ピクシブ百科事典

スコティッシュフォールド

すこてぃっしゅふぉーるど

猫の一種。その名の通り『折れ曲がった(fold)耳』が特徴
目次[非表示]

スコティッシュフォールド(Scottish Fold)は、の品種のひとつである。

がっしりした体格で、丸いと丸いに、折れ曲がったが印象的な中型のセミコビータイプ。
長毛と短毛の二種類がある。

その名の通り『折れ(fold)耳』が特徴だが、生まれた時はどの子猫もまっすぐな耳をしている。生後3週間から1か月程度で耳が折れ始めるが、遺伝的に折れ耳になるのは全体の3割強ほどである。
折れ耳にならなかった立ち耳タイプのスコティッシュフォールドは、一般の猫より小さい、三角形の耳を持つ。
動画サイトYouTubeなどで有名な猫の「まる」は、立ち耳のスコティッシュフォールドである。

毛色は、白、黒、レッド、クリーム、ブルー、及びこれらのシェイデッド(根元が白や淡色で毛先に別の色がついた毛色)やタビー(縞模様)、またこれらの毛色とホワイトの組み合わせなどがある。

性格のんびりとしていて穏やか。環境の変化にもあまり動じない。
非常に人懐っこいが、後述する遺伝疾患による痛みが原因で、撫でられたり抱っこされるのを嫌う個体もいる。
またスコティッシュフォールドは、鳴き声が小さいことも知られている。

奇形による『折れ耳』

スコティッシュフォールドの一番の特徴であ『折れ耳』は、“軟骨の異常によって起きた奇形”を人為的な交配によって固定したものである。

しかし、この軟骨の異常(遺伝性骨軟骨異形成)は、都合よく耳だけに現れるわけではない。容赦なく四肢にも症状が現れる。早ければ生後数ヵ月で発症することもあり、痛みによってジャンプができない、痛くて歩きたがらない、触ると嫌がる、などの症状が起こる。特に折れ耳の猫には、ほぼ100%の確率で何かしらの症状が出ると言われている。

奇形によって一生つきまとう痛み

『遺伝性骨軟骨異形成』が四肢に発症した場合、グルコサミンなどのサプリメントで症状を緩和する、臓器に負担をかける鎮痛剤を一生使い続ける、低線量放射線の照射をして痛みの緩和をする、外科手術を行うなどの治療が行われる。しかし、どれも対症療法のみで、根本的な治療法は見つかっていない。

個性的な仕草

スコティッシュフォールドが人気の理由は外見だけではない。性格も穏やかで、愛らしいしぐさにもファンは多い。

もっとも特徴的なのは、通称『スコ座り』と呼ばれる、尻をぺたんと床に着けて上半身だけを起こし、後ろ足を前に投げ出した座り方である。人間のようなしぐさが人気で、SNSなどにもよく写真が投稿されている。

スコティッシュフォールド
スコずわり

この独特の座り方は、脚に体重をかけると関節に痛みを感じる事から、それを避けるために脚を前に投げ出しているものと考えられている。
同じ原因で、一般の猫がするような両手両足をたたんだ『香箱座り』を苦手とするスコティッシュフォールドも多い。

また、プレーリードッグのように“後ろ足だけで立ち上がる”しぐさは、痛みでジャンプができないがために、立ち上がって遠くを見ているものである。

穏やかでおとなしくあまり動かない性格のスコティッシュフォールドが多いのも、脚が痛かったり、関節に異常があるため活発に動けない事が一因と考えられている。

スコティッシュフォールドの流通と繁殖

スコティッシュフォールドの遺伝疾患に関しては、さまざまな研究機関や医療機関でも問題視されている。イギリスの猫の品種登録団体GCCFは、1974年から「繁殖すべきではない」とこの種の登録を取りやめている。

ところが、日本では規制は一切ない。逆に、人気品種の猫ということで、無制限に繁殖が行われている。ブリーダーの中には、軟骨異常が強く出る折れ耳同士の繁殖を禁止する倫理を設けているところもある。しかし、ペットショップの多くは、立ち耳タイプは売れ残るため、折れ耳タイプを仕入れたがる。そのため、もっとも障害が出てしまう折れ耳同士を繁殖させ、大量に人気の品種を生み出す、という流通が止められずにいる。

近年問題になっている、ブリーダーが飼育放棄する『ブリーダー崩壊』の現場でも、人気品種だからとスコティッシュフォールドを繁殖させたものの、奇形が多く出て、販売できず放棄するという最悪なケースが見られる。

このスコティッシュフォールドの遺伝による軟骨異常の問題は、日本の愛猫家たちの間でも知られており、一部では問題視されてきた。しかし、今もスコティッシュフォールドは、ペットショップで販売され、繁殖もされている。遺伝的に不利で繁殖しないほうがよい品種でも、買う人がいる限りは繁殖され、苦しむ猫はどんどん生まれているのが現状である。

飼う場合の注意点

スコティッシュフォールドは関節疾患などが多いため、医療費がかかり、介護が必要になる可能性が高いことを理解した上で迎え入れる覚悟が必要。
発症した場合、ケアが長期間に渡る事も考慮した上で、金銭面や通院時間のやりくりなどが可能かどうかをよく考え、本当に飼えるかどうかを決める。

日常の注意点としては、大きく5つある。

  1. まずは苦痛がないかよく観察をする
  2. 最低でも年に1~2回は獣医師の診察を受ける
  3. 太らせないよう体重管理に気をつける
  4. 猫が上る場所へ何らかのステップをつける
  5. 床に敷物をしいて柔らかくする

遺伝性骨軟骨異形成が四肢に発症してしまった場合は、グルコサミンなどのサプリメントを飲ませたり、消炎鎮痛剤の処方を受けペインコントロールを行うなどのケアが必要である。そして症状が重い場合には、二次診療施設における外科手術や放射線治療による緩和ケアなど特殊な治療も必要になる事がある。
また、軟骨の問題の他に、尿路系の疾患や心臓の問題なども、他の猫種と比較すると注意が必要である。

関連画像

スコティッシュフォールド
スコティッシュフォールド
仔猫の不満
にゃんこ+もうふ

関連タグ

動物 
たれ耳 スコ座り

アメリカンカール … 猫の品種。耳がカールしているのが特徴。

別名・表記揺れ

スコティッシュ・フォールド

外部リンク

スコティッシュフォールド Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「スコティッシュフォールド」のイラストを見る

コメント