ピクシブ百科事典

恋愛ゲーム

れんあいげーむ

恋愛を題材にしたゲーム。ギャルゲーや乙女ゲーの総称。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 恋愛駆け引き
  2. 恋愛が主題のコンピュータゲーム本項目で扱う。
  3. GUMIオリジナル曲の題名(曲:もぐもぐぽてち、動画:赤蜻蛉)。2014年12月発表。

恋愛ゲーム(コンピュータゲーム)とは

主人公と他の作中人物を恋人同士にすることが目的のゲーム。操作上のジャンルアドベンチャーシミュレーションなどに分類される。俗に作中人物の性別によってギャルゲー乙女ゲーなどと呼び分ける。
ちなみに、pixivでは何故か女性向けゲームのイラストにこのタグが使われる事が多い。

恋愛ゲームのジャンル

ゲームは会話などを中心に進み、現れる選択肢を選んでいく形式が主。会話の際にキャラクター立ち絵一枚絵が挿入されるものが多い。適切な選択をして相手をに落とし、両思いエンディングを迎えることが恋愛ゲームにおける攻略となる。

大半の作品のジャンルはアドベンチャー(ビジュアルノベルも含む)かシミュレーションに分けられるが、どちらも事実上はあまり違わない。相手の好感度を上げるために主人公のステータスを鍛える「ときめきメモリアル」のように、育成ゲームの要素があるとシミュレーションとされやすい。

ちなみにRPGで主人公と仲間のラブストーリーを扱うこともあるが、「まるで恋愛ゲームのようだ」とは言われても、そのものと扱われることは少ない。

pixivのタグの用例

別名・表記ゆれ

関連タグ

ラブストーリー ラブソング 恋愛 恋愛映画 恋愛小説 恋愛漫画
コンピュータゲームのジャンル一覧 恋愛フラグ
エロゲ塗り 乙女ゲー風 / 恋愛ゲーム風

pixivに投稿された作品 pixivで「恋愛ゲーム」のイラストを見る

コメント