ピクシブ百科事典

MOVIE大戦

むーびーたいせん

『MOVIE大戦』とは、東映制作の特撮ヒーロー番組『仮面ライダーシリーズ』の劇場版シリーズ。
目次[非表示]

概要

2009年12月に『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』が公開されて以降、毎年12月に公開されるのが恒例となったシリーズ。
公開時現在に放送中の新作と、放送終了した旧作のクロスオーバーが大きな見所となっており、旧作から新作へのバトンタッチという側面も持つ。
仮面ライダーディケイド』以降、仮面ライダーシリーズの切り替え時期が9月となったため(後に『鎧武』から10月)、基本的に、新作は放送開始三ヶ月目のサイドストーリー、旧作は終了三ヶ月目のエピローグを展開する。また、新作に関しては公開日の段階ではTV本編に登場していない2号ライダーの顔見せが行われることもある。

いわゆる平成ライダーは一作ごとに独立した設定と世界観を持っていることを売りにしているが、テレビシリーズ以外ではその限りでなく、映画としては『劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』(2008年)からクロスオーバーが行われていた。
また、『仮面ライダーディケイド』の劇場版である『オールライダー対大ショッカー』に仮面ライダーダブルが客演して以降、各テレビシリーズ単独の劇場版に次回作の仮面ライダーが登場することが定番となっている(鎧武は最終回で登場)。
だが、あくまで電王中心であった『電キバ』『超・電王』や、ゲスト出演という扱いの単独劇場版とは異なり、『MOVIE大戦』は各シリーズにそれぞれ単独のパートを展開し、終盤に向けて両者が合流するという、クロスオーバーを強調した構成となっている。

タイトルの「大戦」は『ディケイド』劇中に登場した「ライダー大戦」という用語を引き継ぐかたちとなっている。

大別すると、別々のエピソードを同時上映して、最終的に一本の話に収束するタイプ(2010、CORE、アルティメイタム、戦国、フルスロットルが該当)と、最初からコラボを前提で話が進行する(MEGAMAX、ジェネシスが該当)がある。

2016年からはメインタイトル『平成ジェネレーションズ』という物に改題となった。

各作品

平成ジェネレーションズシリーズ

関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー 平成二期
映画 劇場版 東映 東映特撮
クロスオーバー ヒーロー 夢の共演 バトンタッチ
仮面ライダー映画
スーパー戦隊祭:1月に公開されるスーパー戦隊シリーズのクロスオーバー作品。
スーパーヒーロー大戦シリーズ:スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズのクロスオーバー作品。

pixivに投稿された作品 pixivで「MOVIE大戦」のイラストを見る

コメント