ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

HIKAKIN(ヒカキン)は、日本のYouTuberヒューマンビートボクサーUUUM株式会社のファウンダー兼最高顧問である。
1989年4月21日生まれ。新潟県妙高市(旧・新井市)出身。新潟県立新井高校卒。
本名・開發光(かいはつ ひかる)。

高校在学中からヒューマンビートボックスなどの動画投稿を始め、卒業後に上京しスーパーマーケットの社員として働きながら、社員寮の部屋を使って動画投稿を続けていた。
2010年に投稿したビートボックス動画がヒットしたことで大きな注目を集めるようになり、国内外のYoutube関連のイベントへの出演や、各種メディアへの露出も増える。
2012年に会社を退職して専業Youtuberとなり、名実共Youtuberの代表格の一人とも言える知名度を確立した。
UUUMには立ち上げ当初から参加しており、同社のファウンダー(役員)・最高顧問として在籍している。

YouTuberのSEIKINは実の兄(2歳上)、Masuoは幼なじみである。

人物

小学生の頃、ハモネプリーグで見たヒューマンビートボックスに興味を持ち、練習を始めた。
学生時代はスキージャンプの選手として活躍し、中学時代には全国大会で8位に入賞した経験がある。
「ヒカキン」はスキージャンプ教室の先輩につけられた本名をもじったあだ名で、子供の頃に一時期だけ呼ばれていたもの。「キン」がどこから来たのかは覚えていないと語っている。また、兄の「SEIKIN」の名前は「俺(HIKAKIN)がHIKAKINだから、(同じく本名をもじって)SEIKINでいいんじゃない?」という理由で決まった。

ヒューマンビートボクサーとしてのヒカキン

誰かにヒューマンビートボックスを習った事はなく、YouTubeで見られる海外のビートボックス動画を参考にするなどして、独学により今のスタイルが出来上がったという。
特に影響を受けたビートボクサーとして国内ではAFRA、海外だとRahzelを挙げている。
当初は「ビートボックス=ヒップホップ」だと思っていたが、上京してクラブでパフォーマンスをしていくうちに日本人にも聞きやすい音源の方が受け入れやすいのではと思い、スーパーマリオブラザーズAKB48といった、お茶の間で流れるような誰もが口ずさめる音を取り入れるようになった。

YouTuberとしてのヒカキン

動画での挨拶は「ブンブン。ハロー YouTube! どうも HIKAKIN です」
「ブンブン」は普通の話し声ではなくベースマシンのような音で発音され、これにかけてをモチーフとした公式イラストがグッズなどに用いられている。
メインチャンネルであるHikakinTVのチャンネル登録者数は800万人(2020年5月現在)を超え、日本国内でははじめしゃちょーに次ぎ、二番目に登録者の多いチャンネルとなっている。
また、このHikakinTVのオープニングアニメでは、アニメをABTV Networkが、歌をSEIKINが、ビートボックスをHIKAKINが担当している。

各チャンネル

現在ヒカキンが運営しているYouTubeのチャンネルは以下の4つ。

  • HIKAKIN
ビートボックスなどの動画を投稿するチャンネル。当時はこちらがメインチャンネルだったが、2015年以降はほとんど更新されていない。
  • HikakinTV
ヒカキンが主に日常で面白いと思った商品などを紹介するチャンネル。開設初期はサブチャンネル扱いだったが、現在ではほぼこちらがメインチャンネル扱いである。バラエティ系の企画や商品レビューなどを投稿している。最も再生された動画はYouTubeテーマソングのミュージックビデオの約8088万再生(2019年3月時点)。
  • HikakinGames
ゲーム実況をするチャンネル。内容は、市販のゲームソフトからネットで話題のフリーソフト、スマートフォンアプリまで様々。
  • HikakinBlog
スマホで撮影したラフな動画などを投稿するチャンネル。いわゆるVlogを中心としている。

更新停止中のチャンネル
  • HikaruKaihatsu
ヒカキンが2011年ごろまで更新していたチャンネル。開設当時は「HIKAKIN BEATBOXC TV 2」という名前だった。当時はチャンネルのパスワードを忘れてしまったため、更新ができなくなってしまったということだったが、チャンネル名が変わっていることからパスワードを見つけた可能性がある。

エピソードなど

  • 使用している動画の編集ソフトはFinal Cut Pro。
  • 好きなサンリオのキャラクターはポムポムプリンで、誕生日にサンリオから世界に一つしか存在しないポムポムプリンの縫いぐるみが贈られた。
  • 耳かきへのこだわりが非常に強く、大量かつさまざまな種類の耳かきを保有しており、度々動画に登場する。中には純金製で数万するものもある。
  • 仕事柄自宅にいる時間が長く、多忙なこともありコンビニ商品で食事を済ませることが多い。よく行くのはセブンイレブンで、セブンイレブンの商品レビューなどもよく行っている。
  • 2019年放送のゲゲゲの鬼太郎では、YouTuberを題材とした回で本人役で登場。このほか、いくつかの映画やアニメに本人や本人をモデルとしたキャラクター役で出演している。
  • 洋服はsupremeユナイテッドアローズなどで購入している。SEIKINとは服の趣味が似ているようで、たまに同じ服や色違いを着ていることがあるという。
  • 高級ブランドにも関心があり、2017年にはルイ・ヴィトンで800万円の大型トランクケースを2個(総額1,500万円ほど)購入し、時計は1,900万円のロレックスのものを使っている。

関連タグ

YouTuber
ヒューマンビートボックス
SEIKIN(兄)
まるおもふこ(HIKAKINが飼っているスコティッシュフォールドの兄妹)
Fischer's ワタナベマホト PDS株式会社 Masuo
ネフライト(プロゲーマー)
Hikakin_Mania 卵シリーズ

表記揺れ

ヒカキン 開發光

外部リンク

オフィシャルHP
ヒカキン公式ブログ
Twitter
Instagram

YouTubeチャンネル

関連記事

親記事

UUUM うーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「HIKAKIN」のイラストを見る

コメント