ピクシブ百科事典

南光太郎

みなみこうたろう

「南光太郎」とはTV特撮番組「仮面ライダーBLACK」と「仮面ライダーBLACKRX」の主人公の名前である。
目次[非表示]

演:倉田てつを

概要

BLACK時代

東星大学人文学部の2年生。
親友の秋月信彦と共にサッカー部に所属し、何不自由ない青春を謳歌していたが、19歳の誕生日に、人類歴史で暗躍する暗黒結社ゴルゴムによって、その首魁である創世王の後継者候補として改造されてしまう。以後改造された悲しみを背負いながら怪人や宿敵 シャドームーンとの戦いに身を投じる。

RX時代

ゴルゴム壊滅の半年後、親戚のつてを辿りヘリコプターパイロットの職を得て、失われていた平穏な日常を取り戻していたが、地球侵略のため現れた強敵クライシス帝国に命を狙われ始める。
その戦いの中でRXへの変身能力を獲得する。
BLACK時代に比べ性格が明るくなったようにも見える。

仮面ライダーディケイドでの登場

まさかの上記二時代ダブル光太郎の同時変身が実現。ファンを歓喜させた。
なお、これは「仮面ライダーディケイド」の劇中にて「BLACKの世界」と「BLACK RXの世界」が別の世界として扱われていることによる。

スーパーヒーロー大戦GPでの登場

「子供達の夢を守り、希望の光を照らす。それが仮面ライダーだ!!」

仮面ライダーサイドの1人として登場。もちろん演じるのは倉田てつを氏ご本人である。

当初はBLACKの変身者として登場。ショッカーの洗脳を免れていた数少ないライダーの1人で、特状課のホワイトボードを見る限りでは、以前からショッカーの関係先を度々襲撃する等、レジスタンスとして活動していた模様。改造人間候補となった子供達を助けようと登場し、シュバリアンザンジオーカメバズーカショッカーライダーとなっていたドライブを相手に奮戦するも徐々に追い詰められていき、最後は攻撃から子供たちを庇って重傷を負ってしまう。しかし、正義の心を貫こうとする光太郎のその姿勢はドライブ=泊進ノ介の心を動かし、彼がショッカーを離反するきっかけとなった。その後、ドライブピットに匿われていたが、ショッカーに居場所を突き止められてしまい、襲撃を受ける。既に変身できないボロボロの状態でありながらも、怪人たちに戦いを挑み、自分が囮となることで進ノ介と霧子をドライブピットから脱出させることに成功するが、本人は怪人たちの一斉攻撃を浴びて遂に倒されてしまう。

その後、終盤のライダーグランプリで、ドライブに加勢すべくBLACK RXとなって復活・再登場(復活できた原因は不明。本人曰く「この世に太陽がある限り、俺は何度でも蘇る!!」とのこと。まぁ、不思議なことが起こったのだと解釈しておこう)。ライドロンに搭乗して魔進チェイサーから妨害を受けていたドライブを救出し、彼の勝利に貢献。最終決戦では、原典でクライシスの幹部であったジャーク将軍と一騎打ちを繰り広げ、リボルクラッシュを決めてジャーク将軍を撃破した。クライマックスで、ライダーロボが破壊されて歴史の改変が修正された際には、他のライダーたちと共に3号黒井響一郎が消えていくのを見守った。

ちなみに、RXが登場するのは本編公開まで伏せられており、「南光太郎 / 仮面ライダーBLACK」とクレジットされていた。まぁ、車を運転するライダーが主人公の映画なのだから、彼も登場するのはある意味必然であったと思われるが。

その他

ヒーロー戦記では主役格の一人でウルトラマンの光太郎との共演(?)を果たした。

二次創作では光太郎=アホ、といった設定がついて回ることが多いが、大概は本作と仮面ライダーSDが原因。

ディケイドおよびスーパーヒーロー大戦GPでは、BLACK変身時は黒っぽい服装を、RXとして復活した際は白い服装をしていた。

長い歴史を持つ「仮面ライダー」シリーズの中で、TVシリーズにおいて複数の作品で主役を勤めたのは現在でも「南光太郎(=倉田てつを)」唯一人である。

物語開始以前

改造される以前の過去について多くの情報は語られていないが、BLACK4、36話とRX8話においてオートレーサーの速水にバイクテクニックを教わったこと、高校が共学校であったらしいこと、小学生時代は頭髪をスポーツ刈りにしていたことなどが断片的に判明している。
また、坂田龍三郎とは幼少時から面識があったことも語られている。

性格

改造後は暗くなっているが、本来は明るく社交的な性格でミーハー的な部分もある。何でもゴルゴムの仕業で片付けてしまうところからは想像できないが、人に物を教えるのも割り合い得意である模様。また、年下の人物を先輩と立てたりすることにも抵抗はない様子。

関連イラスト

ゴルゴム、許さんっ!
一番好きな変身ポーズ

変゛身゛っ!!

関連タグ

仮面ライダーBLACK 仮面ライダーBLACKRX 太陽
ゴルゴム クライシス シャドームーン
ヒーロー戦記 アムロ・レイ モロボシ・ダン
コンパチヒーローシリーズ シーブック・アノー ジャック・シンドー
ゴルゴムの仕業 てつを ゆ゛る゛さ゛ん゛

pixivに投稿された作品 pixivで「南光太郎」のイラストを見る

コメント