ピクシブ百科事典

ベルトさん

べるとさん

『仮面ライダードライブ』の変身アイテム「ドライブドライバー」が有する人格の呼び名。
目次[非表示]

声:クリス・ペプラー

経緯を説明したまえ

仮面ライダードライブ』第1話より。

被害者の体が赤くなるという連続殺人未遂事件を追っていた泊進ノ介は、遂に容疑者の男を追い詰めた。しかし、男は目の前でロイミュードへと姿を変え、まるで何かを吸収するように、被害者の体を赤化し始めた。その姿に、同僚・早瀬明を救えなかったあの日の光景が重なる。
ロイミュードに飛びかかる進ノ介。着用されたシフトカーのおかげで重加速の影響は受けていない。しかし、ロイミュードは進ノ介を軽く跳ね飛ばしてしまう。そればかりか、更にロイミュードの加勢が入ってきた。

その現場に突如、トライドロンが乱入。トライドロンから降り立った詩島霧子がロイミュードへ向けて発砲、応戦する。その姿を前に、進ノ介はドライブドライバーに問う。

進ノ介「おいベルト!」
ドライバー「呼び捨ては失礼だね」
進ノ介「────じゃあ、ベルトさんよ! 俺はどうすればいい?」
ドライバー「変身したまえ」

…そんなやりとりから生まれた呼び名である。
ネーミングと言うよりは名前に敬称を付けただけなので、似たような技名を付けた彼のようにネーミングセンスが悪いわけではない・・・・・・わけではなかった

あまりにもどストレート過ぎな呼び名だが、俗称でもなんでもなく本編オープニング映像でもしっかり「ベルトさん」とクレジットされている。

意思を持っているとはいえ無機物に敬称というのも妙な話ではあるが、第2話にてあながち変な呼び方でもなかったことが判明した。
更に第9話でベルトさんが自身の来歴を明かした際には進ノ介が同様の事を指摘している。

なお、見てくれ通り機械の体だが、これでも眠っている間に夢を見ることはあるとのこと。

関連性のあるキャラクターを挙げてみたまえ

進ノ介とベルトさんの関係は、時折ケータイ捜査官7のケイタとセブンにも例えられる。

似た者同士?

関連タグの付け方を、忘れているだけだ

仮面ライダードライブ クリム・スタインベルト 泊進ノ介 ドライブドライバー
タイヤコウカーン 黙ると死ぬベルト

キバットバットⅢ世・・・『仮面ライダーキバ』に登場。喋る変身アイテム繋がり。
ユルセン・・・『仮面ライダーゴースト』に登場。主人公に助言するマスコットキャラ繋がり。

ベルなんとかさん
さんをつけろよデコ助野郎(AKIRA)、 クソガキさん(カードファイト!!ヴァンガード):呼び捨てを咎めるネタの先達

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルトさん」のイラストを見る

コメント