ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダーBLACK仮面ライダーBLACKRXの主人公・南光太郎が発する台詞。
勿論、普通に「許さん」と言っているだけだが、演じた倉田てつを氏のパワフルすぎる発声と独特の声質のために、すべての音に濁音が付いているように聞こえる。

主に、悪の組織ゴルゴムクライシス帝国の陰謀に巻き込まれて被害を負った市井の人々を目の当たりにしたり、その被害を起こした張本人たる怪人と対面した時に発する。
正義の味方が悪に対して燃やす怒りをこれ以上なくシンプルに表現した台詞であり、劇中で頻繁に使用されたため、「おのれゴルゴム!」などと並んで、BLACK、RXの決め台詞・代名詞として扱われる。

ネット版レッツゴー仮面ライダーでは火野映司が変身した(と思われる)RXが泉比奈との結婚を認めない父(という設定の)ジェネラルシャドウの理不尽さに怒り「許さん!」(今回声を演じたのがてつをではないため本当にこう聞こえる。)と吐き捨てた後に(発光していない状態の)リボルケインでトドメを刺して強制的に結婚を認めさせた。ただし、シャドウが結婚を認めなかった理由は映司が定職を持たない旅人という理由だったからである……。どっちが理不尽だよ!?というかゆ゛る゛さ゛ん゛の使い方を間違えている気がする…。(ちなみに冒頭では射手座A型の人は明るいが理不尽な事が大嫌いなRXタイプと説明されている。どういうことなの…私、聞いてない!!

「ゴルゴム、ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」
「クライシス、それ以上の悪事はこの俺がゆ゛る゛さ゛ん゛!!」

ガンバライジングでは

ディケイドで実現したためか、BLACKとRXの二人をチームに組み込むと「絶対に許さん!」というチームボーナスがつく。ガンバライジングをプレイしているなら是非とも試してみよう。

表記揺れ・別表記

ゆ゛る゛さ゛ん゛ ゆるざん

関連タグ

仮面ライダーBLACK 仮面ライダーBLACKRX
てつを 南光太郎 ゴルゴムの仕業
ゴルゴム:被害者その1
クライシス帝国:被害者その2

ユグドラシル絶対に許さねぇ!:平成の「ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」
ユルセン:似て非なる者

世界忍者戦ジライヤ
山地闘破/磁雷矢(ジライヤ):同時期のヒーロー。こちらも必殺技の直前に「許さん!!」と毎回のように叫んでいる

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」のイラストを見る

コメント