ピクシブ百科事典

西城究

さいじょうきゅう

「仮面ライダードライブ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「『重加速』は怪物たちの破壊活動の前兆!もはやネットの世界じゃ常識さ!」
「分かるよ…時折憎めないロイミュードがいるのは、僕も知ってる」

演:浜野謙太

概要

警視庁特状課客員のネットワーク研究家。情報収集とデジタル方面の分析で捜査に協力する。
オタク的風貌のデジタル専門家だが、オカルト趣味がかなりエスカレートしており、周囲に呆れられる事も。

しかしながら、彼の情報収集能力と情報処理能力はベルトさんをして「かなりの天才児」と称されるほどで、幾度となく事件解決への糸口を導き出している。
更には、第21話にて独自に調査を行った結果、ロイミュードのコアが普段はネットワークに潜んでコピーする人間を探している事実とその痕跡である特殊なデータのひずみ(=その人物がロイミュードに目を付けられていた証拠)、すなわち重加速粒子以外のロイミュード犯罪の証拠」を発見してみせた
その他にも、第39話で特状課の面々の前に蛮野が姿を現し圧倒的な情報収集能力を見せた際には出番を取られてしまう危機に陥ったが、第40話では彼がいなくなった後に古本屋街を歩き回って事件の核心に迫る情報を見つけ出す「追田警部補直伝のデカ魂」を見せた。

またメカニック的な知識もあるらしく、第25・26話でドライブピットやりんなの書いた設計図を見た際には、その技術力や発想にかなり興奮していた。
そしてその事を活かした役割を任されることもあり、第33話ではドライブピットの全データとトライドロンのシンクロを行い、第44話ではピコピコ4号の作成作業に徹夜で取り組んでいた。

彼もまた、仮面ライダーの心強い味方であり特状課になくてはならない人物なのである。

特状課のトップシークレットであるドライブピットの存在、及びドライブの正体については特状課のメンバーの中では唯一その一切を知らされておらず、第25話でドライブの正体が進ノ介であったことやドライブピットの存在を知った時には驚愕の表情を浮かべていた。

実は「西城究」の名前は「最上級」をもじったハンドルネームで、本名は今井健太。オタク界のカリスマとして以前から有名で、著書も人気でサイン会も盛況である。「マーマーマンション」という無声アニメにハマっている。

そして第47話にて特状課が役目を負えて解散となった後は、元のネットワーク研究家の道に加え小説家としても活動を始めて更に人気者になった模様で、特に特状課での体験を元に出版した「機械じかけの友情」は一大ベストセラー作品となったらしい。

なぜトップ絵に二人西城がいるのか

トップ絵の二人の西城だが、その内の右の西城究はロイミュードが化けた偽物である。特状課メンバーとしてドライブとの関連性を睨んだロイミュード072が西城のパソコンからデータを収集し肉体を構成、その後西城をコピーして彼になり変わろうとしたのだ。

……が、思考回路もコピーしてしまっていたようで、西城が見たマーマーマンションに感動して共感。あろうことか本物と偽物の西城が共同生活を送ることとなった。
ロイミュード072は時折西城の代わりに外出して人間の生活を体験しており、特状課にもいたことがある(第14・16話。ロイミュードは重加速さえ出さなければ見破ることは不可能に近いため、ベルトさんすら気付かなかった)。

しかし、いくら西城のコピーと言えどそこはロイミュード。身体能力は抜群であり、最終的にそれを利用されて正体を見破られてしまうこととなった。

また、その経験からロイミュードの全てが人類の敵とは限らない事を理解しており、霧子チェイスが秘密裏に会っていたのを目撃した際には、霧子の「彼は敵ではない」とする発言に理解を示した。

『type TOKUJO』

TV本編のBlu-ray COLLECTION特典の『シークレット・ミッション type TOKUJO』にも登場しており、しかもキーキャラクターの1人である。1年前の殺人事件について何か知っている様子だが、何故かそれを隠す様な素振りを見せており…?

余談

西上究を演じた浜野健太とはどのような人なのか

「仮面ライダードライブ-スペシャルライブ-」にて ドライブへの愛を語る時に 印象に残っているロイミュード072との物語(通称:究ちゃん回)での撮影の時の思い出を語っていた(緊張しやすいタイプだったのか、台詞をよく噛んでしまうため「カミ健さん」と愛称が付けられたりしたことも・・・)。

『一人二役という大役だったため気合いの入れ過ぎて撮影に挑むが、撮影終了後の次の日、全身が痣だらけになった』と語ったり、『シフトカーが作った皿を見た時の台詞を完全に覚えていたが、都合により短縮された』と語る。
その台詞とは『そそそそ、それはぁっ!!! 作品がマイナーだった頃 製作された・・・・日本に五枚しかないと言われている 新番組スタート記念皿!!!!』というものだったが⇒『それはぁっ!! 新番組スタート記念皿!!』と短縮されていた(これを聞いた詩島剛役の稲葉友氏は『すごいコンパクトになってる・・・でも、意味は伝わる』と修正前と修正後の台詞の長さに差に驚いてしまっている。)。

最後に『撮影現場では色んなことがあるけれど、楽しい現場です。 ドライブ、最高!!』という言葉で締めくくった。

関連タグ

仮面ライダードライブ 警視庁特状課

ロイミュード072 マーマーマンション

pixivに投稿された作品 pixivで「西城究」のイラストを見る

コメント