ピクシブ百科事典

超MOVIE大戦ジェネシス

ちょうむーびーたいせんじぇねしす

仮面ライダーの劇場作品「MOVIE大戦シリーズ」第7作目。
目次[非表示]

世紀の大天才(レオナルド・ダ・ヴィンチ)VS仮面ライダー

10年前に仕掛けられた謎が、ゴーストドライブの始まり(ジェネシス)へとつながる

概要

正式名称は『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』

2015年12月12日(土)公開。

仮面ライダーゴースト』と『仮面ライダードライブ』のコラボ作品にて、「MOVIE大戦」シリーズ第7作目。

今作は、今までの3ストーリー構成ではなく1つのストーリーで公開される。
放映開始当時の内容を考えると、先の展開をフライングした形になるが、深海マコトが仲間になっている・眼魂を集めている最中である・闘魂ブースト魂を持っていないという要素を踏まえると、深海カノンを救ってから、天空寺タケルが死亡するまでの間のストーリーであると思われる(ただ、それだとテレビ本編で消滅したはずの西園寺主税が存命なことに矛盾が生じるが)。
雑な内容からMOVIE大戦最大の駄作と評価されることも。

ストーリー

ゴーストとドライブ、2人の仮面ライダーは互いの共通の敵である眼魔を追う中で再び出会った。

そんな2人を突然発生した『時空の歪み』が襲い、2人は『10年前の世界』へ飛ばされてしまう。そこには進ノ介と知り合う前のベルトさん、そしてタケルの父親であり現在は故人となっている天空寺龍の姿があった・・・。

一方、過去へ『異物』が迷い込んだせいでタイムパラドックスが発生。仮面ライダー達と警察によって撲滅されたはずの機械生命体ロイミュードが現代で復活を遂げ、人類への攻撃を再開した。再び蘇った彼らを止めるべく仮面ライダースペクター仮面ライダーマッハ、そして大切な物を守って散ったはずの仮面ライダーチェイサーが必死に抗うが、蘇ったロイミュードは何故か以前の彼らより強化されていた。

2人の仮面ライダーが過去から現代に戻らなければ、人類はこの危機を乗り切る事は出来ない。しかしタケルは、本来の歴史ではこの『10年前の世界』で眼魔によって殺されて死亡するはずだった父の命を助けたいとの想いを抱き、父が死んだ歴史を変えるべく過去に残る事を決意してしまう。

それが、眼魔の手によって蘇った「世紀の大天才=レオナルド・ダ・ヴィンチ」が仕掛けた『罠』だと知らずに・・・。

登場キャラクター

※本作品にて初登場した者のみ記載

ダヴィンチ眼魔がラファエロ眼魔とミケランジェロ眼魔と合体し巨大化した姿。

劇場版限定フォーム

公式サイトのトップページにて確認出来るドライブの新しい姿。プロトドライブタイプスピードを掛け合わせた様な外見をしている。能力などの詳しい情報は現時点では不明。

他のフォームと違いマッハドライバー炎を使って泊進ノ介が変身するドライブの特殊形態。
その外見は、ドライバーの違い以外は、「ドライブ タイプデッドヒート」そのものである。

天空寺タケルがトウサンゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。
タケルが今まで集めたアイコンと、タケルの父親である天空寺龍の魂が一つになって誕生したアイコンで変身した。
なお、TV版でも使用するアイコンが異なるが同じ姿をした形態の『闘魂ブースト魂』が登場する。経緯こそ違えどどちらも龍の力で誕生したアイコンを使って変身するという点は共通している。

新しい仮面ライダー

本作の公式サイトで確認された謎の仮面ライダー。本作で先行登場。

本編との関係

ゴーストとドライブが初対面であるなど本編とは世界観が異なると思われる描写がある。ただし後に発売された『小説 仮面ライダードライブ』ではゴースト騒ぎとして同世界観での話となっている。

2015年11月22日放送の『仮面ライダーゴースト』第7話より、今作の映像がテレビ本編のOPに挿入されている。

また、『ゴースト』第7話にて、プレゼント付き前売り券に付属しているゴーストとドライブを模したマグネット(公式名称:「てのひらヒーローシリーズ、戦う!ペタッとライダー」)が登場している。

更に、『ゴースト』第7話から3話連続で御成シブヤナリタによる、「御成特製クリスマスカード」(入場者特典の「超×4!激レアカードパック」の内の2枚)の制作秘話がTV本編終了後に放映されている。そして、このカードは2015年12月06日放送の『仮面ライダーゴースト』第9話にてテレビ本編に登場している。

映像ソフト化

2016年5月11日(水)にDVD&Blu-rayで発売・レンタル開始予定。

コレクターズパックも同時発売。詳細はこちらを参照(東映ビデオ公式サイトへの外部リンク)。

音楽一覧

主題歌

「はじまりの日」(歌:1 FINGER)
1 FINGERの公式サイト
上記サイトにおける主題歌決定ページ
※2015年12月9日(水)に発売のCD『仮面ライダーシリーズ 2015年公開映画 主題歌』に、『スーパーヒーロー大戦GP』及び『サプライズ・フューチャー』の主題歌と共に収録。

劇中歌

「我ら思う、故に我ら在り」(歌:氣志團
※『仮面ライダーゴースト』の主題歌である。

公式動画

予告動画

※前売り券情報と入場者特典情報入りバージョン

「御成特製クリスマスカード」誕生秘話

外部リンク

本作品の公式サイト
東映公式サイトでの本作品紹介ページ

関連項目

MOVIE大戦 仮面ライダーゴースト 仮面ライダードライブ 

ゼロドライブ デッドヒートドライブ

レオナルド・ダ・ヴィンチ ミケランジェロ・ブオナローティ ラファエロ・サンティ

タイムスリップ タイムパラドックス

pixivに投稿された作品 pixivで「超MOVIE大戦ジェネシス」のイラストを見る

コメント