ピクシブ百科事典

イナゴ怪人

いなごかいじん

仮面ライダー鎧武の登場する怪人の名称。ちなみに便宜上親記事はインベスにさせていただいたが、実際はインベスでもなければ、名前の法則が同じでもゴルゴム怪人でもない。
目次[非表示]

概要

『仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』の宣伝を兼ねた第37話『バロン・サッカー対決 夏の陣!』に登場。

描写から察するにラピス(或いはコウガネ)配下の怪人でオーバーロードインベスではないがガイムジンバーレモンアームズカチドキアームズ、そしてバロンレモンエナジーアームズを苦戦させる程の強敵であり、インベスではないが、初めて見た紘汰からはインベスと誤認されていた。

DJサガラ曰く「まさかあいつが現れるとはな‼」というセリフや「ヘルヘイムの森の奥地で眠っていた厄介な奴が目覚めた」、「そいつが現れたってことは、時空が歪んでる」とのセリフから、この怪人の存在そののもが何だかの災厄の前触れであることが推測され、また、映画に登場するコウガネやラピスとは何らかの密接な関連性疑われる。

ローカストアンデッドムスカ・ゾディアーツと同じく自身を無数のイナゴへと分裂させて攻撃を無効化しつつ襲い掛かる事やから色の光弾を吐き出して攻撃することができ、デザインがデザインだけにその姿はどことなく色の仮面ライダー風のインベス型怪人といった風貌をしており、強靭な脚力をいかしたキック技(ライダーキック)も披露している。

TV本編では時空の狭間より並行世界の沢芽市からラピス(或いはコウガネ)により召喚され、何らかの理由により紘汰及び戒斗を狙い飛来し、戒斗を並行世界の沢芽市へと誘い、何らかの計画に彼を利用するた、え、余計な記憶(本来の記憶)を保持したままこちらの世界へと召喚された戒斗に襲いかかり記憶を消去しようとしたり、並行世界を行き来して紘汰に襲い掛かるなどして暗躍していた。

仮面ライダーバロンやガイムを一度は追い詰めるが、再戦時においてはガイムの猛攻に押され並行世界に逃れた後、サッカーを通して戦闘力がある程度アップしたバロンとの再遭遇。激闘の末最後はキャバリエンドを喰らい爆散した。

余談

元ネタはおそらく旧約聖書で語られる「アポリオンアバドン)」が引き連れる「人頭のイナゴの大群」。
本作のアーマードライダー植物をモチーフにしているため、世界最古の害虫であるイナゴはまさしく因縁の相手と言えるだろう。
(「サッカー大決戦」なのでイナGOもかかっているのかもしれない!?)

関連タグ

バッタヤミー ウツボカズラ怪人→似た者同士?
ビーセクタ同じく存在自体が不吉を告げる象徴にして元ネタが同じもの同士
ローカストアンデッド カイザードビシ・・・・自身を無数の虫に分裂させて攻撃や攻撃を無効化出来るという点では共通している。
BLACKRX・・・・なんか似ている。
以下、映画『黄金の果実争奪杯』のネタバレのため閲覧注‼

その実態はオーバーロードインベスの1人、ラピスに付き従う人造生命体、或いは彼らが生み出した人造生命体であるコウガネの分身体である。
「イナゴ怪人」自体は映画には直接登場しないものの、無数の分離態がコウガネの指示の下、彼にエネルギーを与え成長させるべく、ラピスの能力で作り出されたパラレルワールドであるの世界の沢芽市に閉じ込められた、或いはその夢の世界住人たちであるアーマードライダーに邪悪の種を植えつけ、コウガネを完全態にするべく暗躍したり、最終局面で巨大なに変化したりなど、彼のサポートを行なっている。

TV本編の最終回にも登場し、仮面ライダー邪武のサポートを行うが異星から沢芽市のピンチを救うため駆けつけた紘汰の前に敗れ去った。

小説仮面ライダー鎧武でも狗道供界が大量に生み出し、沢芽市を襲撃させている。

pixivに投稿された作品 pixivで「イナゴ怪人」のイラストを見る

コメント