ピクシブ百科事典

ウツボカズラ怪人

うつぼかずらかいじん

MOVIE大戦シリーズ第5作『天下分け目の戦国MOVIE大合戦』に登場する怪人の名称である。※映画のネタバレが含まれています。閲覧には注意してください‼
目次[非表示]

「KWAAAA…」(『小説仮面ライダー鎧武』より)

「運命ノ巫女ヨ、一緒ニキテモラウゾ‼」

2013年12月14日公開の『天下分け目の戦国MOVIE大合戦』のネタバレが含まれます。未見の方はご注意ください。

概要

CV:吉野裕行

武神鎧武に付き従う怪人。鳴き声は「クワー」。
全体的には僧正がベールで顔を隠したような、或いは忍者のようなシルエットをしている。
武神鎧武が打倒した武神ライダーたちを体内に吸収、それによって得たエネルギーを“ご神木”と呼ばれる「ユグドラシル」を思わせるような巨木(神木)に流し込むことを使命とする。

武神鎧武の命令には忠実で、知性が有り人語を話すことが出来き、とある理由により高司舞を「運命の巫女」と勘違いして付け狙う。

ウツボカズラがモチーフの怪人に相応しく(?)で(多分人間含めて)武神ライダーたちを吸収出来る(イメージ的にはサラセニアンに近い)他、全身から触手状のを生やし、のようにしならせ、敵を打ち付け、両腕のカギ爪で相手を切り裂く。また、この触手状の蔦は“ご神木”へエネルギーを送り込む際に称される。(描写から察するに)異世界へ扉を開いての空間移動も可能のようである。

ちなみに、吸収された人間(武神ライダー)は、怪人により消化されてしまうかどうかは定かではない…(仁藤攻介曰く、あのまま(吸収されたまま)だったら消化される所だったらしい…)。

また、4人のアーマードライダーたちと同時に戦っても互角以上の戦いが出来る程の戦闘力をもつ強豪怪人でもある。

最終決戦で“ご神木”から誕生した怪人軍団(再生怪人軍団?)を率いガイムを除くアーマードライダーたちと仮面ライダービーストと戦い、怪人軍団や持ち前の高い戦闘力で戦いを有利に進めるが、レジェンドライダーアームズを手に入れたライダーたちやビーストに次第に押されはじめて怪人軍団を全滅させられる。更に自身も大ダメージを負ったところを、ビーストハイパーバロン オーズアームズ龍玄 Wアームズ斬月 フォーゼアームズの「4大キック」を受け爆散した。

余談

なお、その正体は結局謎のままであったが、描写から察するに、“ご神木”から誕生したご神木の分身体ではないか?とファンの間では推測されてれいるが詳細は不明(そもそも異世界へ扉を開いての空間移動能力があることやご神木が、高司舞の実家の高司神社にあったヘルヘイムの森の植物のご神木と酷似していることも謎、オーバーロードインベスである可能性も否定できない)。

ちなみに、名前がウツボカズラ怪人とはいってもあの組織とは何の関係もないのであしからず。
また、テレビ本編では虫を喰らうウツボカズラとは逆に、果物を食いつくし滅ぼす害虫をモチーフにした似たような名前の怪物が登場している。

再登場

MOVIE大戦フルスロットル』の後日談である『小説仮面ライダー鎧武』にも登場。ヘルヘイム由来の菩提樹の実から量産され、アーマードライダー達に立ち塞がった。
狗道供界の死の世界では、イナゴ怪人と共に大量に創り出され龍玄に襲いかかるが、一瞬で斬月達に殲滅された。

関連タグ

天下分け目の戦国MOVIE大合戦 小説仮面ライダー鎧武 仮面ライダー鎧武 

ライダー怪人

ウツボカズラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウツボカズラ怪人」のイラストを見る

コメント