • また、面倒くさがりで風呂は2日に1回のペースで入る事が多くお風呂の話題になると「服が可哀想」と言われたら「船長に着て貰えて服も喜んどるんだが」と、「風呂にちょくちょく入る」という発言をリスナーから突っ込まれた際には「入らない日があったらマリン濃度が高くて嬉しいだろうが!!」と反論している。「マリン濃度」が一体なんなのかは不明である。その後、彼女を越える風呂嫌いの後輩も現れた事で対面した時は案の定プロレスを繰り広げるも互いに性癖開示して早くも意気投合してる模様。
 
  • 上述の光彦やミサトのように声以外にも漫画やアニメキャラの物まねレパートリーが非常に広く、中でもHUNTER×HUNTERヒソカの物まねをする事も多い。
    • 上記の作品を愛読してる賜物か、リスナーから劇中のセリフが飛び交うとどの場面で使用されたのか瞬時に語るなどガチ勢の一面も見せている。
  • このようにいろんな意味でネタに尽きない彼女だが、たまに人生や人間関係の事で悩む一味を見つけた時は会社員時代の経験もあってか彼女なりのアドバイスや励ましも送っているため普段はイジったりイジられつつも一味から親しまれているのが宝鐘マリンの魅力だろう。

コラボ

2021年11月30日~2021年12月末までの期間限定でCARAVANSTORIESにてコラボがあった。キャラバン強化素材などのアイテムがもらえる限定のクエストがあった他、ログインボーナス7日目には
【宝鐘海賊団・イアル師団長】という限定称号がもらえていた。
機種によっておまけや引いた際にもらえるコラボポイントで交換できるアイテムは微妙に違いがあったが、その中には水着も含まれていた。またガチャ限定キャラとして宝鐘マリン自身もヒューマン族のヒーローとして登場しており、11mという遠距離攻撃ができる風属性の★5ヒーローとして戦闘で戦わせることもできた。

ちなみに、公式動画内にて本人もこのゲームをプレイするもあまり知らないためか色々なトラブルがあった上、数十万幻魔石を使いガチャを何百回と回すもマリン本体は出ずアニマ開放するハメになっていた。

関連イラスト

船長
足湯マリン船長
Connecting

無題
マリン船長
せんちょ

その他関連動画

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber ホロライブ
船長 眼帯 オッドアイ

早瀬走:サトシに似ていると評判のにじさんじ所属Vtuber。本人の愛称が「ランねーちゃん」とコナン要素も兼ね備えている為かコラボを行った。この他、コードギアスの推しカップリングについて語り合った事も…

アイキス2戯画エロゲ。主題歌とED曲を歌唱。

関連記事

親記事

ホロライブファンタジー ほろらいぶふぁんたじー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「宝鐘マリン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「宝鐘マリン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました