ピクシブ百科事典

ユルセン

ゆるせん

『仮面ライダーゴースト』に登場するキャラクター。RXの掛け声ではない。
目次[非表示]

「くだらない質問の多い奴だな!」
「お前は死んでるからもう死なないよ、思い切ってやれ!」
「でもやられると死ぬほどいた~い」
「しっかりやれよ~」

CV:悠木碧

概要

第1話より登場した、仮面ライダーゴーストの戦いを見守る仙人分身であり使い魔。その愛くるしい(?)見た目と相反して毒を吐き、主人公を叱咤激励する存在。テレビ朝日公式サイト曰く、「生来のツンデレ気質」。

いつもタケルの側に控えている訳では無いが、自主的もしくはタケルの呼び掛けに応えて彼の前に現れ、彼にアドバイス(気分次第)をするマスコット的なキャラクター。タケルを惑わせる存在でもある。

なお、その存在は仙人同様謎が多く、彼の質問全てに答える訳では無く(第3話にて斧眼魔の攻略法を尋ねられた時等)、更に人命より眼魂を優先させる様な描写も少なくないかのパンツ男がユルセンを知ったらどう反応することやら…
しかしタケルと共に戦う内に心境の変化でもあったのか、第10話では青竜刀眼魔との戦闘直後の彼に「シブヤ、助けなくて良いのか?」(※シブヤは眼魔アサルトに体を乗っ取られていた)と言葉を掛けて、眼魂回収はその後に行った。また、第12話にてタケルが一度消滅してしまった際には悲しむ様子を見せた(次回ではいつもの様子に戻っていたが)。

第8話にて「眼魔に体を乗っ取られて99日経つとゴーストでも助けることが出来ない」とあっさり語る。99日といえばタケルのゴーストとしての期間と同じだが何か関連性があるのだろうか……

第11話では、西園寺主税の発したバリアや英雄の眼魂が揃った事で出現した願望器であるグレートアイによってダメージを受けた事や、(恐らく)それらによって眼魂の集まる場所に行けなかったことでショックを受けたからか、「オレの屍を越えていけぇ〜」「とっくにスタンバイしてるよぉ〜、オレ様、えら〜い」等、かなり無気力な状態でイグアナゴーストライカー等を呼び出していた。

第15話では、たこ焼きに親近感を抱く、仙人と共に鬼のコスプレをする、入浴という名のサービスシーン、攻撃を食らって星になるなど、ギャグ要員としての働きも見られた。

先行登場

必ず返してね

仮面ライダードライブの最終回兼特別編となる本編第48話では、ネオシェードの事件を追っていた進ノ介の前に現れたゴーストと共に登場。「眼魂の持ち主」を名乗る。

余談

声を演じる悠木碧は子役時代に仮面ライダー555園田真理の幼少期を演じており、特撮への出演は実に11年振りとなる。
仮面ライダー関連では他にもバトライド・ウォー2のオリジナルキャラ・レイトを演じている(また、次回作であるバトライド・ウォー創生ではユルセンはナビゲーターで登場する)。
また、中の人繋がりのイラストも見かけられる。

ユルセンちゃん
まどセン

こちらは変則例

乾巧め、許せん

ゆ゛る゛ぜ゛ん゛!!

仮面ライダーゴーストの頼もしい仲間
詰めました

ユルセン「もうお前たちが戦えよ~」

(※8話でもタケルが名を呼んだのに反応した依頼人が「何が許せないんだ?」と発言している)

東映公式サイトでは各回の解説を行うチビセンなる弟分がおり、チビセンからはユルセン兄さんと呼ばれている。そのため(ゴーストに性別があればの話だが)恐らくはである(仙人はどこからどう見てもオッサンのため考えてみれば当たり前)。

ゲームでの活躍

仮面ライダー バトライド・ウォー創生』や『仮面ライダーバトル ガンバライジング』ではナビゲーターとして登場する。
更にガンバライジングのバッチリカイガン5弾では一定期間中開催される『ユルセン様のバッチリお助けルーレット!』というイベントではバトル中に様々なサポート効果をもたらしてくれる。

フィギュア

2015年12月24日よりプレミアムバンダイにて『おしゃべり使い魔DXユルセン』の名称で6000個限定で予約スタートした。ユルセン役の悠木碧の録りおろし音声が40種類以上収録の他、仙人役の竹中直人との掛け合いボイスも収録されている。

DXユルセン

関連タグ

仮面ライダーゴースト 天空寺タケル 仙人

使い魔 分身 ツンデレ

キバットバットⅢ世・・・同じく主役ライダーに助言するマスコットキャラクター繋がり
ベルトさん・・・前作主人公のアドバイスをする相棒的存在な繋がり。
モモタロス・・・某アニメでは彼の中の人ユルセンの中の人を演じてる関係にある。

ゴースト始動

ゲルショッカー首領ショッカー首領)、一つ目タイタン・・・一つ目繋がり

まどセン中の人ネタの一つ

目玉おやじ:何となくポジション的にもデザイン的にも似ている?

ユルセン●●魂シリーズ:ユルセンによるゴーストチェンジを描いたいわゆる二次創作タグ

白粉花 :『ベン・トー』に登場するCV:悠木碧キャラ。『幽霊(ザ・ゴースト)』の二つ名を持つ。

クック(プリキュア):同じくでありニチアサ繋がりで1年後の30分後の世界劇場版限定キャラクター。パティシエのおばけでマスコット的キャラと共通点が多い

ネコ2世:共通点は下記ネタバレを参照。

※以下ネタバレ注意、本編最終話視聴後見ることをお勧めします

正体(※ネタバレ注意)

猫ユルセン

その正体はイーディスの飼いネコ(地球にいた頃から飼っていて眼魔世界に連れてきたネコが産んだ子ネコ)で、眼魂システムの実験として魂を眼魂に移されてアバターとなった。早い話が彼自身も動物由来の眼魔であり、眼魔第一号と言える存在である。
ネコと言えば過去にも・・・
尚この姿は最初お気に召さなかったようで、アバターとなり人語を喋れるようになってまず言ったことは自分の姿がブサイクすぎるという不満だった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ユルセン」のイラストを見る

コメント