ピクシブ百科事典

仮面ライダーマルス

かめんらいだーまるす

『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!』に登場する仮面ライダーの一人。
目次[非表示]

「新世代の神だ・・!」

概要

声:片岡愛之助

コウガネが変身した姿。
スーツは黒く西洋風のデザインが成されている。

形態

ゴールデンアームズ
黄金の果実!!
金のリンゴをモチーフとした形態。基本カラーは金+赤で、兎型にカットされたリンゴを模している。
剣「ソードブリンガー」と盾「アップルリフレクター」の2つのアームズウェポンを装備する。

なお、Vシネマに登場するバロンはこの形態に似たリンゴアームズを使う。

炎の馬

マルスが使役する怪物。炎に包まれた体と5本に分かれた尾っぽを持つ巨大なユニコーンの様な軍馬
実態はコウガネの肉体の一部、若しくは彼が使役するイナゴ怪人(分裂態)の集合体。自身の邪魔となる鎧武を倒す為に生みだされた。

ガンバライジング

ガンバライジングでは6弾にて鎧武・闇、黒影・真と同時に参戦。本人ボイスに加えて最高レアリティのLRで登場となった。
ただLRではあるが表の最大APが80、バースト後でも最大APが90であるというのがたまにきずである。

流石に劇中技とは行かなかったが、バースト必殺技の演出は見ごたえあり。

実は目立たないが、同弾でもマルスのNは存在している。しかしそちらは貧弱なステータスに加え、1ラウンド限定や相手指定のアビリティが問題になり易い。またゲキレツ以外はオール70スロットが目立つので安定スロットだが、裏を返せば70という低い数字が逆に足を引っ張りやすい。

次弾のナイスドライブ1弾にて即SR落ちしたが、アビリティはアタッカータイプ限定で強化という内容となった。
参戦から約2年後のバッチリカイガン6弾ではまさかのSRでジャマータイプとして再登場。ステータスや必殺威力もかつてのLR並である(アビリティ込みだとLRを上回るが)。

関連記事

仮面ライダー鎧武 アーマードライダー サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
劇場版限定ライダー 仮面ライダー邪武 仮面ライダーイドゥン

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーマルス」のイラストを見る

コメント